grape [グレイプ]

藤谷美紀の現在は? 『コールドケース』でも好演!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

藤谷美紀

俳優として活躍している藤谷美紀(ふじたにみき)さん。

『第1回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞し、当時は美少女として話題になりました。

そんな藤谷美紀さんも40代となり、現在は2人の子供の母親です。

これまでの藤谷美紀さんの出演作や歌手活動について、プライベートなど、さまざまな情報をご紹介します!

藤谷美紀は歌がうまい!代表作は?

藤谷美紀さんは俳優業を行う一方で、歌手としても活動していました。

1988年4月発売のシングル『転校生』で、歌手デビュー。この曲は、カネボウの洗顔フォーム『エクシー』のCMソングに起用され、オリコン初登場10位を獲得しています。

同年には、2ndシングル『応援してるからね』と3rdシングル『たったひとりの神さま』も発売しました。

これまでリリースした楽曲の中でも、代表作はもっとも売れた『転校生』でしょう。

藤谷美紀さんの楽曲や歌唱力は高く評価され、『第26回ゴールデンアロー賞』音楽新人賞をはじめ、数多くの新人賞を受賞しました。

それ以降も数年間、歌手活動を続け、これまでに9枚のシングルと3枚のアルバムを発表。2015年には、シングルコレクション『転校生 コンプリート・シングルス』をリリースしました。

藤谷美紀の実家はどこ?

藤谷美紀さんは、1973年9月15日生まれで、出身は愛知県名古屋市です。

芸能界デビューのきっかけとなった『第1回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞したのは、13歳の時でした。

『第1回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞した藤谷美紀 1987年

『第1回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞した藤谷美紀 1987年

10代のころは歌手として活動しながら、俳優としても数々の作品に出演しました。

現在は2人の子供の母となり、子育てのため以前よりは仕事をセーブ。折を見て、俳優業を行っているようです。

藤谷美紀の出演作は?

藤谷美紀さんは、1987年にドラマ『美少女学園』(テレビ朝日系)でTVデビュー。以降は、数々のドラマや映画、舞台を中心に活躍しています。

代表作は、1997年から2005年まで放送されたドラマ『京都祇園入り婿刑事事件簿シリーズ』(フジテレビ系)、2000年から2017年にかけて放送された『狩矢父娘シリーズ』(テレビ朝日系)などが挙げられます。

また、『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のアニメ版やOVA版、ゲーム版で神谷薫の声を担当するなど、声優としても活躍中です。

藤谷美紀はドラマ『十津川警部シリーズ』にも出演

藤谷美紀さんは、俳優の渡瀬恒彦さん主演のドラマ『十津川警部シリーズ』(TBS系)にも何度か出演しています。

『十津川警部シリーズ』は、1992年から2015年まで放送されたドラマです。

藤谷美紀さんは、シリーズ第35弾『金沢加賀殺意の旅』に、加賀友禅の老舗『加賀善』の娘・北川深雪役で出演。上品な着物姿で旅館の女将を演じています。

このドラマのあらすじは、こちらです。

「助けて、すぐに来て!」という女からの手紙を受け取った十津川は金沢へ向かう。心当たりの旅館の若女将・深雪を訪ねたところ、深雪はそのような手紙を出した覚えはないという。

そして、女将の宿で殺人事件が発生。被害者と関係があると思われた男たちが、次々と殺される…。殺人事件の真相に迫る十津川は、女将の隠された過去も知ることになる。驚きの過去とは?

TBSチャンネル ーより引用

藤谷美紀は『コールドケース2』でも好演!

藤谷美紀さんは、2018年に俳優・吉田羊さん主演のドラマ『コールドケース2 ~真実の扉~』(WOWOW)の第8話にゲスト出演しました。

『コールドケース ~真実の扉~』は、アメリカのドラマシリーズ『コールドケース 迷宮事件簿』のリメイクドラマです。

このドラマで藤谷美紀さんは、吉田羊さん演じる石川百合の友人で、美人保護観察官・杏子役を演じました。

藤谷美紀はアニメ『るろうに剣心』で声優も!

前述のとおり、藤谷美紀さんは『るろうに剣心』の神谷薫役の声を15年以上にわたって担当しました。

『るろうに剣心』は1996年、藤谷美紀さんが22歳の時から放送されたテレビアニメです。

テレビアニメは1998年に放送が終了しましたが、藤谷美紀さんは劇場版やOVA版、ゲーム版でも神谷薫の声を担当しています。

『るろうに剣心』での声優は、藤谷美紀さんがこれまで関わった仕事の中で、もっとも長い間続いているものです。

藤谷美紀には子供がいた!

国民的美少女として話題になった藤谷美紀さんも、現在は40代となりました。

2012年に一般の男性と結婚し、現在は2児の母親。2013年に男児、2015年に女児を出産しました。

藤谷美紀さんは1973年生まれなので、40代になってから子供を2人産んだことになります。

藤谷美紀さんはインスタやツイッターをやってる?

藤谷美紀さんはTwitterやInstagramなどのSNSは開設しておらず、情報発信はブログで行っています。

藤谷美紀さん自身が私生活の様子などを投稿しているわけではなく、マネージャーが出演情報などを投稿しています。

私生活は分かりませんが、まだ子供が小さいので子育てに忙しい日々を送っていることでしょう。

藤谷美紀の現在・これから

現在、藤谷美紀さんは子育てのため仕事をセーブしている様子。2018年に放送された『コールドケース2~真実の扉~』の第8話にゲスト出演して以降は、映画やドラマには出演していないようです。

今後は、若い時とは違う大人の魅力あふれる演技を見せてくれることを期待しています。

藤谷美紀 プロフィール

生年月日:1973年9月15日

出身地:愛知県名古屋市

血液型:O型

身長:162cm

所属事務所:オスカープロモーション

1987年8月に『第1回全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリを受賞し芸能界入り。1987年11月に『美少女学園』でドラマデビュー、1988年3月に『ラブストーリーを君に』で映画デビューした。1988年4月には、シングル『転校生』で歌手デビュー。以降、ドラマや映画、舞台を中心に俳優として活躍している。プライベートでは、2012年に一般男性と結婚し、現在は2児の母である。


[文・構成/grape編集部]

出典
TBSチャンネルcoldcase_jpオスカープロモーション

Share Tweet LINE コメント

page
top