grape [グレイプ] lifestyle

無料でここまでできるの!? 初心者でもプロのような写真に仕上がる

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

写真を撮っていて、理想の仕上がりにならず悩む人も多いでしょう。

写真を撮った後からでも、1ステップで簡単にプロのような仕上がりにできる『Adobe Photoshop Lightroom(以下、Lightroom)』を知っていますか。

本格志向の経験豊富な人だけでなく、初心者で「これから写真編集をやってみよう」という人も使いやすいLightroom。

無料で使えるLightroomは、フォトグラファーやインスタグラマーが作ったプリセットを使うことで簡単に編集や加工ができるのです。

プリセットとは、フィルターのようなもの。すでに明るさなどの数値が保存されており、プリセットを1タップするだけで写真が明るくなったり、コントラストが際立ったりします。

さらに、明るさや色調などをそれぞれ調整できるため、自分だけのテイストにすることも可能です!

豊富な無料プリセット

プリセットは追加することもできます。

ポートレート向け、建築写真向け、風景写真向け、ペット写真向け、料理写真向けなど、用途によって使い分ければ、よりよい写真に仕上がるでしょう。

左がLightroom使用前の写真、右がLightroom使用後の写真です。比較すると、写真が明るくなって魅力的に仕上がっているのが分かりますね。

一部、有料となるものもありますが、ご紹介したプリセットは、こちらから無料でダウンロードができます。

フォトグラファー、クリスハウのプリセット

2021年4月から、YouTubeでも人気のフォトグラファー、クリス・ハウさんが公開した室内用のプリセットを無料でダウンロードできるようになりました。

例えば、室内で撮った猫の写真。かわいいですが、少し暗くてさびしい印象を与えます。

この写真に、クリス・ハウさんのプリセットを使用すると…。

温かみのある明るい写真となりましたね!

ファッションスナップのような写真をInstagramなどに投稿したい人向けのプリセットです。

活用のヒントも掲載されているため、初心者でも簡単に使えそうですね。

無料ダウンロード

Lightroomは、モバイルアプリの場合、一部機能を除き無料で使用することができます。

また、月額1078円(税込)の『フォトプラン』を利用すれば、デスクトップ版や、複数のデバイスから同じ写真を閲覧できるようになる『オンラインストレージ機能』も利用可能です。

『フォトプラン』は7日間の無料体験もできるため、使い心地を試してみるのもいいかもしれませんね。

ゴールデンウィークという余暇の時間の中で、たくさんの写真や思い出が増えていくでしょう。写真を、編集でより美しい仕上がりにしてみるのもいいかもしれません。

また、緊急事態宣言が出ている地域では、外出するのを控える人も多いはず。

今まで撮った写真を見返して、「あまり上手く撮影できなかったな…」と思ったらLightroomの無料プリセット機能を活用し、プロのような写真にしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top