grape [グレイプ] entertainment

寺島しのぶは夫・ローラン・グナシアとラブラブ 弟、息子も歌舞伎役者で夫はセレブ?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

寺島しのぶ

フランスで舞台に挑戦するなど、ますます演技に磨きがかかっている女優の寺島(てらじま)しのぶさん。実は、驚くような家系の出身です。

寺島しのぶさんの家族や仕事についてなど、さまざまな情報をお届けします。

寺島しのぶの出演ドラマ・映画

寺島しのぶさんは1989年、ドラマ『詩城の旅人』(NHK)でTVドラマデビュー。その翌年には『シベリア超特急2』で映画デビューも果たしました。

以降、数多くの作品に出演し、大胆な演技も含め高い評価を得ています。

2003年、映画『赤目四十八瀧心中未遂』と『ヴァイブレータ』の熱演が評価され、国内外問わず数多くの映画賞を受賞。

2010年の映画『キャタピラー』では、『第60回ベルリン国際映画祭』の最優秀女優賞にあたる銀熊賞を受賞しました。

近年では、村上春樹氏の傑作長編小説を原作に、蜷川幸雄さんが演出を担当した『海辺のカフカ』をフランス・パリで上演。2019年2月23日に千秋楽を迎え、多くの観客から絶賛されるなど、日本を代表する実力派女優の1人として幅広く活躍しています。

寺島しのぶの両親・旦那・弟・息子 家族のプロフィールに驚く!

寺島しのぶさんの父親は、人間国宝の歌舞伎役者・七代目尾上菊五郎さん。そして母親はヤクザ映画『緋牡丹のお竜』シリーズで日本中を熱狂させ、紫綬褒章を受賞した大女優の富司純子さんです。

さらに祖父も、映画プロデューサーの俊藤浩滋さんと、まさに寺島しのぶさんは芸能界のサラブレッド!

また、寺島しのぶさんの弟は、歌舞伎役者の五代目尾上菊之助さんです。

夫はセレブのローラン・グナシア

2007年に寺島しのぶさんが結婚したお相手は、アートディレクターのローラン・グナシアさん。

フランスのトゥールーズ出身で、元々はエリート金融マンでした。その後退職し、現在は主に一流ブランドから頼まれてセレブリティを招くパーティを主催する、イベント・企画プロデュースの仕事をしているそうです。

寺島しのぶさんとローラン・グナシアさん夫妻は、結婚後もラブラブ。寺島しのぶさんとローラン・グナシアさんは誕生日が偶然、同じ12月28日。

この日は家にセレブ数十名を招いて、12時から24時まで持ち寄ったシャンパンを飲み続けるという、ケタ外れな誕生パーティが恒例なのだとか。

息子・寺島眞秀は5歳にして歌舞伎役者に!

長男である寺島眞秀(てらじままほろ)くんは2012年生まれの歌舞伎役者。

2017年、5歳の時に初お目見えを済ませ、『魚屋宗五郎』の丁稚与吉の役でデビューしています。

祖父である尾上菊五郎さんにお酒を届けるシーンを立派にこなし、母である寺島しのぶさんは号泣したとのこと。

【歌舞伎「團菊祭五月大歌舞伎」取材会】  元気に挨拶する、演目「魚屋宗五郎」の丁稚与吉の役でデビューする寺嶋眞秀くん。左は母親の寺島しのぶ(女優)

歌舞伎『團菊祭五月大歌舞伎』取材会 寺島しのぶ、長男・寺嶋眞秀くん

寺島しのぶさんは女優として華々しく活躍するだけでなく、家族も「梨園と日本の芸能界とフランスセレブ界」という、目もくらむような世界にいるのですね。

寺島しのぶと市川海老蔵の関係は?

寺島しのぶさんの弟・尾上菊之助さんは、歌舞伎役者の市川海老蔵さんと幼馴染の同級生。

その関係もあって、小さいころから寺島しのぶさんも市川海老蔵さんと仲よし。故・小林麻央さんと市川海老蔵さんの結婚披露宴にも、夫・ローラン・グナシアさんと共に出席しています。

市川海老蔵・小林麻央の結婚披露宴に出席する寺島しのぶとローラン・グナシア

2017年にはリリー・フランキーさん脚本・三池崇史さん演出による『六本木歌舞伎「座頭市」』で、1995年11月の公演『鹿鳴館』以来、22年ぶりに共演を果たしています。

強力タッグが実現したこの舞台は大成功となり、各方面から絶賛されました。

また、市川海老蔵さんの息子・勸玄(かんげん)くんは早生まれで、寺島しのぶさんの息子・寺島眞秀くんと、同じ学年という縁もあります。

将来は、2人の息子同士の共演も見られるかもしれません。

寺島しのぶの現在・これから

2019年3月22日公開の映画『新宿タイガー』で、寺島しのぶさんはナレーターを務めています。

この映画は、新宿で40年以上、虎のお面を被ってド派手な格好をし、新聞配達をしている男を追ったドキュメンタリー。寺島しのぶさんは本編および予告編のナレーションを務め、世界観を作り上げています。

映画『新宿タイガー』特報

また、2019年5月21日~25日には、東京・TBS赤坂ACTシアターで『海辺のカフカ』の凱旋公演が開催されます。2月にフランス・コリーヌ国立劇場で上演され、大絶賛された舞台の凱旋公演で、大きな話題になることは間違いありません。

さらに2019年の夏、湊かなえ氏原作の連続ドラマ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(WOWOW)で寺島しのぶさんが主演を務めることが決定。

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』ストーリー

女優・藤吉弓香は、自分を思うようにコントロールしようとする母親・佳香(寺島しのぶ)の存在に小さいころから悩まされてきた。佳香は、弓香にとってまさに「毒親」。
佳香に反発して上京した弓香だったが、束縛から逃れられていたわけではなかった。佳香が裏で動いたことで男と別れ、大切な仕事を失っていたと知った弓香はトーク番組で佳香を告発、それが大きな反響を呼ぶ。
一方、佳香を知る周囲の人間たちから見れば佳香は、決して「毒親」などではなく子ども想いの良き母親だった。弓香の発言を聞いた佳香は、自分の人生を振り返ることになり、「子離れ」を決意するが…

WOWOW ーより引用

湊かなえ氏のセンセーショナルな世界を、寺島しのぶさんがどんな風に演じるかが期待されています。

ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)

ポイズンドーター・ホーリーマザー (光文社文庫)

湊 かなえ
660円(03/29 14:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

『ポイズンドーター・ホーリーマザー』寺島しのぶコメント

自分は毒親なのか私は毒娘だったのか。今まで生きてきた自分の人生も振り返りつつ、今1人の息子を持つ母としてどういう感情がこの作品に投影できるのか、楽しみです。
今の私を出し切るつもりでやりきりたいと思います。
勧善懲悪が日本では受ける中こういう結論の出ないグレーな部分を描いていく。
WOWOWさんでこそ出来る挑戦的な作品だと思っています。

WOWOW ーより引用

日々、世界を忙しく飛び回っている寺島しのぶさん。これからも女優としての輝きを増していくのでしょう。

寺島しのぶプロフィール

生年月日:1972年12月28日

出身地:京都府京都市

身長:162㎝

所属事務所:アプティパ


[文・構成/grape編集部]

出典
映画『新宿タイガー』特報WOWOW

Share Post LINE はてな コメント

page
top