車内にハンモック⁉ 足を伸ばしてゆったり仮眠できる車用リラックス用品が登場

自動車・バイク By - grape編集部 更新:

オートキャンプでの休息や、アウトドアに出かけた際など、車の中で少し眠りたい時はありますよね。

しかし、無理な体勢で休み、身体が痛くなってしまう場合も。

車内での休息時間をワンランク上のリラックスタイムに変えてくれる、車内専用ハンモックが登場しました。

車内でゆったり休めるハンモック

株式会社カーメイトは、車内で足を伸ばして休息できるリラックス用品『シャーミング(車眠具)』を開発。

クラウドファンディングサイト『Makuake』にて2021年11月15日より先行発売しています。

後部座席を完全に倒すフルフラット時のように荷室を圧迫することなく、車内で快適に過ごせる画期的なアイテムです。

ハンモックとクッション、枕で至福の安眠体験を

『シャーミング』は、前席のヘッドレストと、傾斜させた後席をハンモックでつなぐだけで足を伸ばして寝ることができるという画期的な商品。

ハンモックと、座席に敷くクッション、枕の3点で構成されています。

ハンモックだけでも楽な姿勢を保つことは可能ですが、枕とクッションを併用することで、より身体が包み込まれるような感覚を味わうことができるのだとか。

クッションと枕は、滑らかでやさしい肌触りの『ソフトマイクロファイバー』生地を採用。

シートの凹凸を感じないようクッションは硬めに、枕は柔らかく作られているため、快適な寝心地を実現しています。

快適な3つのアイテムを使用すれば、仮眠どころか熟睡してしまいそうですね。

設置もお手入れもラクラク

ハンモックはヘッドレストに付けたまま収納可能。使用する際は、ハンモックを広げ、固定金具をつなぐだけでセッティングが完了します。

ハンモックの耐荷重は90㎏。荷重を分散するヒモを使用することで、強度と安定性を実現しています。

ハンモックの生地は柔らかさと丈夫さを備えたコットンを使用。

湿りや汚れを防ぐ撥水加工が施されているのでお手入れも簡単で、長く快適に使用することができます。

もし汚してしまっても、自宅でケアができるのは嬉しいですね。

優しい色合いがリラックス感を高めてくれる

『シャーミング』は、アイボリーカラーとベージュカラーで構成された優しい色合い。

カーインテリアを邪魔しないシンプルなデザインも高ポイントですね。

取り付け可能な車両の条件は、ヘッドレストポールが2本あることと、ヘッドレストが取り外せること、後席に『ISOFIX固定金具』が備えられていること。

さらに、リクライニング角度が垂直から70度程度あり、ヘッドレストポールからISOFIX固定金具の距離が120cm以上ある車両であれば、より快適に使用できるそう。

ハンモックを設置するという画期的なアイディアの『シャーミング』で、車内でリラックスしたひと時を過ごしてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

この記事をシェアする