grape [グレイプ]

門脇麦と小松菜奈の『歌』が「素敵!」と話題に 『二重生活』『まれ』など多数の映画・ドラマに出演

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

門脇麦

女優として活躍している門脇麦(かどわきむぎ)さん。

その高い演技力で、多くの人から支持されています。

そんな門脇麦さんがこれまで出演した作品や、女優の小松菜奈さんとの『歌』について、現在の活動など、さまざまな情報をご紹介します!

門脇麦は『二重生活』『まれ』など多数の映画やドラマに出演

2011年1~3月にかけて放送されたドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)で女優デビューした、門脇麦さん。

2013年から放送された東京ガスのCMシリーズ『ガスの仮面 MASK OF GAS』でバレリーナ役を演じて注目を集め、以降、数多くの映画やドラマに出演しています。

門脇麦さんがこれまで出演した、主な映画やドラマはこちらです。

映画

  • 『愛の渦』 女子大生役
  • 『シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸』 本沢海空役
  • 『二重生活』 白石珠役
  • 『世界は今日から君のもの』 小沼真実役
  • 『止められるか、俺たちを』 吉積めぐみ役

ドラマ

  • 『ブラック・プレジデント』(フジテレビ系) 岡島百合役
  • 『セーラー服と宇宙人(エイリアン)〜地球に残った最後の11人〜』(日本テレビ系) 水瀬希望役
  • 連続テレビ小説『まれ』(NHK) 寺岡(津村)みのり役
  • 『お迎えデス。』(日本テレビ系) 緒川千里役
  • 『トドメの接吻』(日本テレビ系) 佐藤宰子役

最近では、2019年1月公開の映画『チワワちゃん』で、主人公・ミキ役を演じました。

門脇麦と小松菜奈の『歌』が話題に

2019年5月に公開された映画『さよならくちびる』で、小松菜奈さんとW主演を務めた門脇麦さん。

同作で、2人はギターデュオ『ハルレオ』として、主題歌と挿入歌を歌いました。

主題歌である『さよならくちびる』をプロデュースしたのは、ミュージシャンの秦基博(はたもとひろ)さん。

挿入歌である『誰にだって訳がある』と『たちまち嵐』の作詞・作曲を手掛けたのは、シンガーソングライターのあいみょんさんです。

秦基博さんと、あいみょんさんは、『さよならくちびる』の公式サイトで次のようにコメントしています。

秦基博さん コメント

最初に頂いた脚本にあった「さよならくちびる」という塩田監督の言葉を元に、小松菜奈さん、門脇麦さんの演じるハルレオの声、この映画の世界をイメージしながら曲を書きました。

今回、お二人とレコーディングさせて頂きましたが、お二人の、飾らない真っ直ぐな歌声によって「さよならくちびる」という曲は完成するのだと改めて感じました。

多くの方に、楽しんで頂ければ幸いです。

映画『さよならくちびる』公式サイト ーより引用

あいみょんさん コメント

『さよならくちびる』の脚本は、内容が身体に馴染むのが早かった気がします。
ライブハウスのあの酸素の薄い粉っぽさや薄暗さを思い出しました。
それと、自分なりに登場人物の心情を探るのも楽しかったです。
すぐに楽曲制作に取り掛かりました。

「たちまち嵐」
楽観的だけど、芯のある楽曲をイメージしました。
ぶつかりがちなハルとレオだけど、ふたりの出会いや今までの思い出が、気づかないところで互いを支えているんだなぁと感じましたし、旅人ハルにはレオという相棒が必然だった気がします。

「誰にだって訳がある」
皆それぞれ、理由があって今その場に立っていて、好きな物にも嫌いな物にもきっと理由がある。傷つくこと、泣きたくなることや嬉しくなることにも。
沢山の感情を背負って心臓を走らせ生きているハルとレオに、少し訳ありの歌を作りたいと思いました。

映画『さよならくちびる』公式サイト ーより引用

2019年5月22日に、『ハルレオ』はEP『さよならくちびる』をリリースし、メジャーデビューしました。

こちらが『さよならくちびる』のMVです。門脇麦さんと小松菜奈さんの美しい歌声にご注目ください!

ハルレオ『さよならくちびる』 MV

門脇麦に「かわいい!」の声 インスタを見てみると…

2019年11月現在、門脇麦さんはインスタグラムやツイッターなどの公式アカウントを持っていないようですが、出演作品の公式SNSにたびたび登場。

ファンからは、「かわいい!」「大好き」といったコメントが多く寄せられています。

また、門脇麦さんのヘアスタイルに注目する人も多く、ネットではこんな声が。

・門脇麦さん、ショートヘアが似合っていてかわいい!

・門脇麦の髪型、真似したい。

・門脇麦ちゃん、かわいい!髪型すごいいい。

門脇麦の現在・これからは

門脇麦さんは、2019年2月公開の映画『サムライマラソン』に、結衣役で出演。

映画『サムライマラソン』本予告

2020年に放送予定の大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)には、駒役で出演することが決定しています。

数多くの作品に引っ張りだこの門脇麦さん。これからの活躍も楽しみですね!

門脇麦 プロフィール

生年月日:1992年8月10日

出身地:東京都(出生はアメリカ)

血液型:B型

身長:160cm

特技:クラシックバレエ、英会話

所属事務所:ユマニテ

2011年1~3月にかけて放送されたドラマ『美咲ナンバーワン!!』(日本テレビ系)で女優デビュー。2013年から放送された東京ガスのCMシリーズ『ガスの仮面 MASK OF GAS』でバレリーナ役を演じて、注目を集めた。以降、数多くの映画やドラマに出演。CMや舞台にも多く出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
todomenokiss_ntvchiwawa_movie@aimyonGtter映画『さよならくちびる』公式サイトハルレオ -「さよならくちびる」 Music Video Long ver.【公式】『サムライマラソン』2.22公開/本予告ユマニテ

Share Tweet LINE コメント

page
top