grape [グレイプ]

「発想の天才か」 カードゲームを禁止された中学生 考案した方法に、称賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

コレクションしたカードで対戦できる『トレーディングカードゲーム』。

子供の頃、学校や塾に持っていくのを許されず、友達と遊びたい気持ちでウズウズした思い出がある人もいるでしょう。

男子中学生の発想力

うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さんが昔講師として働いていた塾でも、カードゲームの持ち込みは禁止されていたそうです。

しかしそこに来ていたある男子中学生は、友達とカードゲーム『遊戯王』で遊びたくて、ついに…。

『遊戯王』カードの代りに百人一首でバトル!

教材として置かれていた『百人一首』のかるたを、『遊戯王』に見立てて遊んでいるという男子中学生。

かるたに描かれた男貴族を『攻撃カード』、女貴族を『守備カード』、僧侶を『マジックカード』とするなど、独自にルールを決めてバトルを楽しんでいました。

遊んでいるうちに句も覚えられ、まさに一石二鳥でしょう!

ネット上では読者から多くのコメントが寄せられました。

・想像力の勝利!実際に遊ぶ姿を想像したら、なかなか雅ですな。

・このくらい発想力や想像力が豊かだと、きっと後々にも役立ちますね。

・百人一首が千年の時を超え、新たなルールで楽しまれていることに感動。

限られた環境で、あるものを活用して楽しむ中学生の発想力には、感心してしまいますね。

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』が、発売中です。

世の中の理不尽と戦い、自分の価値観を守り抜く姿にスカッとすること間違いなし!

ぜひ手に取ってご覧ください。

戦うみみちゃんと不条理な世界

戦うみみちゃんと不条理な世界

うさぎのみみちゃん
1,210円(02/25 09:39時点)
発売日: 2019/07/26
Amazonの情報を掲載しています

[文・構成/grape編集部]

出典
@usagitoseino

Share Tweet LINE コメント

page
top