grape [グレイプ]

香川照之の『昆虫愛』がスゴイ… 実は東大卒の秀才!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優・歌舞伎役者として活躍している香川照之(かがわてるゆき)さん。

高い演技力と新しいことにチャレンジし続ける精神で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな香川照之さんの代表作や経歴、昆虫についての活動といったさまざまな情報をご紹介します!

香川照之という人物 出演ドラマ・映画

香川照之は名門高校卒 大学は東大

香川照之さんは女優・浜木綿子(はまゆうこ)さんの息子として生まれました。父は歌舞伎役者の市川猿翁さんですが、1歳の時に離婚して母の手で育てられています。

小学校から高校まで名門・暁星学園で学び、東京大学に進んでいます。小学生から学級委員長に選ばれ、学芸会でも主役になるなどリーダシップをとることが多い子供だったといいます。

のちに『カンヌ国際映画祭』においてフランス語でスピーチできるほどの語学力はこのころ身に着けたそう。

大学に入るまで「俳優にだけはなりたくない」と思っていましたが、そのことばかり考えているうちに「俳優でいいかと思った」ことから芸能界に入りました。最初の仕事はクイズ番組だったといいます。

俳優としてのデビュー作は1989年の大河ドラマ『春日局』(NHK)。翌年の大河ドラマ『利家とまつ』(NHK)にも出演しています。

香川照之 1999年

香川照之 1999年

オリジナルビデオシリーズ『静かなるドン』では、監督に演技を100回もダメだしされたといいます。

数々の映画賞に輝く

しかし、香川照之さんはこれ以後成長し、2000年には映画『独立少年合唱団』で『ベルリン国際映画祭』アルフレート・バウワー賞を受賞。

同年には映画『鬼が来た!』で、『カンヌ国際映画祭』グランプリにも輝いています。

私生活では1995年にキャビンアテンダントであった女性と結婚。2004年に長男・香川政明さんが生まれています。21年の結婚生活を送りましたが、2016年に妻との間に離婚が成立しました。

俳優人生は順調に進み、2006年には出演した映画『ゆれる』が『カンヌ国際映画祭 監督週間』に正式出品されたほか、映画・ドラマ関係での受賞歴は数え切れないほど。

マッサージチェアのCMに出演し、話題に

実力派俳優でありながら、2018年に出演したCM『マッサージチェア ルピナスロボ』では意外な姿を見せています。

香川照之 歌舞伎役者に

2012年に香川照之さんは歌舞伎役者となり、9代目市川中車を襲名しています。

香川照之さんの父は歌舞伎役者の2代目市川猿翁(3代目市川猿之助)さん。『スーパー歌舞伎』を創始したことで知られる名優です。

香川照之さんが46歳にして歌舞伎役者になった理由としては、息子・香川政明さんに父が名乗っていた『市川猿之助』の名を継がせたいからといわれています。

香川政明さんは2012年に五代目市川團子(いちかわだんご)を襲名。親子そろって、歌舞伎俳優の道を歩みだしています。

香川照之の昆虫愛がすさまじい!

『香川照之の昆虫すごいぜ!』

香川照之さんは小学校時代の友達に「昔からカマキリを捕まえていた」といわれるほど昆虫好きでした。

2016年に始まった教養番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』(NHK)は、香川照之さんが昆虫について解説する番組です。

きっかけは、同年放映されたバラエティー番組『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)でした。

出演した香川照之さんは昆虫について熱く語り「Eテレで昆虫番組をやりたい!」といったところをNHKのプロデューサーが見ていて、『香川照之の昆虫すごいぜ!』が製作されることになりました。

さらに、2018年に国立科学博物館で行われた『特別展「昆虫」』においては、香川照之さんが『“昆活”マイスター(オフィシャルサポーター)』に就任しています。

香川照之のツイッターがおもしろすぎる!

2018年7月から、香川照之さんはツイッターを始めています。歌舞伎の舞台のことや、大好きな昆虫について投稿。

歌舞伎の楽屋でオフィシャルサポーターを務める『特別展「昆虫」』のグッズをかぶってクワガタと映っています。

9月には、乗り合わせたタクシーでカマキリを見つけすぐに『ハラビロカマキリのオス』と種類を判別していました。

カマキリは振り落とされることなく、タクシーが止まった15分後「元気に飛び立っていった」と香川照之さんはツイートしていました。

香川照之の現在・これから

香川照之さんは、2018年12月28日に、『こどもの教育応援大使』を文部科学省から任されました。

2019年1月には、映画『七つの会議』に出演。ドラマ『新しい王様』(TBSテレビ系)にも登場しました。

また、3月に放映されたドラマ『名探偵・明智小五郎』(テレビ朝日系)で、浪越謙次朗役を務め、4月からはドラマ『集団左遷!!』(TBSテレビ系)で真山徹役としてキャスティングされています。

俳優以外の活動も行っていて、『アランチヲネ』という会社の社長として昆虫をモチーフとした商品を販売。収益の一部を自然保護や昆虫の保護に活かしているそう。

実力派俳優として、着実にキャリアを積み重ねてきた上に歌舞伎俳優として新しいことにもチャレンジする香川照之さん。

自分の好きなことに全力投球する姿に、多くの人の共感を呼んでいます。これからの香川照之さんの活躍から目が離せませんね。

香川照之プロフィール

生年月日:1965年12月7日

出身地:東京都

血液型:AB型

身長:171㎝

所属事務所:LOTUS ROOTS

香川照之 主な出演映画

・『明日の記憶』河村篤志 役
・『ゆれる』早川稔 役
・『キサラギ』いちご娘 役
・『トウキョウソナタ』佐々木竜平 役
・『剣岳 点の記』宇治長次郎 役
・『ゴールデンスランバー』佐々木一太郎 役
・『るろうに剣心』武田観柳 役
・『ひみつのアッコちゃん』鏡の精 役
・『あしたのジョー』 丹下段平 役
・『沈まぬ太陽』 八木和夫 役
・『クリーピー 偽りの隣人』 西野 役
・『シネマ歌舞伎 ヤマトタケル』帝 役

香川照之 主な出演ドラマ

・『救命病棟24時』黒木春正 役
・『アンフェア』佐藤和夫 役
・『龍馬伝』岩崎弥太郎 役
・『天花』佐藤信夫 役
・『半沢直樹』大和田常務 役
・『MOZU』 大杉良太役
・『小さな巨人』小野田義信 役
・『名探偵・明智小五郎』浪越謙次朗 役
・『スニッファー 嗅覚捜査官』小向達郎 役
・『君に捧げるエンブレム』福本廣太郎 役
・『新しい王様』越中勲 役
・『集団左遷!!』真山徹 役


[文・構成/grape編集部]

出典
LOTUS ROOTS INCルピナスロボ デビュー篇A 16,674 回視聴@_teruyukikagawa@konchuten[新ドラマ] 4/21(日)スタート『集団左遷!!』いざ、平成最後の下克上だ。【TBS】

Share Tweet LINE コメント

page
top