grape [グレイプ]

「これは絶対うまいやつ」「マネしたい!」チャーハンに冷蔵庫にある…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

炊き立てのご飯に乗せて食べるだけでごちそうになってしまう『ごはんですよ!』。食卓に欠かせないという人も多いかもしれません。

"ご飯のお供"としておなじみの『ごはんですよ!』ですが、調味料としても大活躍してくれるのをご存知でしょうか。

ちょっと意外な組み合わせでクセになる、『ごはんですよ!』を使った激うまレシピをご紹介します。

『ごはんですよ!』でクリームパスタ

和食のイメージが強い『ごはんですよ!』ですが、実はイタリアンとの相性も抜群!中でも、クリームソースのパスタは、濃厚な中に磯の風味が広がってやみつきになるおいしさです。

『ごはんですよ!』の海苔やかつお、ほたてのだしと、キノコの香りが合わさって、深い味わいに。生クリームは不要なので、手軽に作れます。作りかたの詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されていますので試してみてくださいね。

うま味たっぷり!黒チャーハン

卵やハムなど、冷蔵庫にあるものでパパッと作れるランチの定番、チャーハン。『ごはんですよ!』を入れれば、いつものチャーハンがうま味たっぷりの『黒チャーハン』に大変身!

醤油のうまみ、海苔の香ばしさがあとを引く、しっかり味の和風チャーハンです。お好みの具材を使って、アレンジも可能なので、お気に入りの『黒チャーハン』を追求してみてはいかがでしょうか。

くわしい作り方はウェブサイト『かんたんレシピ』の動画を参考にしてみてください。

『ごはんですよ!』とアボカド!?

『森のバター』といわれるほど、クリーミーで栄養たっぷりのアボカド。意外にも『ごはんですよ!』と好相性なのです!

潰したアボカドと『ごはんですよ!』を合わせれば、おつまみにぴったりな和風ディップに。海苔の風味とにんにくの香りが食欲をそそります。バケットやチップスをそえれば、おもてなしにもぴったりです。

ウェブサイト『かんたんレシピ』に、作りかたの詳細が掲載されています。

時短メニューがいっぱい!桃屋の『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。

番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、『ごはんですよ!』をはじめとした桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

2020年2月7日の放送では、桃屋の定番ロングセラー商品『味付榨菜(ザーサイ)』を使った『豚肉と白菜のザーサイスープ』のレシピが紹介されました。

冷蔵庫に余りがちな白菜。スープで煮込むので、芯まで無駄なくおいしく食べられます。味付けも不要なので、誰でも簡単に作れるのが嬉しいポイント。

煮込んでから少し置いておくと、熟成されたザーサイの旨味がさらにスープに溶け出して、絶品に仕上がりますよ。くわしい作り方は、ウェブサイト『かんたんレシピ』を参考にしてください。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、冷蔵庫に余った食材で作れる時短レシピが盛りだくさん。

今夜のおかずのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~17時20分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top