grape [グレイプ] entertainment

演技力がすごいキムラ緑子の素顔とは?子供や出演映画・ドラマを紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

演技力がすごいキムラ緑子の素顔とは?子供や出演映画・ドラマを紹介

さまざまなドラマや映画に出演し、注目を集めているキムラ緑子(きむらみどりこ)さん。

キムラ緑子さんの演技力の高さに魅了されている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、キムラ緑子さんが出演したドラマや、素顔などをご紹介していきます。

キムラ緑子のプロフィールとは?

キムラ緑子さんは、兵庫県洲本市出身の女優です。

キムラ緑子さんは大学2年生の頃、友人に誘われて演劇サークルに入部。卒業と同時に演劇の道に進もうとしたものの、両親に反対されてしまったそう。

しかし、演劇の道を諦めきれず、家出を決行。地元を離れた後は劇団『M.O.P.』の旗揚げに参加し、同劇団の解散まで看板女優として活躍しました。

出演作品

キムラ緑子さんは『ごちそうさん』(NHK)、『偽装の夫婦』(日本テレビ系)、『陸王』(TBS系)など、さまざまなドラマに出演しています。

映画では『パッチギ!』や『テルマエ・ロマエ』、『闇金ウシジマくんPart2』などに出演。

また、その演技力の高さから多数の舞台にも出演し、注目を集めています。

映画『闇金ウシジマくん Part2』本予告

キムラ緑子は結婚している?

キムラ緑子さんのプライベートに迫っていきましょう。キムラ緑子さんは現在、結婚しているのでしょうか。

人柄のいいキムラ緑子さんですから、配偶者も人柄のいい人を選んでいることでしょう。

そこで、キムラ緑子の結婚について詳しく紹介します。気になる夫についても紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

二度の結婚をしている

キムラ緑子さんは、脚本家・演出家のマキノノゾミさんと1992年に結婚しています。

2人は同志社大学・同志社大学共同の劇団員という共通点から結婚に至ったそう。しかし、目指す道の相違から2005年に円満離婚をしています。

そして、円満離婚から5年が経過した2011年に、2人は再婚しています。

同じ演劇を愛する同志として、互いの存在が必要不可欠だったのでしょう。

キムラ緑子さんは地方公演で留守にする際、飼っていた猫をマキノノゾミさんに預けていたそう。次第に猫がマキノノゾミさんに懐いたことから、再び同居し、再婚に至ったそうです。

※写真はイメージ

キムラ緑子に子供はいる?

キムラ緑子さんと夫であるマキノノゾミさんの間に、子供はいるのでしょうか。

一度離婚をし、その5年後に再婚しているだけに気になりますよね。

そこで、キムラ緑子さんとマキノノゾミ夫妻の子供の有無について紹介します。

子供はいない

キムラ緑子さんとマキノノゾミさん夫妻に、子供はいません。

キムラ緑子さんが子供を作らなかった理由についてはネットでも憶測が飛び交いますが、その真実は夫妻のみが知ることです。

キムラ緑子の演技力がすごい?本当の性格は違う?

キムラ緑子さんは実力派女優として、デビュー当時から注目を集めています。表現が難しい役柄から個性の強い役柄まで、見事に演じ切る演技力の高い女優です。

しかし、演技力の高さから、演じる役柄と本来のキムラ緑子さんの性格が混同されてしまうことがあるようです。

キムラ緑子さんが演じた役柄と合わせて、本来の性格を紹介します。本来の性格を知ることで、よりキムラ緑子さんに親しみを感じることでしょう。

本来の性格は意地悪な役柄とはかけ離れている

キムラ緑子さんが連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)で演じた和枝は、キムラ緑子さん本人の印象に影響がおよぶほどでした。

明治末期から昭和初期を舞台にした物語で、キムラ緑子さんは杏さん演じる主人公『卯野め以子』に意地悪をする小姑を演じきっています。

給料は横取りし、め以子が作った料理をひっくり返すなど、見事に意地悪な役を演じ抜いたキムラ緑子さん。しかし、本来のキムラ緑子さんは優しく人柄がいいといわれています。

名脇役で助演女優賞

キムラ緑子さんのその高い演技力は、多くの人から支持されています。

キムラ緑子さんは1997年に、『第32回紀伊国屋演劇賞』個人賞を受賞。さらに、2005年には『読売演劇大賞』優秀女優賞を受賞しました。

『紀伊国屋演劇賞』個人賞は、舞台『秋の歌』での演技が評価され、受賞。

『読売演劇大賞』優秀女優賞は、舞台『偶然の男』と『ヒトノカケラ』での演技が高く評価され、受賞しました。

キムラ緑子は『グレーテルのかまど』でかまど役とナレーションを担当

2011年から放送されている教養番組『グレーテルのかまど』(NHK Eテレ)で、キムラ緑子さんはナレーションとかまどの声を担当しています。

声だけの出演のため、キムラ緑子さんの姿を見ることはできませんが、朗らかで楽しいナレーションがとても人気です。

『グレーテルのかまど』は、スイーツにまつわるエピソードや物語を届けています。

まるでドラマのようなスイーツエピソードに、心がほっこり温まります。

キムラ緑子は大谷亮介とコンビを組み、ライブを開催

小学生の頃から歌手になりたいという夢を持っていたキムラ緑子さんは、俳優の大谷亮介さんとコンビを組み、ライブを開催しました。

キムラ緑子さんと大谷亮介さんは『Dolly&Tanny』というコンビを結成。2018年4月には、大阪でライブを開催しました。

このライブについて、キムラ緑子さんは「エセ歌手みたいで楽しい」とコメントしています。

『Dolly&Tanny』の設定は日本人ではなく、ハリウッドからやってきた日系アメリカ人。しかし、バリバリの関西弁をしゃべるという、濃いキャラクター設定となっています。

ユーモアあふれるライブ内容に、キムラ緑子さん自身も楽しんでいた様子が伝わります。

キムラ緑子の朝ドラ『半分、青い。』での演技が話題に

※写真はイメージ

連続テレビ小説『半分、青い。』(NHK)に出演したキムラ緑子さんは、主人公の夫である涼次の叔母・光江を演じました。

『半分、青い。』で、キムラ緑子さんはド派手に転ぶ『コケ芸』を披露。派手なリアクションも見事に演じ切りました。

キムラ緑子さんの『コケ芸』に、視聴者からは「最高」と絶賛の声が多数寄せられています。

キムラ緑子は朝ドラ『ごちそうさん』にも出演した

前述のとおり、キムラ緑子さんは連続テレビ小説『ごちそうさん』で、意地悪な小姑役を見事に演じ切っています。

その高い演技力で視聴者の心をわしづかみにし、ヒロインよりもキムラ緑子さんに注目が集まったほどです。

ヒロインが作った料理をひっくり返すシーンは、お茶の間に大きな衝撃を与え、ネットで大きな話題になりました。

キムラ緑子は舞台にも多数出演

キムラ緑子さんは、舞台出演も豊富です。持ち前の高い演技力を活かし、さまざまな役どころに挑戦しています。

『淑女のロマンス』『有頂天作家』などの舞台に出演し、注目を集めました。

キムラ緑子さんの迫力ある演技を一目見たいと、舞台に足を運ぶファンが多くいます。

キムラ緑子の現在・これから

ドラマ・映画・舞台・ナレーションなど、幅広く活躍しているキムラ緑子さん。

多岐にわたって活躍をしているキムラ緑子さんから、今後も目が離せません。これからの活躍にも注目しているファンが多くいます。

近年は映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』に出演

キムラ緑子さんは、2017年に公開された大ヒット映画『銀魂』の続編『銀魂2 掟は破るためにこそある』に出演し、注目を集めました。

同作で、キムラ緑子さんは『スナックお登勢』のママ・お登勢役を熱演。『銀魂』ファンは、お登勢役にキムラ緑子さんが抜擢されたことに喜ぶ人も多くいました。

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』本予告

演技力も人柄もすごいキムラ緑子を応援しよう

キムラ緑子さんは演技力が高いだけでなく、人柄のよさも魅力の1つです。

役になりきる女優なので、どんな役も自然にこなします。

ちなみに、キムラ緑子さんはプライベートで猫を飼っており、毎日楽しく暮らしているようです。オフの日は愛猫とゆっくり過ごしているのかもしれませんね。

キムラ緑子さんの演技に注目し、これからも多岐にわたる活躍に期待をしましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
シス・カンパニー映画『闇金ウシジマくん Part2』本予告NHKオンライン映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』本予告【HD】2018年8月17日(金)公開

Share Post LINE はてな コメント

page
top