grape [グレイプ]

「ここまできたか、エキナカよ」ネットで予約して、レアな魚を手に入れる!?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

通勤中や旅行中に、気軽にショッピングが楽しめる『エキナカ』。日用品が手に入るコンビニはもちろん、なかにはクリーニング店や雑貨店などが入っている駅もあります。

「え、これも駅にあるの」と、驚いてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんななか、さらに斜め上を行く斬新なエキナカの店が、品川に登場したのだとか!どんな店がオープンしたのか…取材班は品川駅に直撃しました。

駅とは思えない!スーパーでも見かけないものがズラリ

品川駅の改札を通り、エキナカ『ecute』の施設内へ。するとそこには前掛けをしたスタッフたちが待ち構えていました。

「らっしゃーい、らっしゃーい!」

ディスプレイを覗くと、そこにはおいしそうなお魚がズラリ!なんとエキナカのポップアップショップで、鮮魚が売っているのです。

駅ビルなどでは、常設店で鮮魚を売っている所もありますが、仮設店ではあまり販売されることは少ないのだとか。

このショップを出店した『サカナバッカ』は、都内に3つの店舗を構える鮮魚店。食べておいしいだけではなく、魚を知り、魚についていろいろなことを体験できるお店作りを目指しているそうです。

ポップアップショップ『品川市場』の特徴は、スーパーにあまり並ばない魚種も仕入れていること。

めずらしい魚を、店頭ではもちろん、JR 東日本のショッピングサイト『ネットでエキナカ』で予約することができるのです。

担当者の内藤さんは、品川市場を通じてお客さんにいろんなお魚を楽しんで欲しいと言います。

魚の産地に行けば、いろんな種類の魚が水揚げされています。

しかしその魚種になじみがないと、スーパーなどでは取り扱いがなく、特に都心にお住まいの方々は、見慣れた魚しか食べられなくなってしまいます。

これを、なるべく産地のおいしいお魚をインターネット上で予約ができるようにしていこうというところが最大の取り組みの1つです。

また、ポップアップショップの鮮魚は、真空パックで包装。これなら、お魚を買って電車に乗っても、臭いやドリップなどを気にすることもなさそうですね。

ほかのアパレルショップにはないアイテムも

鮮魚店を後にし、品川駅の中央改札付近へ向かうと、そこにはワンピースやバッグ、化粧品などが置かれたポップアップショップ『+S _iplus』が設置されていました。

このような店はエキナカではよく見かけますが、『+S _iplus』には、ほかにはないある違いがありました。

それは、出店されているアイテムは、すべてネットでのみ展開されていたものだということ。つまり、普通のショップでは手に入らないアイテムばかりなのです。

取り扱っている4ブランドは、すべて子どものいる女性が1人で立ち上げたもの。働きながら子育てしている大変さを知っている人たちが「少しでも手軽にオシャレができるよう」という想いで商品を開発しているのだとか。

また、『+S _iplus』も『ネットでエキナカ』と連動。ポップアップショップでサイズがなかったり、ちがう色が欲しい時は、ネットで注文することができます。

品物は、受け取りも配送も可能なので、より手軽にショッピングができそうですね。

駅に突如現れた、2つの店の正体は

品川駅に設置された2つのポップアップショップ。これらは、全く新しい『エキナカショッピング体験』を提供するために、JR 東日本とベンチャー企業が協力して企画されたもの。

JR 東日本は、ベンチャー企業や優れた事業アイデアを有する人たちと取り組むビジネス創造活動『JR 東日本スタートアッププログラム』を行っています。

今回、品川駅に出店した2店もこのプログラムに参加。JR 東日本のショッピングサイト『ネットでエキナカ』と連携し、選びすぐりの商品をラインナップしています。

『ネットでエキナカ』の特徴の1つは、エキナカの商品を事前に予約して駅で受け取ることができること。忙しくて街中での買い物が難しい時に、通勤途中にピックアップできるのは便利ですね。

本来エキナカの店頭でしか売っていない商品もネット予約できるので、レアなものも見つかりそう!

また、JR 東日本の共通ポイント『JRE POINT』で商品を購入することができます。『JRE POINT』会員限定のキャンペーンが行われることもあるので、ポイントを貯めている人は重宝しそうです。

ネットサービスを通じて、さらに使いやすくなっているエキナカ。ほかでは真似できないショッピング体験を、駅に行ってチェックしてみてはいかがですか。

『サカナバッカ』ショップ概要
展開期間:2018年1月22日(月)~2月1日(木)
展開場所:エキュート品川 イベントスペース「マーケットスクエア」
協業社:株式会社フーディソン
http://www.net-ekinaka.com/shop/e/e336/

+S_ iplus ショップ概要
出店期間:2018年1月22日(月)~2月4日(日)
出店場所:JR品川駅中央改札内イベントスペース
エキュート品川 イベントスペース「エキュートギャラリー」
協業社:株式会社COUNTERWORKS
http://www.net-ekinaka.com/shop/e/e331/


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE