grape [グレイプ]

佐々木久美が「キャプテンを辞めたいと思ったことは?」との質問に本音 モデルデビューが話題に

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

アイドルグループ・日向坂46のメンバーとして活躍している佐々木久美(ささきくみ)さん。

日向坂46がまだ『けやき坂46(ひらがなけやき)』だったころから同グループのキャプテンを務め、ファンやメンバーから厚い信頼を寄せられています。

そんな佐々木久美さんの活躍やメンバーとの仲、キャプテンとしての本音など、さまざまな情報をご紹介します!

佐々木久美ってどんな人?

2016年9月4日放送の欅坂46の冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に、けやき坂46のメンバーが初登場。佐々木久美さんも出演し、自己紹介しました。

はじめまして。千葉県出身、20歳の佐々木久美です。

「グミが好きな久美」で、覚えてください。よろしくお願いします。

欅って、書けない? ーより引用

その後、特技だというトランペットを披露する展開になります。

トランペットが得意といえば、欅坂46のメンバー・上村莉菜さんを想像するファンが多いようです。

上村莉菜さんのトランペットはかなり個性的で、それがキャラクターとあわせて「可愛い」と評判に。

一方、佐々木久美さんは上村莉菜さんとは違って、「しっかりと吹ける」という印象。ガールズバンド『Whiteberry』の楽曲『夏祭り』を見事に演奏し、メンバーからは拍手が送られました。

このころはまだTV番組に慣れていなかったということもあって、表情が固かった佐々木久美さんですが、最近はかなり様子が違います。

声に特徴がある日向坂46の齊藤京子さんをはじめ、多くのメンバーのモノマネを率先して披露。

明るいキャラクターでいい雰囲気を作り、ほかのメンバーを引っ張っています。

佐々木久美がキャプテンについて本音

佐々木久美さんが2019年3月23日放送の音楽バラエティ番組『坂道テレビ ~乃木と欅と日向~』(NHK)に出演。

乃木坂46と欅坂46、それぞれのキャプテンである桜井玲香さん・菅井友香さんと一緒に、自分たちの置かれている状況について語りました。

3人に共通しているのは、自分が先頭に立ってチームをぐいぐい引っ張っていくタイプのキャプテンではないこと。

そういったことから、自然と話が弾みます。

やがて、それぞれが理想の『キャプテン像』を語っていく展開に。

佐々木久美さんは漫画・アニメ『ワンピース』の主人公であるモンキー・D・ルフィに憧れているといい、その理由を語ります。

私はルフィみたいになりたくて。

ルフィってすごい、普段はみんなとふざけてるけど、一番強いし締める時は締める。

別に普段からしっかりしてる必要ないんだなって、ルフィ見て思うようになりました。

坂道テレビ ~乃木と欅と日向~ ーより引用

続いて「キャプテンを辞めたいと思ったことはあるか」という話題に。

佐々木久美さんはプレッシャーを感じつつも、「辞めたいと思ったことは一度もない」といい、その理由を語ります。

私はまだないですね。

MCをやることで、ライブ中にやることが人より増えちゃうわけじゃないですか。

私がいうことが、グループがいってることってなっちゃうのが結構…。

でもなんか、メンバー一人ひとりが、みんなしっかりしてむしろ支えてくれてる感じなので、ほかの面でキャプテンをまだ辞めたいと思ったことはない。

坂道テレビ ~乃木と欅と日向~ ーより引用

メンバーとは、互いに支え合えていることを明かした佐々木久美さん。キャプテンとして、メンバーとは上手に交流が取れているようです。

事実、「佐々木久美がキャプテンでよかった」という声は多く、その活躍を称賛する声がネットに多く上がっています。

佐々木久美が『Ray』の専属モデルに!

佐々木久美さんといえば、167cmという高身長の持ち主。

そのスタイルを活かし、2019年2月にファッション雑誌『Ray』の専属モデルに起用されたことが話題になりました。

『Ray』のインスタグラムでは、笑顔でこのように挨拶しています。

それからも、佐々木久美さんは『Ray』の紙面やインスタグラムにたびたび登場し、ファンを喜ばせています。

佐々木久美の現在・これからは

日向坂46は、2019年7月に2ndシングル『ドレミソラシド』をリリース。

佐々木久美さんは同月14日放送のラジオ番組『欅坂46 こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送)に出演した時、同曲についてこのように語っています。

今回は、(前作の)『キュン』とは違った、さわやか系の曲なんですけど。振り付けでメンバーと目が合うシーンが多くて、歌ってると自然と笑顔になったりとか。

気付いたら笑ってるみたいな。私はすごく好きです。

日向坂46 『ドレミソラシド』MV

また、佐々木久美さんは2019年9月に開催されるファッションイベント『マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2019 AUTUMN/WINTER』にモデルとして出演予定です。

日向坂46の人気向上と共に、その活躍に注目が集まってきている佐々木久美さん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!

佐々木久美 プロフィール

生年月日:1996年1月22日

出身地:千葉県

血液型:O型

身長:167cm

所属事務所:ソニー・ミュージックレーベルズ

2016年に、けやき坂46のメンバーとなる。その明るいキャラクターで目を引く存在となり、2018年には同グループのキャプテンに就任した。けやき坂46が日向坂46と名前を変えた後も、引き続きキャプテンを務める。現在はファッション雑誌『Ray』の専属モデルになるなど、個人の活動でも注目を集めている。


[文・構成/grape編集部]

出典
日向坂46オフィシャルサイト欅って、書けない?@keyakizaka46坂道テレビ ~乃木と欅と日向~ray.magazine日向坂46 『ドレミソラシド』

Share Tweet LINE コメント

page
top