grape [グレイプ]

柳原可奈子が「11月中旬に子供が生まれる」と近況を報告 父親について語った『思い出』が「泣ける」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

お笑いタレントとして活躍している柳原可奈子(やなぎはらかなこ)さん。

女子大生やショップ店員などのモノマネでブレイクし、老若男女問わず多くの人から親しまれています。

そんな柳原可奈子さんの活躍ぶりや、「面白い」と話題のブログ、亡き父親とのエピソードなどさまざまな情報をご紹介します。

柳原可奈子ってどんな人?

まずは柳原可奈子さんのプロフィールをチェックしていきましょう。

生年月日:1986年2月3日

出身地:東京都

血液型:B型

身長:153cm

所属事務所:太田プロダクション

赤ちゃんのころ、モデルとして広告や雑誌などで活躍していた柳原可奈子さん。幼い時からとにかく目立ちたがり屋で、よくモノマネをしていたといいます。

小学5年生の時にバラエティ番組『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)を見て、お笑いタレントになることを決意。

高校を卒業後、専門学校のお笑いタレント科に進学し、その後、現在の事務所に所属しました。

2006年10月にお笑い番組『エンタの神様』(日本テレビ系)で、TVデビュー。

2007年に、家電量販店『さくらや』のCMにイメージキャラクターとして抜擢されると一躍注目を集め、それ以降、数多くのバラエティ番組に出演し、売れっ子芸人へと上り詰めました。

『笑っていいとも!』新レギュラー発表会見に出席した柳原可奈子さん(一番左) 2007年

その一方で、2007年にドラマ『鬼嫁日記 いい湯だな』(フジテレビ系)、2009年にはドラマ『オトメン(乙男)』(フジテレビ系)に女優として出演。

2011年からは、その特徴ある声を活かしてナレータ-や声優としても活動するなど、現在に至るまで幅広い活躍を見せています。

柳原可奈子のブログが「面白い!」「深い」と話題

柳原可奈子さんはブログを頻繁に更新しており、その内容がネット上で「面白い!」「心にしみる」と称賛されています。

芸能人のブログというと、仕事中のオフショットやプライベートの様子などを紹介するのが定番。しかし、柳原可奈子さんのブログは一味違い、写真はほとんど載せず、まるで『詩』のような言葉をつづっているのです。

思い遣り

デリカシーをおうちに置いてきて

気遣いを道に落としてきて

ようやく、
本当の望みを口にできる

自分の生きやすさのために

他人の心に黒を落としてはいないか

考えるだけ無駄でも
せめて考えてみる

自分のために
自分のために

柳原可奈子オフィシャルブログ ーより引用

案外変わってない

恋人は 父でなく
友人は 母でない

怒りは 寂しさで
沈黙は 主張だ

何度か寝返りをうっていると

ぐずぐずと

こどもの私が 駆け寄ってくる

まとわりつく体をはがし
そっと頭を撫でてやる

今の私は

また 時が来たら
ユーモアが湧いてくるのを
知っているから

私は私に何度も助けられたことを
覚えているから

安心して眠る

「その違いは大きいのよ」

いつしか朝だし、 いつしか夏だ

柳原可奈子オフィシャルブログ ーより引用

ブログを読んで心打たれた人から、次のような声が上がっています。

・柳原可奈子さんって天才だと思う。

・空想か現実か分からない言葉だけど、柳原可奈子さんの根っこが垣間見えるのが好き。

・柳原可奈子さんのブログ全部読みたい。最高。

柳原可奈子 亡き父親との思い出を語る

柳原可奈子さんは19歳の時に母親を亡くし、2013年3月には父親の清さんを亡くしています。

母親を亡くしてから、柳原可奈子さんは清さんと2人暮らしをしていました。

父親を「清」と呼ぶほど仲がよく、柳原可奈子さんがTVで活躍するようになってからも、行きつけの居酒屋で2人でよく食事をしていたのだそう。

柳原可奈子さんのブログには、たびたび清さんが登場していました。

柳原きよしちゃんさんかわいいのお知らせ

・どこかで「クリぼっち」という言葉を覚えたらしく、リビングにいくたびに「ねぇクリぼっち?クリぼっち?」としつこく聞いてきてかわいい

・今月から一緒に住み出した祖母に「座って食べなさい!」と大人なのに怒られていてかわいい

・一度「このブリカマ美味しい」といったら、それから毎日ドヤ顔で夕飯に出してきてかわいい

・トイレ中と気づかなくて間違って外から電気を消してしまったら、「えぇ!?誰よ!?誰!?電気消したの誰よぉ!」と何故かちょっとオネェ口調になっててかわいい

柳原可奈子オフィシャルブログ ーより引用

~柳原清の95%はかわいいでできているまとめ~

・TV放映されたアウトレイジに影響うけまくって
今日は何を聞いても
「ばかやろー!このやろー!」と返してきてかわいい

・ある朝起きたら焦げ臭かったので
「なんか焦げ臭くない?」と聞くと
「焦げ臭くないよ」と言い張る
「やっぱ焦げ臭くない?」
「焦げ臭くないよ」
「ふーん、焦げ臭いけどな」
「うん、ちょっと鍋焦がしたの」
とやっと白状してかわいい

・どうやら娘の部屋に勝手に入ってはいけないと思ってるらしく
扉をちょっとだけあけてジュースを持った腕だけにょきっと出してきてかわいい

柳原可奈子オフィシャルブログ ーより引用

柳原可奈子さんは2018年9月25日放送のトーク番組『チマタの噺』(テレビ東京系)で、清さんとの思い出を語っています。

この日、番組では、柳原可奈子さんが両親と頻繁に通っていた居酒屋のマスターを取材。マスターは、清さんの娘思いの一面を明かしました。

母親が亡くなったあと、清さんは娘のためにマスターにこっそり料理の相談をしていたのだそう。マスターは、清さんについて「面度見が最高によかった」と当時を振り返りました。

この話に、柳原可奈子さんは「知らなかった」と驚いた様子。

その後、柳原可奈子さんは清さんとの、こんなエピソードを語りました。

父親と2人で暮らしてた時が、まあいうこと聞いてくれて、すごく楽しかったんですよ。

スイカをカットしておいてくれて、夜仕事から帰ってきて食べたんですけど、(柳原可奈子さんが)「おい!次からは種も取っておけよな!」っていったんです。

そしたら次ちゃんとカットして、全部種まで取ってある。

「おい。ブラジャーはここで干したら伸びるだろ!ここで干せよ!」とかっていってたら、ちゃんとやってくれる。

すごく楽しかった。「アイス買いに行ってこい」っていったら、アイス買ってきてくれたり。

チマタの噺 ーより引用

この話に、MCの笑福亭鶴瓶さんは思わず「パシリやないか!」とツッコミます。

続けて、柳原可奈子さんは次のように語りました。

でも、パチンコ代とか出してあげてるの私だし、そういうWin-Winの関係がすごい楽しかった。

いい思い出です。だからそういう旦那さんがいいたらいいな、と思ってて。

パチンコ代はいくらでもあげるんで、一緒に遊んでくれる人がいたらいいな。

チマタの噺 ーより引用

ちょっぴり不思議な親子関係ですが、「父親みたいな人と結婚したい」と語るほど、清さんのことが大好きだったのでしょうね。

柳原可奈子が結婚と妊娠を発表!

柳原可奈子さんが2019年2月5日放送の『バイキング』で、結婚を発表しました。

私事で恐縮ですが、昨日2月4日、入籍いたしました。

バイキング ーより引用

お相手は1歳年上の一般の男性で、交際期間は約1年。結婚を発表した2週間ほど前から、一緒に暮らしているといいます。

結婚の決め手について、柳原可奈子さんはこう語りました。

一緒にいるとご飯がおいしいです。

隣にいても寝れました。

バイキング ーより引用

また、プロポーズの言葉についてこのように明かしています。

本当にロマンチックで、指輪をパカっとして「結婚してください」といっていただいて、指輪をはめたら爪の下にしか入らなくて。

いまサイズを直していて、3か月くらいしたら返ってくるんです。

バイキング ーより引用

柳原可奈子さんは終始幸せな表情を浮かべていました。

2019年3月30日には、自身のブログで第1子を妊娠していることを発表。柳原可奈子さんは、このように喜びをつづっています。

私事ではありますが、この度、子供を授かりました。

現在、まだ安定期に入る前ではございますがご報告させて頂きます。

悪阻が酷く体調不良が続いておりまして、番組をお休みさせていただくことがありました。
応援して下さっているファンの方々、番組関係者の方々にはご心配ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

所属事務所と相談しまして、今はお腹の子供のことを第一に考え、今後、お仕事をセーブさせていただくこととなりました。
ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

お仕事をセーブするにあたり、安定期に入る前でのご報告となりましたことご理解いただければと思います。

今はお腹の子供が元気に育ち生まれて来るために、心身ともに準備していこうと思います。

何卒ご理解いただき、今後とも温かく見守っていただけましたら幸いです。

柳原可奈子

柳原可奈子オフィシャルブログ ーより引用

出産の時期は2019年11月中旬だといい、今やすっかりママになったようで「我が子に会えるのがとても楽しみです」とブログでコメントしていました。

柳原可奈子の現在・これからは

柳原可奈子さんは現在、バラエティ番組『今夜はナゾトレ』(フジテレビ系)や、情報トークバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)で火曜日のMCを担当するなど、多くのレギュラー番組を持っています。

ただ、いまは出産のための準備に集中し、仕事はセーブしているようです。

出産後、母となった柳原可奈子さんが、再びTVで明るく元気な姿を見せてくれる日が楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
柳原可奈子オフィシャルブログチマタの噺バイキング太田プロダクション柳原可奈子のワンダフルナイト

Share Tweet LINE コメント

page
top