チェーンレスな電動アシスト自転車『HONBIKE』 洋服が巻き込まれない!

自動車・バイク By - grape編集部 更新:

2021年7月現在、コロナ禍の感染防止として、公共交通機関の利用を避け、自転車通勤・通学をする人が増えています。

しかし、長いスカートなどを履いて自転車に乗ると、チェーンに洋服が巻き込まれる可能性があり、とても危険ですよね。

そんな人にもおすすめな、チェーンレスの電動アシスト自転車が登場しました!

チェーンレスで高性能な『ホンバイク』

Click Holdings株式会社が開発した、チェーンレスの電動アシスト自転車『HONBIKE(以下、ホンバイク)』。

スカートなどの洋服を巻き込まないのはもちろん、チェーンが外れて走行不可になることがなく、洗浄や交換も不要なので、メンテナンスがしやすい自転車です。

電動自転車のため、5段階の電動アシスト付き。漕ぐスピードに合わせて自動でパワーをコントロールしてくれます。

速度などが表示される液晶ディスプレイも、シンプルで見やすい設計なのだとか。免許不要で、通常の自転車同様に走行できますよ。

ホンバイクには、上り・下り坂を自動検知してアシストしてくれる『スマートジャイロスコープ』が搭載されているので、どんな道でも快適に乗ることができそうです!

また、車体が15°以上かたむくと自動停止する機能がついており、安全性も考慮されています。

ホンバイクに搭載されたモーターは、小型で低ノイズ。モーター音をおさえて静かに走ることができるので、周囲を気にする必要がありません。

バッテリーは、取り外し充電が可能。自転車本体を移動して直接ケーブルに接続できるのはもちろん、バッテリーのみでも充電できるので、駐輪場にコンセントがなくても大丈夫です。

さらに、ホンバイクは折りたたむことができる自転車!2か所のレバーを引くだけで簡単にたためるので、力に自信がない人でも簡単に折りたたむことができそうです。

折りたたんだホンバイクは、車のトランクに詰め込むことができるのだとか!景色のいいところまで車で移動し、サイクリングを楽しむことができそうですね。

耐久性があり、変形しないホイールが用いられているほか、97%リサイクル可能なフレームが採用されており、環境にも優しいつくりになっています。

2020年の『GOOD DESIGN AWARD BEST100』にも選ばれているので、街中で乗れば注目を集めること間違いなしです!

ホンバイクは、オンラインショップ『GLOTURE.JP』にて販売されています。

スカートで自転車に乗りたい人、高性能な電動アシスト自転車が欲しい人は、チェックしてみてはいかがですか。


[文・構成/grape編集部]

関連ワード
感染対策

この記事をシェアする