grape [グレイプ] lifestyle

「卵を溶いたら炭酸水を入れて急いで焼くとな…」これはやりたくなる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

※写真はイメージ

お酒やジュースを割ったり、そのまま飲んでシュワシュワとしたノド越しを楽しんだり…。お風呂あがりに「ぷはーっ」と飲みたくなる炭酸水

家にあるちょっとしたものと混ぜるだけで、さまざまなドリンクを楽しめますよね。でも、炭酸水には"飲む"だけではなく、こんな"便利な使い方"があることをご存知でしょうか。

こんなに使える!炭酸水の活用ワザ

ご飯を炊くと…?

※写真はイメージ

秋は新米の季節。炭酸水があれば、さらにおいしいご飯が炊きあがりますよ。

お米をいつも通り水道水で洗い炊飯器に入れ、水の代わりに炭酸水を泡が立たないように静かに注ぎます。15分程度そのままにしてから炊き始めれば、もちもちツヤツヤに!

卵焼きやホットケーキがふっくら!

※写真はイメージ

シンプルだからこそ難しい、卵焼きやオムレツ。でも、溶いた卵に炭酸水を混ぜ、ガスが抜けないうちに速やかに焼くだけでふわふわ卵が完成!卵2個に対して大さじ1杯のバランスがおすすめです。

同じように、ホットケーキもいつもの材料に炭酸水を加えて混ぜ合わせれば、ふんわり焼きあがりますよ。

肉も柔らかジューシーに

※写真はイメージ

安売りだった肉を焼いたら、カチカチ…なんて経験ないでしょうか。ミートハンマーで叩いたり、キウイと一緒に漬け込んだり、肉を柔らかくする裏ワザはいろいろありますよね。

中でも手軽にできるのが、肉を炭酸水に漬け込むこと!10分以上漬けるだけで、柔らかく変身してしまうのです。炭酸水素ナトリウムが、肉に含まれる余分なたんぱく質を灰汁として溶かし、臭みも取り除いてくれます。

サクサク天ぷらもお手のもの

※写真はイメージ

家で天ぷらを揚げると、べちゃっとなりがち。炭酸水があれば、衣をサクサクとした食感にすることができます。

とき卵とキララの炭酸水を混ぜ合わせたら小麦粉を加え、あまりかきまわさずに軽く混ぜます。後は具材をくぐらせて揚げるだけ。店で出てくるような天ぷらに仕上がります。

炭酸水は"買う"より"作る"!

ドリンクにも調理にも使える、便利な炭酸水。でも、毎日使うとなると、意外と高くついてしまいます。

そんな時、ウォーターサーバーで炭酸水が作れる『Kirara(キララ)』があれば、いつでも家で炭酸水が作れますよ。

※写真はイメージ

『Kirala Smart Server(キララ スマートサーバー)』なら、別売りのキットを使うだけで、富士山の天然水で、好きな時に好きな量の極上の"できたて炭酸水"を作ることができます。

しかも、自分の好みや、その日の気分、飲み方・使い方に合わせて、強炭酸から微炭酸まで、炭酸の強さを簡単に調整することができるのでとても便利。ジュースやカクテルなど、炭酸水の楽しみ方がぐんと広がります。

もちろん、別売りキットを購入しなくても、普通のウォーターサーバーとして使うこともできます。冷水や温水をボタン1つですぐに使えるので、白湯や赤ちゃんのミルクを作る時などにも重宝しますよ。

『Kirala Smart Server』は、インテリアとしても違和感のないシンプルで洗練されたデザインも魅力。どんな部屋にもマッチします。奥行きがわずか18㎝とスリムなので、置き場所にも困りません。

「使ってみたいけど思い切れない…」という人に朗報が!2019年10月21日(月)~10月31日(木)で、『Kirara』とニッポン放送によるウォーターサーバープレゼントキャンペーンを実施中です。

今回プレゼントするのは、通常8万3千円する新品同様のサーバーなので、とてもお得。ウォーターサーバーのある豊かなライフスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『Kirara』×ニッポン放送 ウォーターサーバープレゼントキャンペーン

  • 応募期間:2019年10月21日(月)~10月31日(木)
  • プレゼント内容:ウォーターサーバー『Kirala Smart Server』と『キララ富士山の天然水一箱28.8リットル』をセットにして、抽選で50名にプレゼント。
  • 応募ページはこちら


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな

page
top