grape [グレイプ]

ビールの味に近付け…なかった!? キリンの『ノンアルコール』が新しい

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

※写真はイメージ

仕事終わりや、スポーツ後など…爽やかに喉を潤したい時に、あなたはどんな飲み物を選びますか。

日常のさまざまなシーンで「おいしく」「健康的に」「手軽に」リフレッシュしてもらいたいという思いから誕生したのが『キリン グリーンズフリー』。

4月3日(金)にキリンから発売される“自然派ビールテイスト炭酸(※1)”です。

※1“自然派ビールテイスト”とは、素材のよさを引き出した雑味のない味わいを表しています。

*飲酒は20歳になってから。
*本品は20歳以上の飲用を想定して開発されています。

現代人のニーズに応える“新ジャンル飲料”

キリンが満を持して打ち出した新飲料カテゴリ“自然派ビールテイスト炭酸(※1)”とは一体なんでしょうか。

※1“自然派ビールテイスト”とは、素材のよさを引き出した雑味のない味わいを表しています。

謎多き『キリン グリーンズフリー』について探るべく、2月某日に開催された先行発表会へ突撃取材!

先行発表会の中ではマーケティング担当の久保さんから、開発の背景や、おいしさへのこだわりが語られました。

開発に至った背景とは?

私たちはここ数年高まっている“健康志向”に注目し、商品開発をスタートさせました。

先進国のノンアルコール飲料市場を見てみるとカナダやイギリスでは年々ノンアルコール市場が伸びてきており、日常のさまざまなシーンで気軽に楽しめる飲料として認知が広がってきていることが分かります。

これまで日本では、「ノンアルコールビールはビールの代替品として仕方なく飲む」といったような消極的な選択肢となっているほうが多かったように思えます。

そこで今回私たちは、よりカジュアルに、積極的に手に取りたくなるようなノンアルコールの枠を超えた新しい飲料を開発しようと思いました。そうして誕生したのが『キリン グリーンズフリー』です。

おいしさを引き出すために日本初(※2)の製法を採用

※2麦やホップの香りのよさを引き出した、香料、人工甘味料無添加のノンアルコール・ビールテイスト飲料(0.00%)の製法として初めて(キリン調べ2020年2月現在/特許出願中)

あえてビールの味に近づけるのではなく、麦とホップといった原材料のおいしさを引き出す日本初(※2)の新製法を採用し、今までにない爽やかな味わいを引き出しています。ここが、今回最も苦労したポイントでもあります。

というのも麦やホップといった原材料を使用し、酵母の発酵過程を経ないノンアルコールの場合、一般的には麦やホップなどの主原料のみで作ると麦汁由来の独特な香気が目立つため、香料や人工甘味料を加える必要があったからです。

そこで、私たちはこれまで培ったキリンの技術を駆使し、麦やホップを主原料としながら香料や人工甘味料を使用せず、素材そのものの香りやよさを引き出す日本初(※2)の製法を発明しました。一度飲んでいただければ『キリン グリーンズフリー』ならではの新しい味わいを体感していただけると思います。

編集部員も早速飲んでみた!

健康志向ニーズに応えるだけでなく、おいしさにもこだわり抜いて作られた『キリン グリーンズフリー』。実際にその味わいを体験すべく、一足先に試してみました!

罪悪感なくリフレッシュできる

試飲体験をするのは、32歳の男性・編集部員T。週に5日ジムに通っており、身体作りが趣味。最近は日常の動作を取り入れたトレーニング『クロスフィット』にも挑戦しているそうです。

ジム通いを始めて以来、アルコールはもちろんのことジュースも飲むのを控えていたけれど、やっぱりトレーニング後はすっきりした炭酸飲料が恋しくなるんだよね。

『キリン グリーンズフリー』は、飲み心地の爽やかさが特に気に入った!健康に気を遣っている人でも罪悪感なく飲めちゃうのが嬉しいね。

いろんなシーンで楽しめそう

29歳の女性・編集部員Hも試飲。ビールが好きで、仕事終わりに同僚と飲みに行くことも多いタイプですが、どうでしょうか。

飲み心地がとても爽やかだし、ホップの香りも楽しめるから、休日のランチタイムとかアウトドアシーンの気分転換にぴったりだと思う!

これまで以上にいろいろなシーンでビールテイストが楽しめるようになってありがたい。

ママ友にもオススメしたい

41歳の女性・編集部員Yは、仕事と子育ての両立に日々励む12歳女児のママ。試飲した感想は…。

最近、子どもが習いごとを始めたので夜遅くに迎えに行くことが増えて…先に1人で食事を済ませることもあるんだけど、そこでビールを飲む訳にもいかなくて。

そんな時でも、気軽に手に取れるのがいいね。同じ悩みを持っているママ友にもオススメしたい!

いろいろなシーンで気軽に気分転換、今までにない飲料体験を

ビール好きに限らず、忙しいママやビジネスパーソン、スポーツ好きなど…私たち現代人の生活のちょっとしたリフレッシュにぴったりの飲料となっている『キリン グリーンズフリー』。

4月3日(金)から発売開始されるので、気になる人は一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。

*飲んだ後はリサイクル。


[文/ソーシャルトレンドニュース編集部・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top