パリパリの海苔が好き!コンビニ風おにぎりの包み方を自宅で再現
公開: 更新:


焼いたマシュマロに『オレオ』をのせて… できたものに「子供ウケ抜群」「食感が楽しい」マシュマロを焼くだけで作れる『焼きマシュマロクッキー』のレシピを紹介。サクッとおいしい食感と甘さ控えめ&子供ウケ抜群の仕上がりで、おやつやティータイムにぴったりです。本記事では、オレオやドライフルーツ、チョコをのせてみました!

洋梨の食べ頃を見極めるサインとは?品種別の食べ頃や追熟方法も解説洋梨の食べ頃のサインを見極めるポイントや、追熟の方法を詳しく解説。手元にある洋梨をおいしく味わうタイミングを知りたい人は、ぜひ参考にしてください。洋梨の保存方法や、食べ頃をすぎた場合の食べ方もお伝えします。





パリパリの海苔で食べられるコンビニのおにぎり。
あの包み方を真似したいと思ったことがある人もいるのではないでしょうか。
実は、たった2つの材料で簡単に再現できます。早速作ってみましょう。
材料:
・アルミホイル
・マスキングテープ
まずはアルミホイルを広げて真ん中にマスキングテープを貼ります。
アルミホイルからはみ出す長さにするのがポイントです。
アルミホイルをひっくり返して、真ん中に海苔を置きます。
海苔が隠れるようにアルミホイルを折って、おにぎりを置きます。
クルクルと巻いて…。
形を整えて、マスキングテープのはみ出た部分で留めたらでき上がりです。
マスキングテープを引っ張ると、テープを貼っている部分のアルミホイルだけがきれいに剥がれました。
コンビニのおにぎりと同じように両端を引っ張ると、パリパリの海苔がおにぎりに巻かれた状態になって出てきました。
海苔が裏表逆になってしまったので、アルミホイルの上に置く時には、海苔の表側を下に向けたほうがよさそうです。
また、アルミホイルにおにぎりがくっつきやすく、丁寧に引っ張らないといけなかったので、しっかりと冷ましたおにぎりを包んだほうがよいかもしれません。
おにぎりにごま油などを加えるといった対策をすると、滑りがよくなってアルミホイルに米粒が付きにくくなるのでおすすめです。
パリパリの海苔で包んだおにぎりを弁当に持っていきたい時は、ぜひ試してみてくださいね。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]