grape [グレイプ]

SNSで話題沸騰! オムライス店の「いちごプリンソフト」にくぎづけ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

プリンの上にソフトクリームといちごを乗せた『いちごプリンソフト』がSNSで話題になっています。

※矢印をクリックすると、次の画像をご覧いただけます。

愛知県豊田市元宮町にあるオムライスとプリンのお店『Big Smile』の人気メニュー『いちごプリンソフト』です。

プリンの上に塔のように高く絞り出されたソフトクリーム、そして大きないちご。インパクトありますね。

これは、各地の背の高いソフトクリームの人気を見ていた『Big Smile』代表の那須徳行さんが、もともとメニューにあった『プリンソフト』をアレンジすることを思いつき、倒れるギリギリまでソフトクリームを絞っててっぺんに大きなイチゴをトッピングしたことから生まれた一品。

那須さん曰く「これ以上やると倒れちゃうんですよ」というこのプリンソフトの高さはなんと17〜18cm!

テーブルに運ぶまでの間で倒れないようにするのも大変そうですね。

土台となっているのは、地元宮澤養鶏園の朝採れ卵を通常の1.5倍使い、あえてバニラを使用せず卵のコクを生かしたなめらかプリン。甘酸っぱいいちごとコクのあるプリン、さっぱりとしたソフトクリームの相性は抜群です。

SNSでは、この「いちごプリンソフト」を見て多くの人がコメントを寄せています。

・美味しそうですね。食べてみたい!

・ソフトクリームでお腹いっぱいになりそう。

・作る人すげえな…。

実は、店のInstagramの写真とお客さんがあげたSNSの写真をよ~く見比べると、お客さんのアップした方がほんの少し大きく見えるんです。それを那須さんに確かめてみると、「それはスタッフの腕の問題かも」と冗談まじりのコメントが返ってきました。

なるほど、作るスタッフによって、またはお天気やソフトクリームの柔らかさによってもちょっと誤差があるかもしれませんね。もしかすると投稿したお客さんの熱い気持ちでより大きく写ったのかも。とにかく、まずはお店で注文してそのギリギリの高さを確認してみてください。

『Big Smile』はオムライスとプリンの店。ですが、SNSで大反響を呼んだことで予想外の状況に。

代表の那須さん:
オムライスよりも『いちごプリンソフト』目当てに来店する人が多いですね。

オムライス店ですからオムライスの種類はかなり豊富。季節限定のオムライスもあるので、『いちごプリンソフト』だけでなくぜひこだわりの卵を使ったオムライスも味わってみたいものです。

新型コロナウィルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行により緊急事態宣言が出ていた2020年5月の連休時期には、県外ナンバーの車やお客さんの多さを考慮して急遽臨時休業にするなど対応に苦慮したそうですが、感染対策をしっかりとって営業を続けている『Big Smile』。

代表の那須さん:
換気をしっかりしているため冬の間は少し寒いかもしれません。暖かくなるまでは服装にお気を付けていらしてください。

毎週月曜と第三日曜が定休日ですが、コロナウイルスの流行状況によっては変わることがあります。お出かけ前にお店のInstagramをチェックしてください。

「いちごプリンソフト」(税別600円)は期間限定商品。テイクアウトも可能です。いちごが美味しい季節が終わる前にぜひご賞味あれ。


[文/ハラアキコ・構成/grape編集部]

出典
bigsmile0818

Share Tweet LINE コメント

page
top