grape [グレイプ] entertainment

平岳大は英語も話せる! 日本だけではなくロンドンの作品にも出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

平岳大

平岳大(ひらたけひろ)さんといえば、現代劇はもちろんのこと、さまざまな時代劇でも活躍している俳優です。

鋭い目つきと、威厳のある顔立ちは、まさに武将役にぴったりの顔。

実際にドラマにおいては、有名な武将役を演じることも多く、堂々たる姿を披露しています。

また、イギリスの放送局であるBBCの作品に出演しており、英語が堪能という一面も。

そして愛猫家という、かわいらしい一面もあるようです。

そんなギャップを持つ平岳大さんは、一体どんな俳優なのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

平岳大はドラマ『関ヶ原』で島左近役を好演

平岳大さんは、2016年8月26日公開の映画『関ヶ原』では、武将・島左近役を演じています。

映画『関ヶ原』予告編

島左近といえば、アイドルグループ『V6』の岡田准一(おかだじゅんいち)さん演じる石田三成の重臣であり、猛将です。

そして、勇ましい武将役が似合う平岳大さんにとって、これほど似合う役はありません。映画の中で、武将としての威厳や見事な佇まいを再現しています。

そんな島左近について、平岳大さん自身も似ているところがあると感じているようです。

島左近は、孤独でも平気な性格として描かれていますが、平岳大さんは『スポーツニッポン』のインタビューで、この性格は自身にもあてはまると話しています。

「左近は自分が納得しないと誰にもついていかない。僕も孤独でも気にしないので、そういうところは似ていると思う」。

Sponichi Annex ーより引用

武将役としてのルックスも申し分なし。そして、精神まで島左近と相通じるものがあるという平岳大さん。

映画において、まさに島左近の生き写しであるかのような風格を体現しています。

平岳大は愛猫家としても知られている

武将役の似合う平岳大さん。その強面の顔からは想像がつきませんが、猫を溺愛しているようです。

平岳大さんの愛猫は2匹。雄猫のサンダーと、雌猫のサモンです。

この2匹の猫はルックスがとてもよく似ており、まるで兄弟のよう。

しかし、性格はまったく異なり、積極的なサンダーに比べ、サモンは臆病であまり積極的ではないそうです。

ここまで2匹の性格が違うと、猫を見ているだけでも楽しそうですね。

平岳大さんは『家庭画報.com』のインタビューで、サンダーとサモンについてさまざまなことを語っていました。

まず、サンダーとの出会いは、浅草の雷門の前。見知らぬホームレスが、平岳大さんを見て「自分といるよりも幸せになれるから」と猫を託してきたのだそうです。

平岳大さんには、愛猫家の雰囲気が漂っていたのでしょうか。

平岳大さんも、突然、知らないホームレスに託された猫を飼育するとは、さすが愛猫家です。

また、もう1匹の猫、サモンとの出会いも運命的でした。

サモンとの出会いは、茨城県の山中。スタッフが雌の子猫を拾い、平岳大さんがそのまま自宅で飼うことにしたのだそうです。

そこで気になるのが、猫同士の相性。

しかし、そのような心配をすることもなく、2匹はすぐに仲よしになったのだそう。平岳大さんによると、2匹はこれまで一度もケンカをしたことがないと話しています。

性格がまったく違う猫に囲まれ、平岳大さんも見ていて飽きないのではないでしょうか。

このかわいい猫たちに、平岳大さんは毎日心を癒され、目を細めているようです。

平岳大は渡米歴があり英語も話せる

平岳大さんには渡米歴があり、英語が堪能な俳優でもあります。

平岳大さんが渡米したのは、高校生の時。そのままアメリカの大学へと進学をしています。

高校から大学にかけて、ずっとアメリカで過ごしていることから、かなり英語は堪能であると思われます。

『朝日新聞×マイナビ転職』のインタビュー企画『ヒーローズファイル』でインタビューに応じた平岳大さんは、大学院時代のエピソードを語っていました。

平岳大さんは大学院時代、あるドキュメンタリー番組を見て、その男性の生き方に衝撃を受けたのだそう。

そして、ここからが平岳大さんのすごいところ。すぐにその男性に電話をし、訪問したというのです。

「バブル崩壊後、地価の下がり切った日本の不動産を買いまくっている男性の話だったのですが、やっていることの規模のデカさにものすごく感動しました。この人と話をしてみたい! と思って調べたら、ロサンゼルス在住だと分かり、すぐに電話をして会いに行ったんです」

マイナビ転職 ーより引用

テレビを通じて、さまざまな人に感銘を受けることはありますが、そこまで行動的になれる人は少ないのではないでしょうか。

大胆な行動力を持つ、平岳大さんの性格がうかがえるエピソードです。

平岳大が東京とロンドンを舞台にしたサスペンスドラマに出演

平岳大さんは、イギリスのBBCとNetflixが共同制作したサスペンスドラマ『GIRI/HAJI(義理恥)』(BBC/Netflix)で主演を務めています。

平岳大さんの活躍ぶりを知っている人ならば、きっとオファーが来たのだろうと思う人も多いかもしれません。

しかし、意外にもこの役を得たのはオーディションだそうです。平岳大さんの努力あっての、役の獲得でした。

このサスペンスドラマ『GIRI/HAJI』に、平岳大さんは弟の消息を追って渡英するという刑事役で出演しています。

このドラマでの見せ場は、なんといってもアクションシーンです。

アクションシーンがとても多いことと、カメラアングルや格闘の形など、工夫をしながら撮影されているので「見飽きない」と評判です。

まるで映画のワンシーンのようなアクションシーンが見られるとのこと。

このドラマは2019年にイギリスのBBCで放送。日本では、Netflixで配信されているため、気になる人はNetflixをチェックしましょう。

平岳大の現在・これから

英語も堪能で、ドラマや映画に引っ張りだこの平岳大さん。

2010年にドラマ『相棒』(テレビ朝日系)の劇場版第2作『相棒-劇場版Ⅱ-警視庁占拠!特命係の一番長い夜』に出演したり、2015年にはドラマ『下町ロケット』(TBS系)に出演したりと、話題の作品に次々と出演を果たしています。

私生活では、2016年に一般女性と結婚しており、女の子を授かっているようです。

平岳大さんは娘を溺愛しているようで、オフィシャルブログではたびたび娘との日常がつづられています。

平岳大さんのよきパパぶりを見ることができ、充実した私生活を過ごしていることが分かります。

平岳大さんは大胆な行動力を持っているため、これからはどんどん海外へと進出していくのかもしれません。活躍を応援しています!

平岳大 プロフィール

生年月日:1974年7月27日
星座:しし座
出身地:東京都
血液型:B型
身長:183cm
所属事務所:ORPHe(オルフェ)

父は平幹二朗(ひらみきじろう)、母は佐久間良子(さくまよしこ)という芸能一家。27歳の時、サラリーマンから俳優へと転身。2002年、舞台『鹿鳴館』でデビュー。現代劇にとどまらず、時代劇でも活躍。多数のドラマ、映画に出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
映画『関ヶ原』予告編(8/26公開)Sponichi Annextakehiro49マイナビ転職ORPHe家庭画報.com

Share Post LINE はてな コメント

page
top