grape [グレイプ]

マルチな才能を見せる室井滋とはどんな人物? 結婚や子供についても紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

室井滋

個性派女優として数々の映画やドラマ作品に出演してきた室井滋さん。その活躍は女優業だけにとどまりません。

結婚はしているのか、どのような人柄なのか、謎に包まれた私生活も含めて室井滋さんの魅力をご紹介します。

音楽グループ・しげちゃん一座の初アルバム「8つの宝箱~いとしの毛玉ちゃん~」の発売記念イベントを行った女優の室井滋

音楽グループ・しげちゃん一座のイベントを行った室井滋 2016年

独特の雰囲気と個性的な演技で長年活躍している室井滋さんは、実際にはどのような人なのでしょうか。

年齢やこれまでの出演作品など、室井滋さんのプロフィールをご紹介します。

年齢

室井滋さんは、1960年10月22日に富山県で生まれ、2020年2月現在『59歳』で、10月に還暦を迎えます。

ちなみに血液型は『O型』です。

出演作品

数々のテレビドラマや映画で独特の存在感を放つ室井滋さんは、大学在学中の1981年に出演した、村上春樹さん原作の劇場映画『風の声を聴け』がデビュー作です。

そして代表作品といえば、1988~1991年に放送されたシチュエーションコメディドラマ『やっぱり猫が好き』(フジテレビ系)や、最近では2014年の連続テレビ小説『花子とアン』(NHK)ではないでしょうか。

『やっぱり猫が好き』では、もたいまさこさん、小林聡美さんという個性的な女優陣との3姉妹という設定でした。

『やっぱり猫が好き』の役柄で世間に個性派女優としてのキャラクターを印象付けたのではないでしょうか。

また、『花子とアン』では吉高由里子さんの母親役で、温かい『おかあ』役を好演しました。

所属事務所は『ホットロード』で、幅広い役柄をこなす日野陽仁(ひのようじん)さんや、CMやテレビドラマで活躍中の桐谷健太さんなどが所属しています。

室井滋さんが出演したドラマや映画の一部がこちら。

  • ドラマ『わるいやつら』(BS日本テレビ)
  • ドラマ『14才の母』(日本テレビ系)
  • 映画『小さいおうち』
  • ドラマ『心療内科医 涼子』(日本テレビ系)

人柄

個性派女優という印象が強い室井滋さんは、私生活についてあまり知られていません。

しかし、実のところ、プライベートでもかなり個性的な人のようです。

2019年9月6日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、その個性的な一面が垣間見えました。

浅野ゆう子さんや陣内孝則さんからの証言により、室井滋さんは財布を使わずに現金を持ち歩くということや、原稿はパソコンではなくジャポニカ学習帳に書くということが判明し、共演者を驚かせています。

※写真はイメージ

室井滋さんが結婚しているかについて気になる人も多いようです。

彼女の結婚歴や、子供がいるのかなどについても迫ってみましょう。

長谷川和彦と同棲中

室井滋さんは映画監督の長谷川和彦さんと30年近く生活し、現在も『事実婚』を続けていることを前述の『ダウンタウンなう』で明かしました。

長谷川和彦さんは室井滋さんより13歳年上です。本人は事実婚という意識も、あまり持っていない様子。室井滋さんは長谷川和彦さんのことを「旦那というよりお父さんかな」と語っています。

ただ、室井滋さんにとって長谷川和彦さんが大切な存在であることは確かなようです。

子供はいない

長谷川和彦さんとの間に子供はいません。

長谷川和彦さんとの関係について前述の『ダウンタウンなう』で語った際、「子供ができたら結婚していたかもしれませんが、残念ながらできなかった」と話しています。

室井滋は俳優・エッセイスト・絵本作家など多方面で活躍!

※写真はイメージ

個性派女優としての地位を確立している室井滋さんは、実は女優業だけでなくマルチに活躍しています。

エッセイストや絵本作家としても、その多才さを発揮。

ベストセラーとなった処女エッセイ集『むかつくぜ!』を始め、2019年には旅先のハプニングをユーモアたっぷりにつづった『ヤットコスットコ女旅』など、小気味のいい文章で思わずくすりと笑ってしまうエッセイをたくさん執筆しています。

また、室井滋さんが書いた自身の名前にまつわるエピソードに、長谷川義史さんが親しみ深い絵を添えた『しげちゃん』は、子供だけでなく大人にも好評の絵本です。

室井滋さんや長谷川義史さんは『しげちゃん一座』のメンバーとして、絵本イベントも精力的に開催しています。

室井滋はラジオやCMにも多数出演

室井滋さんはテレビドラマや映画出演にとどまらず、CMに出演したり、ラジオ番組のパーソナリティを担当したりしています。

自身の出身地である富山県で、ローカルラジオ番組『しげちゃん☆おはなしラジオ』(FMとやま)でパーソナリティを担当中。毎週、朗読やトークで、物語の世界へと連れて行ってくれます。

また、室井滋さんは『YKK AP』のCMにも出演しています。

YKK AP CM『リモコンスリットシャッター 快適で安心な暮らし』篇

猫と一緒にくつろぐ姿は、室井滋さんの私生活を想像させますね。

※写真はイメージ

テレビドラマ『やっぱり猫が好き』で一躍有名になった室井滋さんは、もっとも多い時には6匹の猫を飼っていたほどの猫好きです。

迷い猫や虐待された猫をたびたび保護しており、現在も複数の猫と暮らしています。

時々、インタビューなどでは猫についてのエピソードを語っており、猫に愛情を注いで暮らしていることがうかがえます。

※写真はイメージ

室井滋さんは現在、大好きな猫も人も気持ちよく暮らせる、ベランダと家庭菜園用の中庭付のマイホームで暮らしているそうです。

2016年11月26日放送のバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)では、室井滋さんの自宅の一部が公開されました。

この日の放送では、室井滋さんの猫についてのトークが展開。愛猫たちの写真が紹介されます。

その後ろに映ったのは、広々としたリビングや、猫たちが快適に暮らせそうな美しい中庭。「室井滋の自宅が豪華すぎ」と、驚いた視聴者もいたようです。

※写真はイメージ

所属事務所である『HOT ROAD』の公式ホームページ内のコーナー『ホットロード通信』にて、所属タレントによるブログが日々更新されています。

ただ、日常のあれこれというよりは、番組やイベントの告知がメイン。室井滋さんの私生活について知りたいと思う人は、バラエティ番組への出演情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージ

室井滋さんは2020年2月現在、レギュラーで出演しているドラマや、出演映画はありません。

一方、2020年2月15日と16日に、徳島県にて絵本の読みきかせイベント『絵本ライブショー』を開催します。

絵本作家やエッセイストとしての仕事は安定的にあるようで、室井滋さんは今後も女優業以外の活躍も期待できそうです。

室井滋さんは今後も、個性的な演技だけでなく絵本や痛快な文章で私たちを楽しませてくれることでしょう。

これからも応援しています!


[文・構成/grape編集部]

出典
ホットロード【YKK AP公式】2018「リモコンスリットシャッター 快適で安心な暮らし」篇 30秒ダウンタウンなうメレンゲの気持ち

Share Tweet LINE コメント

page
top