grape [グレイプ]

室井滋は大の猫好き! エッセイストや絵本作家としても活躍中

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

室井滋

俳優としてドラマや映画に出演するだけでなく、絵本作家やナレーターなど幅広い場所で活躍する室井滋(むろいしげる)さん。

ここでは、室井滋さんのこれまでの活躍や意外な好み、自宅のことなど、さまざまな情報をご紹介します。

室井滋は俳優・エッセイスト・絵本作家など多方面で活躍!

テレビをつけると、さまざまな番組で見かける室井滋さん。2014年に放送された連続テレビ小説『花子とアン』(NHK)や、2017年に放送されたドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)など、数多くのドラマに出演しています。

ドラマ以外にも、映画や舞台など幅広い場所で活躍しており、2003年に公開された映画『ファインディング・ニモ』では、声優としても高い演技力を披露しました。

室井滋さんはエッセイストや絵本作家としても活動しており、絵本『すきま地蔵』やエッセイ『おばさんの金棒』など、数々の単行本を出版。

すきま地蔵 (MOEのえほん)

すきま地蔵 (MOEのえほん)

室井滋
1,404円(11/20 03:08時点)
発売日: 2018/09/05
Amazonの情報を掲載しています
おばさんの金棒

おばさんの金棒

室井 滋
1,430円(11/20 03:08時点)
発売日: 2016/10/27
Amazonの情報を掲載しています

また、2012年に『社団法人日本喜劇人協会主催 喜劇人大賞』特別賞、2015年には『第36回松尾芸能賞』など受賞歴もあり、その実力が高く評価されています。

室井滋さんは、1つの肩書きでは表せないほどマルチな活躍をしており、各方面で多くのファンを獲得しています。

室井滋はラジオやCMにも多数出演

ドラマや映画、舞台など多方面で活躍している室井滋さんは、ラジオやCMにも多数出演しています。

ラジオ番組は『室井滋のしげちゃん☆おはなしラジオ』(FMとやま、FM山形)や『でるラジゴールデン』(北日本放送)内の『室井滋の そいが そいが ザイゴなが』にレギュラー出演しており、室井滋さんの軽快なトークが楽しめます。

CMでは、YKK AP株式会社の『リモコンスリットシャッター』や、武田薬品工業の『カルシチュウ』などに出演。『リモコンスリットシャッター』では猫と共演しており、生活シーンに合わせた猫の表情や姿がかわいく、人気を集めました。

YKK AP CM『リモコンスリットシャッター 快適で安心な暮らし』篇

室井滋さんは親しみやすいキャラクターが視聴者から支持を集めています。

どこかほっこりする姿が商品の魅力のアピールになることから、多くのCMに起用されているのかもしれませんね。

『室井滋』の出演作品を探す

室井滋は大の猫好き!

室井滋さんは、大の猫好きとしても知られており、5匹の猫と一緒に暮らしています。しかし、子供の頃は猫が苦手だったそう。

大学時代に子猫をもらい、一緒に暮らしたことがきっかけとなり、現在のような猫を中心とした暮らしへ変化したと、猫のWEBマガジン『ilove.cat』のインタビューで明かしています。

2019年3月10日に放送された紀行番組『遠くへ行きたい』(日本テレビ系)に出演した室井滋さんは、猫の街としても知られる広島県・尾道へ。

猫アートを作っている画家の園田春二さんとの出会いがあるなど、室井滋さんは尾道の旅を満喫していました。

室井滋の自宅は3億円の豪邸? 屋上では家庭菜園も

週刊誌『女性セブン』によると、室井滋さんの自宅は高級住宅街に建てられており、建設費は3億円ともいわれています。

さらに、屋上とベランダで家庭菜園を行っており、ネギやシソなど、自宅で採れた野菜を調理して楽しんでいるそうです。

『住友不動産販売』のインタビューに応じた、室井滋さん。

昔、室井滋さんには出かけた時に一息つけるお気に入りの場所があったのですが、そこはほかの人の自宅の一角だったそう。どこか懐かしい感じがして、とても落ち着く場所だったため、勝手に自分の居場所のようにくつろいでいたそうです。

そして現在、室井滋さんの自宅が建っているのが、当時お気に入りだった場所。不動産屋から「公開していない物件がある」といわれ、紹介されたのがそのお気に入りの場所でした。

物件探しはというと、地域限定のうえ、ある程度の広さが欲しいということもあり、なかなかこれといった出合いがありません。

やっぱり難しいかな…と思い始めた頃、不動産屋さんから「まだ一般公開していない物件ですが」と紹介されたのが、なんと! そのお気に入りの場所だったんです。

大きなそのお屋敷の、お庭の部分だけ土地を売りたいとのことでした。さすがにその時は、何か運命的な力を感じました。

住友不動産販売 ーより引用

室井滋さんはインタビューで、「土地も家も、自分で選んでいるようで、実は呼ばれているのかもしれませんね」と語っていました。

室井滋はブログをやっている?

室井滋さんは所属事務所『ホットロード』の公式サイト内にある『ホットロード通信』でブログを更新しており、イベントや公演の裏側などを投稿しています。

イベントの裏側などを見られる貴重なブログなので、チェックしてみてください。

室井滋の現在・これから

室井滋さんは2019年に、『法医学教室の事件ファイル スペシャル』(テレビ朝日系)や『科捜研の女』(テレビ朝日系)、『砂の器』(フジテレビ系)などのドラマに出演。

映画では、『山懐に抱かれて』や『デイアンドナイト』など、多くの作品に出演しています。

映画『デイアンドナイト』予告

さらに、絵本『すきま地蔵』の出版、楽曲『ウイルスのチャチャチャ』をリリースするなど、さまざまな分野で活躍中です。

多彩な才能で幅広いジャンルで活躍している室井滋さん。これからの活躍が楽しみですね。

室井滋 プロフィール

出身地:富山県
血液型:O型
身長:160cm
所属事務所:ホットロード

『法医学教室の事件ファイル スペシャル』(テレビ朝日系)や『予告殺人』(テレビ朝日系)など、多数のドラマに出演。2010年に『第33回日本アカデミー賞』優秀助演女優賞、2015年に『第36回松尾芸能賞』など、受賞歴多数。絵本やエッセイの出版、楽曲の配信など、さまざまな分野で活動を行っている。

『室井滋』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
ホットロード【YKK AP公式】2018「リモコンスリットシャッター 快適で安心な暮らし」篇 30秒住友不動産販売映画「デイアンドナイト」予告

Share Tweet LINE コメント

page
top