grape [グレイプ]

渋谷謙人ってどんな人? 『ひよっこ』『今日から俺は!!』など話題作に多数出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

渋谷謙人(しぶやけんと)さんは子役の頃から活躍し続けている俳優です。

長年培ってきた演技力で、現在もさまざまな作品に抜擢されています。

ここでは、渋谷謙人さんが出演したドラマや現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します。

渋谷謙人は『ひよっこ』『ひよっこ2』に出演

渋谷謙人さんは、子役の頃から芸能界で活躍。

1997~1998年にかけて放送された特撮テレビドラマ『ウルトラマンダイナ』(TBS系)でドラマデビューを飾ると、2000年には特撮テレビドラマ『救急戦隊ゴーゴーファイブ』(テレビ朝日系)にも抜擢されています。

さらに、2001年にはドラマ『金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件』(日本テレビ系)にも登場するなど、子役として数々の作品に出演していました。

渋谷謙人さんは2019年で31歳で、現在も俳優として活躍中です。

2017年に放送された連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)では、主人公・谷田部みね子の幼馴染みである助川時子の兄・助川豊作役に抜擢されました。

豊作は、奥茨城村青年団の副団長を務めるキャラクター。冷静沈着に仕事をこなし、そろばんを弾くことが大好きな青年です。

物語は一度完結しましたが、2019年3月25~28日に『ひよっこ2』(NHK)としてお茶の間に戻ってきました。

渋谷謙人さんは『ひよっこ2』にも引き続き出演。自身のインスタグラムで、『ひよっこ2』に出演した助川家の仲よしショットを公開していました。

『渋谷謙人』の出演作品を探す

渋谷謙人が『今日から俺は!! 』にゲスト出演し、話題に

渋谷謙人さんは、2018年に放送されたドラマ『今日から俺は!! 』(日本テレビ系)に、ゲスト出演したことも話題になりました。

『今日から俺は!! 』は1988~1997年に漫画雑誌『増刊少年サンデー』や『週刊少年サンデー』で連載していた、西森博之(にしもりひろゆき)さんの同名漫画をドラマ化したもの。

転校をきっかけに不良になると決めた金髪の三橋貴志と、男気をもつツンツン頭の伊藤真司が主人公で、2人が巻き起こすトラブルを描いた学園ドラマです。

『今日から俺は!! 』には、スペシャルゲストに小栗旬(おぐりしゅん)さん、城田優(しろたゆう)さんら豪華ゲストが出演したことでも話題に。渋谷謙人さんも敵役のゲストとして抜擢されました。

渋谷謙人さんが演じたのは、角刈りリーゼントが特徴のチンピラ。第1話、第9話、第10話に登場し、大声を出しながらへこへこするチンピラ役を見事に熱演しました。

・渋谷謙人が出てなかったら、おそらく私は『今日から俺は!! 』を見ていなかったことだろう。

・『今日から俺は!! 』を見てたら既視感…。私の中で既視感=渋谷謙人氏になりつつある。

・渋谷謙人さんという俳優さん、『NHKスペシャル 未解決事件file07』で初めて観て、その後、先日の『黄昏流星群』で銀行員役、『今日から俺は!! 』で小物感あるチンピラ役など、端正な顔立ちなのに意外と役が幅広いと感心。

渋谷謙人は『民衆の敵』に出演し、高橋一生と共演

渋谷謙人さんは2017年に、篠原涼子(しのはらりょうこ)さんや高橋一生(たかはしいっせい)さんが出演して話題となったドラマ『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)にも出演していました。

『民衆の敵』は、介護・待機児童・生活保護など、現代の日本が抱える問題を題材にした物語です。

夫と子供の3人で暮らす40代の主人公・佐藤智子が職場をクビになった後、市議会議員の高額報酬を目当てに立候補を決意。慣れない選挙に苦戦しながらも、夫やママ友の協力を得ながら、市民目線で選挙を戦います。

高校を中退し、これまで政治に興味がなかった主婦が、選挙戦で番狂わせを引き起こす…という内容が話題を呼んだドラマでした。

渋谷謙人さんは、誘拐事件を起こしたとされる今井一馬役で第3話に登場。主人公・佐藤智子は誘拐は冤罪であるという今井一馬の隣人の訴えにより、高橋一生さん演じる市議会の新人議員・藤堂誠と共に捜査を開始します。

渋谷謙人さんは第3話の中心人物を演じていたため、藤堂誠を演じる高橋一生さんともドラマで深く関わっていました。

・『民衆の敵』でめっちゃ好みの人がいると思ったら、渋谷謙人さんというらしい。かっこいい。

・『民衆の敵』の渋谷謙人さん、超いいですよね。少女誘拐の冤罪をかけられてしまった心優しい男役です。

・渋谷謙人さんってすごいな。切実な思いが伝わりすぎて、観ていてつらかった。

渋谷謙人は『コード・ブルー』にゲスト出演

渋谷謙人さんは、2017年放送のドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)にもゲスト出演しています。

渋谷謙人さんが登場したのは最終回の第10話。地下鉄開通前の線路内で崩落事故が起こり、頭部外傷を負った妊婦の夫役を演じました。

頭部外傷がひどくお腹の赤ちゃんも心配という中、妊婦の容体が急変し、心停止してしまいます。

渋谷謙人さん演じる夫は1人で赤ちゃんを育てる自信がなく、提案された事故現場での帝王切開を拒みます。

しかし、戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる緋山先生の説得のもと帝王切開に了承し、赤ちゃんは無事産まれました。

究極の選択に苦悩する難しい役どころを見事に演じ切った渋谷謙人さんに、心をつかまれた視聴者も多かったことでしょう。

渋谷謙人の現在・これから

渋谷謙人さんは2019年4~6月にかけて放送されたドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』(日本テレビ系)に近藤泰示役として出演。ゆるく生きたいチャラ男役を演じていました。

同年7~9月にはドラマ『わたし旦那をシェアしてた』(日本テレビ系)、同時期にはドラマ『リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~』(テレビ東京系)にも出演。

さらに、2019年の大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)の第34話にもゲスト出演しています。

また、ソニー損保のCMにも出演中。ソニー損保のwebサイトで公開されている、医療保険SURE『よほどの理由篇』では、俳優の吉田鋼太郎(よしだこうたろう)さんと共演し、自然な演技を見せています。

医療保険SURE CM『よほどの理由』篇

俳優として演技力が高く、さまざまな作品に抜擢されている渋谷謙人さん。これからの活躍も期待しています。

渋谷謙人 プロフィール

生年月日:1988年4月23日
出身地:神奈川県
身長:179cm
所属事務所:ケイファクトリー

1998年放送の特撮テレビドラマ『ウルトラマンダイナ』(TBS系)で、孤児院の少年役を務めるなど子役の頃から活躍。成人してからも俳優としてさまざまな作品に出演。連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)、ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系)、『民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~』(フジテレビ系)、『今日から俺は!!』(日本テレビ系)など次々と人気作品に出演している。2019年に入ってもドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』(日本テレビ系)や大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』(NHK)に登場するなど、役者として順調に活躍し続けている人物。

『渋谷謙人』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
knt_sbyケイファクトリー@kyoukaraoreha_nahodrama_ntv公式:ソニー損保の医療保険SURE〈シュア〉CM:「よほどの理由」篇15秒

Share Tweet LINE コメント

page
top