「オトン世代の人によく見られる現象」 父の謎行動に、娘のツッコミが止まらない
公開: 更新:


マインドフルネスでも瞑想でもない…静かな京都で体験した『ゆる坐禅』とは?吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

梨の皮むき、まだ包丁でやってる? 簡単でよりおいしく食べられる方法に「目からウロコ」本記事では梨を包丁ではなく、ピーラーを使って皮むきをすることで、より簡単で、おいしく食べられる上に、汚れも少ないということを紹介しています。
- 出典
- @pinekomatsu



3歳の息子・ヨーちゃんを育てる母親の、ぱいん子(@pinekomatsu)さん。自身の父親にまつわるエピソードを描いたところ、多くの人がクスッとさせられました。
ぱいん子さんのお父さんは、高速で1時間ほどかかる場所に暮らしており、時々会いに来てくれるそうです。
しかし、お父さんの訪問はいつも突然で…。
『オトンがうちに来る話』
突然訪問をしたり、毎回惣菜の味が薄いといったり、ケーキを山ほど買ってきたりと、ツッコミどころ満載のお父さん。
いつも短めの滞在をし、最後に「ここはええところやな」という言葉を残し、さらっと帰っていくといいます。
これといった話をするわけでもないそうですが、お父さんは大事な娘と孫の顔を見るだけで十分満足なのでしょう。
そんな自由気ままで、さっぱりしたお父さんのことを、孫であるヨーちゃんは大好きなのだそう。
読者からは、さまざまな声が寄せられています。
・お父さん自由人だなぁ!でもすごく愛を感じました!
・めっちゃ分かる!うちの父もゲリラ来訪します。そして来るたびに孫の好きなおやつやらいろいろ持ってくる。
・まさかのバイク!元気だな~!うちもだけど、お父さんは謎に切り替えが早い。
・笑いました!オトンのゲリラ来訪、数が数えられない、帰る時は帰るは、あるあるなんですね。
ぱいん子さんは「多少自由がすぎるけど、残りの人生全力で好きに生きてほしい。父のことを大事にしたい」とつづっていました。
お父さんの飾らない愛情を感じるエピソードに、心がじんわりと温かくなりますね。
[文・構成/grape編集部]