パリパリの海苔が好き!コンビニ風おにぎりの包み方を自宅で再現
公開: 更新:


『節分』の本当の意味とは?いつからはじまったのか、何をする日なのかを解説!この記事では、節分とは何か、その意味や由来、節分の日の風習を分かりやすく解説します。行事の起源や節分に関するさまざまな風習を知ることで、毎年の行事がもっと楽しくなるでしょう。

『貝印』でおなじみのシリコーンスプーンが? 一味違う使い心地に「すでに3本持ってる」「カレーの色移りしない」「帰ったら何を作ろう…」「週明けは仕事が忙しいから作り置きしておこうかな」など、料理の悩みは尽きません。 せっかくなら、おいしい料理を手早く簡単に作りたいですよね。 そんな人たちの願いを叶えてくれるのが、『貝印』の調理グ...


パリパリの海苔で食べられるコンビニのおにぎり。
あの包み方を真似したいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。
実は、たった2つの材料で簡単に再現できます。早速作ってみましょう。
材料:
・アルミホイル
・マスキングテープ
まずはアルミホイルを広げて真ん中にマスキングテープを貼ります。
アルミホイルからはみ出す長さにするのがポイントです。
アルミホイルをひっくり返して、真ん中に海苔を置きます。
海苔が隠れるようにアルミホイルを折って、おにぎりを置きます。
クルクルと巻いて…。
形を整えて、マスキングテープのはみ出た部分で留めたらでき上がりです。
マスキングテープを引っ張ると、テープを貼っている部分のアルミホイルだけがきれいに剥がれました。
コンビニのおにぎりと同じように両端を引っ張ると、パリパリの海苔がおにぎりに巻かれた状態になって出てきました。
海苔が裏表逆になってしまったので、アルミホイルの上に置く時には、海苔の表側を下に向けたほうがよさそうです。
また、アルミホイルにおにぎりがくっつきやすく、丁寧に引っ張らないといけなかったので、しっかりと冷ましたおにぎりを包んだほうがよいかもしれません。
おにぎりにごま油などを加えるといった対策をすると、滑りがよくなってアルミホイルに米粒が付きにくくなるのでおすすめです。
パリパリの海苔で包んだおにぎりを弁当に持っていきたい時は、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]