grape [グレイプ] entertainment

筧利夫って現在、ナニしてるの? アノ病気を告白し「マジで…?」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

筧利夫

俳優として活躍している筧利夫(かけいとしお)さん。高い演技力とひたむきな人柄で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな筧利夫さんの出演作や似ている俳優、これからの活躍といったさまざまな情報をご紹介します!

筧利夫は昔『劇団☆新感線』に!

筧利夫さんは、静岡県浜松市に生まれました。大阪芸術大学在学中に『劇団☆新感線』に入っています。

『劇団☆新感線』の先輩から劇作家で演出家の鴻上尚史さんを紹介されたことがきっかけで、劇団『第三舞台』の俳優となりました。

『第三舞台』での苦労を、筧利夫さんは次のように語っています。

それまでの劇団は、演出家から「誰のように」とか具体的な演技指導が入るんですが、鴻上さんは
「君たちの演じたいように演じてくれ。それを見て整理するのが僕の仕事だから」
と、演技を役者に任せるんです。当時、22歳・23歳だった僕は、演技の引き出しが無かったので、ボロボロに打ちのめされましたね。

映画でも活躍し、『モンゴリアンB・B・Q』や『はいすくーる仁義』シリーズで主演を務めました。

実力は確実に認められ、映画『寝取られ宗助』では『第8回高崎映画祭』最優秀新人賞に輝いています。

『踊る大捜査線』で人気に 舞台でも引っ張りだこ

筧利夫さんが一般に知られるようになったのは、ドラマ『踊る大捜査線』(フジテレビ系)の新城賢太郎役でしょう。

新城賢太郎は警視庁捜査一課の管理官というキャリア官僚です。『踊る大捜査線』は人気シリーズで、筧利夫さんは映画『容疑者 室井慎次』にも出演しました。

ドラマの出演としては『Dr. コトー診療所』(フジテレビ系)や『臨月の娘』(テレビ朝日系)があります。

大河ドラマ『おんな城主直虎』(NHK)では、井伊家の重臣中野直由役を演じました。筧利夫さんは地元・浜松が舞台とあって力が入ったようです。

筧利夫さんは舞台出演も続けており、映画『蒲田行進曲』で知られるつかこうへいさん脚本の『幕末純情伝』や『飛龍伝』で主演を務めました。

舞台はなんといっても『ミス・サイゴン』でしょう。ベトナム戦争時代に出会ったアメリカ兵とベトナム人少女を軸に展開する物語です。

筧利夫さんはエンジニア役にキャスティングされました。同作品でキム役の高橋由美子さんと共演しています。

『ミス・サイゴン』では、『第30回菊田一夫演劇賞』大賞に輝いています。

『ZIP!』の木曜パーソナリティーに

筧利夫さんは2011年に情報バラエティ番組『ZIP!』(日本テレビ系)において、木曜パーソナリティーに抜擢されました。

鋭い意見で番組を盛り立てましたが、2014年に降板しています。

筧利夫、夢遊病になる

筧利夫さんは、2018年に自身が『夢遊病』であることを公表しました。筧利夫さんの妻は、夜中に洗面所をトイレだと勘違いする夫を手助けしているといいます。

バラエティトーク番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した筧利夫さんは、夢遊病のきっかけは「ストレスある時にやってしまう」と語っていました。

筧利夫と「似てる!」といわれる俳優は

筧利夫さんは、俳優のユースケ・サンタマリアさんや北村有起哉さんと『似ている』といわれます。

ユースケ・サンタマリアさんとは『踊る大捜査線』で共演しています。ユースケ・サンタマリアさん演じる真下正義も筧利夫さんの新城賢太郎と同じくエリートとして設定されました。

写真でも、どことなく雰囲気が似ています。

左、ユースケ・サンタマリア 2018年 右、筧利夫 2018年

左、ユースケ・サンタマリア 2018年 右、筧利夫 2018年

また、北村有起哉さんはドラマ『駐在刑事』シリーズで警視庁捜査一課の管理官、加倉井国広役を演じています。

こちらも『踊る大捜査線』の新城賢太郎と似た役職のエリートで、感じが似ているといわれました。

左、北村有起哉 2016年 右、筧利夫 2018年

筧利夫の現在、ナニしてるの?

筧利夫さんは、2019年3月放映のバラエティ番組『ごぶごぶ』(MBS)に浜田雅功さんと出演しました。

地元浜松で、筧利夫さんは浜田雅功さんに名物・浜松餃子を味わってもらおうと奮闘ぶりを見せています。

また、健康情報番組『健康カプセル!ゲンキの時間』(TBS系)ではMCを担当中。応急処置のやりかたといった健康情報を伝えています。

健康カプセル!ゲンキの時間

9月23日には、ドラマ『永遠のニシパ~北海道と名付けた男 松浦武四郎~』(NHK)に、阿部伊勢守正弘としてキャスティングされました。

同作は北海道の名付け親・松浦武四郎を主人公に、幕末から明治の北海道を描くドラマとなっています。

さらに、2020年の新春に放送されるドラマ『教場』(フジテレビ系)や、同年2月上演の喜劇『なにわ夫婦八景 米朝・絹子とおもろい弟子たち』に出演することが決定しています。

筧利夫さんは、高い演技力とまっすぐな性格で俳優として高い業績を積み上げました。

今後も、真摯な態度で芸能界を歩んでいくことでしょう。これからの筧利夫さんに期待が集まっています。

筧利夫 プロフィール

生年月日:1962年8月10日
出身地:静岡県
血液型:A型
身長:169㎝
所属事務所:スタッフ・テン

大阪芸術大学在学中に『劇団☆新感線』に入り、上京して劇団『第三舞台』に入る。映画『寝取られ宗助』で『第8回高崎映画祭』最優秀新人賞に輝いた。一般には『踊る大捜査線』で知られるようになる。映画『THE NEXT GENERATION-パトレイバー-首都決戦』にも出演。2011年からは『ZIP!』の木曜パーソナリティーとしても活躍した。近年は個性派俳優として、『おんな城主直虎』や朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』にも出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
スタッフ・アップ グループ オフィシャル ウェブサイト『Miss Saigon』8/2(土)昼の部カーテンコール映像@cx_downtownnow【CBC】8/18放送「健康カプセル!ゲンキの時間」は...

Share Post LINE はてな コメント

page
top