grape [グレイプ]

橋爪功が妻について語ったことは… 俳優である娘や息子との関係性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍している橋爪功(はしづめいさお)さん。

その高い演技力で数多くのドラマや映画に出演し、幅広い層からの支持を集めています。

そんな橋爪功さんの活躍やその素顔、妻や娘との関係性についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

橋爪功の性格は? 「顔で損してる」と語る

橋爪功さんが2018年5月25日放送のトークバラエティ番組『A-Studio』(TBS系)に出演。その人柄が垣間見える場面がありました。

この日は、橋爪功さんが40代になってから注目され始めたという話に。

少しずつ出演作が増え始めた時、回ってきたのは「ずるいとか、こずるいとか、小賢しい役ばかり」と、橋爪功さんはいいます。

そんな役について、橋爪功さんがどう思っていたかというと…。

そういう役が俺、大好きなんで。

A-Studio ーより引用

橋爪功さんは、嬉々としてそういった役を引き受けていた様子。

そのころについて、橋爪功さんはこのように語ります。

当時、台本もらうでしょ。大体、3番手なんですよ。

誰かが断って、次の人も断って、嫌な役だから。

最終的に「これ橋爪さんじゃないと絶対ムリなんです」と(担当者が)きはんねんけど、それは撮影の3日か4日前。どこが「俺やないと」って。

A-Studio ーより引用

時には台本に、橋爪功さん以外の役の候補者の名前が書かれていたこともあり、「自分は3番目なんだ」と知ることになったといいます。

嫌な役が好きだという、ちょっぴりあまのじゃくな橋爪功さんは、自身の顔について「損をしている。賢そうに見える」と冗談交じりにコメント。

本人いわく実際にはそうではないといい、自身の性格について「いちびり(お調子者)」だといいます。

周囲の人を笑わせようと常に考えているといい、逆にいえば「それしか考えていない」のだそう。

俳優の蒼井優さんと現場が一緒になった時には、互いに冗談でいい合いをすることもあるのだとか。

どうやら橋爪功さんには、おちゃめな一面があるようです。

『橋爪功』の出演作品を探す

橋爪功の妻はどんな人? 感謝を語る

橋爪功さんには2回の結婚経験があり、現在の妻は年の離れた一般の女性です。

2018年5月24日放送のトーク番組『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に橋爪功さんが出演した時、妻に対して感謝の言葉を口にしました。

番組の中では、橋爪功さんが同年に『第25回読売演劇大賞』最優秀男優賞を受賞した時のシーンが映し出されます。その中で、橋爪功さんはこんな言葉を述べていました。

これいっぺんいってみたかったんですけど…私の家内が、3年ぐらい前から「この芝居をあんたやれ」と。

どういうわけか分かんないんですけど、いわれておりまして。

この芝居やってみてこんな賞までいただいて、本当に最後までケツを引っ叩いてくれた家内のせいだと思っています。

徹子の部屋 ーより引用

常に自身の背中を押してくれる妻に対しての感謝を語った橋爪功さん。

妻の名前は『やよい』というそうで、一般の女性ながらここ数年間は、橋爪功さんが長年、静岡県で行っている野外演劇『菜の花舞台』の脚本を書いているそう。

そういうこともあって妻も映画が好きだそうで、橋爪功さんと観賞しに行くといいます。

橋爪功さんの夫婦仲はとてもいいようです。

橋爪功の娘は橋爪渓 親子のやりとりを明かす

橋爪功さんの娘は、橋爪渓(はしづめけい)さんといい、俳優として活動しています。

以前には、TV番組で親子共演し、話題になったことも。

そんな橋爪渓さんは、たびたびツイッターで父とのやりとりを明かしています。

会話からは、互いにいい意味で遠慮のない言葉を交換し合っていることが分かります。

橋爪功さんと橋爪渓さんの仲のよさがうかがえますね。

橋爪功 息子の覚せい剤取締法違反に「言葉が見つかりません」

2017年に、橋爪功さんの息子で俳優の橋爪遼さんが、覚せい剤取締法違反で逮捕されるという事件が起きました。

橋爪遼さんは2011年ごろから覚せい剤に手を染めていたといい、2017年11月には懲役1年6月、執行猶予3年の判決が下されています。

橋爪功さんは息子の不祥事を受け、報道各社に向けてこのようなコメントを発表しました。

このたびは息子遼の件で大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

今は突然のことで気持ちが追いついていません。正直、話すべき言葉が見つかりません。

本人も大人ですので、自らの責任で正しく対処していって欲しい、親としてはそれを願うばかりです。

私としては出来れば今後も俳優活動を続けていければと思っています。

橋爪功の現在・これからは

橋爪功さんは2019年4月放送のドラマ『やすらぎの刻〜道』(テレビ朝日系)に出演しました。

また、2019年7月スタートのドラマ『リーガル・ハート 〜いのちの再建弁護士〜』(テレビ東京系)にも出演。好評を博しました。

70代後半という年齢になっても、まだまだ活躍を続ける橋爪功さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!

橋本功 プロフィール

生年月日:1941年9月17日

出身地:大阪府

血液型:O型

身長:168cm

所属事務所:円企画

1961年に劇団『文学座』附属の演劇研究所に1期生として入所。1975年にほかのメンバーと共に演劇集団『円』を設立する。それからは数々の舞台、映画、ドラマに出演。現在では主役から脇役まで幅広く演じられる実力派俳優となっている。

『橋爪功』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
円企画A-Studio徹子の部屋@hsdmkeiyasuraginotoki@Biz_legalheart

Share Tweet LINE コメント

page
top