grape [グレイプ]

「うちの夫がさ~」「SNSにのせていい?」女子会あるあるに共感しかない!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

女性だけで集まって、ランチやディナーをしながら、会話を楽しむ女子会

同性だけで気兼ねないおしゃべりを楽しむ時間が、ストレス発散になっている女性も多いのではないでしょうか。

女子会好きなら、思わず「うんうん」とうなずいてしまう、『女子会あるある』をご紹介します!

「わかりすぎるっ!」女子会あるある

料理の写真はとりあえずSNSにアップ

頼んだ料理は、写真を撮ってSNSにアップ。特に、おしゃれなサラダ系料理はテッパンです。もちろん、最後のスイーツも!

料理と一緒に、さりげなくメンバーの集合写真もアップしがち。

キラキラした会話はぜんぜんしていない

女子会といえば、ファッションやコスメなど、キラキラした会話をしていると思っている男性もいるかもしれません。

でも実際には、夫や恋人の愚痴大会になったり、職場の不満をぶちまけたり、はたまた、子育ての悩みを相談したりと、現実味にあふれたトークが繰り広げられていることが多いのです。

別れ際は「今度旅行いこー!」

「楽しかった!」「また集まろうねー」と同じくらいの頻度で使われる、解散前の「今度旅行しよう!」というフレーズ。

そこから、「温泉行きたい」「韓国行きたい」と旅行の話で盛り上がり、結局ドリンクをもう一杯…なんてことも、女子会ではありがちです。

お店選びが大事!

女子会を開催するうえで、お店選びはもっとも大切な要素の1つ。

せっかく集まったのに、お店の料理や雰囲気がイマイチで、盛り上がりに欠ける会になってしまったら、もったいないですよね。

でも、シーズンによっては、「ステキなお店はどこも予約が取れない!」なんていうことも…。

そんな時、女子会にぴったりのお店をさらっと予約できたら、メンバーの中でも一目置かれるかもしれません!

女子会にぴったりなレストラン、それは…

料理がおいしくて、雰囲気がおしゃれ。できれば駅チカがいいし、コスパはもちろん大事!

そんなわがままなリクエストに応えてくれるレストランをご紹介します!

お店の名前は、地中海料理&バル『オクターヴァ』

2018年12月14日に、東京都・築地に新しくオープンしたホテル『ホテル京阪 築地銀座 グランデ』内にあるレストランです。

オープンに先立ち12月12日に開催された試食会の様子をレポートします!

落ち着いた雰囲気でリッチな気分

シンプルなグレーの色調に、和モダンなインテリアが映える、落ち着いた内装のホテルのロビー。

ホテルロビー

ホテルのロビーを抜けた先にある『オクターヴァ』の店内は、南欧のカジュアルダイニングをイメージした広々としたモダンな空間。肩ひじ張らずに、リッチな食事を楽しめます。

『オクターヴァ』店内

女子会に嬉しいメニューがいっぱい!

メニューは、女子会にぴったりなワインが進むラインナップ。

試食会で提供されたメニューから、オススメをいくつかご紹介します。

前菜3種(ミニチーズボール・ワカサギのコンフィー・生ハムチーズ)

香ばしいカリカリベーコンと、フライドオニオンの食感が楽しい濃厚なミニチーズボールは、白ワインによく合います。ワカサギのコンフィーは柑橘の香りが爽やか。口あたりもよく素材のうま味を感じます。

前菜の3種はどれもおつまみにぴったり。序盤からワインが進み、トークも盛り上がること間違いなしです!

東京助六パスタ

助六をイメージして作られたという、『東京助六パスタ』。魚介のクリームソースパスタの横に添えてあるのは、"お揚げ"!

中には濃いめの味付けのひき肉が入っています。甘口のお揚げが、クリーミーで優しい味わいのパスタと相性がよくて美味。

そのお店ならではのメニューは、女子会のアクセントになってくれそうです。

牛フィレ肉のローストとフォアグラ 焼き味噌ときのこ黒七味の香り

ジューシーでやわらかな牛ローストに、濃厚なフォアグラがのった一品。香ばしい焼き味噌と、ちょっとスパイシーなきのこ黒七味、2種類のソースで楽しめます。

豪華なお肉料理は、SNS映えも狙えそうです。出てきた料理はどれも絶品で、心もお腹も大満足でした!

コスパもアクセスも抜群!

ホテルの中のレストランというと、敷居が高いイメージがありますが、1000円以内のアラカルトメニューも多く、気軽に利用できる価格帯です。

飲み放題付コースも複数そろっていて、コストパフォーマンスが高いのも嬉しいポイント!

また、東京メトロ日比谷線『築地駅』3番出口から徒歩2分、有楽町線『新富町』4番出口より徒歩4分の好立地にあり、銀座エリアからのアクセスも抜群です。

一次会が盛り上がりすぎてしまったら、そのままホテル女子会に突入することもできてしまいます!

仲よしメンバーで集まって、おいしいものを食べて…2019年は、ワンランク上の女子会で年始めしてみませんか。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top