lifehack

ダイソーの『折りたたみ式スマホスタンド』は、角度が決め手? 使い勝手を検証してみた!

By - エニママ  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

長引くコロナ禍で、スマートフォンを操作する時間が増えたような気がする筆者。

ずっと片手で支えながら操作していると、手がダルくなってしまいます。

そこで、「何か便利なものはないか」と思って100円ショップの『ダイソー』をぶらついていたら、『折りたたみ式スマホスタンド』なるものを発見。

パッケージには『充電しながらスタンドに置ける』『角度調整自在』と書かれています。

「もしかしたら、充電しながら操作もできるのでは…」と思って、早速購入。

カラーは、白・黒・グレーの3色展開のようですが、立ち寄ったダイソーで売られていたのは、グレー1色のみでした。

まず、本体の角度を変えようと折り曲げ部分を伸ばしたら、パキパキというかなり大きな音が鳴りました。

角度を固定させるためか、かなり固めに作ってあります。

常にスマートフォンにカバーを装着しているので、カバーをつけたまま乗せてみましたが、特に問題ありません。

操作性については、スマートフォンの重みでスタンドがかなり上下に振動するため、メールやLINEなどのアプリで長文を打つのは難しそうです。

とはいえ、パソコンの横に置いて、簡単な検索や計算をする程度なら支障はないので、在宅ワークなどで充電しながら使うのはアリかも…。

本アイテムを使用した検証結果は、下記の通りでした。

『折りたたみ式スマホスタンド』の検証結果:
1.角度を変える時に音が大きく鳴るので、音を出せない場所での使用は難しい。

2.スマートフォンを置いた時に上下に振動するため、文章を打つのは難しい。

リーズナブルな価格ですが、充電しながら簡単な操作は可能なアイテムです。上記の2つが改善されたら「もっと高めの価格でも購入したい」と思うかもしれません!


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

さーか( @saka02_)さんの漫画の画像

レジ待ち中、前の客のスマホ画面が目に入り… 予想外の出来事に「思わず後ろを確認した」電車に乗っている時などに、「決して見るつもりはなかったのに、他人のスマホ画面が目に入ってしまった…」という経験をしたことがある人はきっと少なくないでしょう。たまたま目に留まった画面に、思いもよらないものが映っていたら、驚いてしまうかもしれません。

おだかけんたろうさんの漫画の画像

生徒「先生ってパートナーいるんですか?」 まさかの回答に「めっちゃ笑った」「言葉遣いが…」2026年1月10日、おだかけんたろう(@kentaro_10823)さんは、Xに『ちょっと先生のプライベートを察した瞬間』というタイトルの創作漫画を投稿。3万件以上の『いいね』が寄せられるほど、注目を集めました。

Share Post LINE はてな コメント

page
top