「孫とプールに行けない」とこぼした、いぶし銀の大工 すると後輩職人が? 「オチにじんわり」「いい話」
公開: 更新:

漫画家
工務店の日報
漫画家・福田雄一が『工務店の日報』『戦国工務店』シリーズを配信。工務店で働く人々の日常を描いた、ユーモアあふれる短編漫画が高い人気を博す。
Instagram:komuten_no_nippo

正月が終わり、日常へ戻る時間 『花の始末』に重ねた花の生き方と人生吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

「作りたいのはこんなものではない!」 陶器を地面に叩きつけると…「これは作りたくないわ」日本の伝統技術である陶芸で陶磁器を作る、陶芸家。心の底から納得できる作品が生まれるまで、作る手を止めない…。そんな『職人魂』を持っている陶芸家は少なくないはずです。2025年12月25日、かめのまくら(@mkr0089)さんが『天才陶芸家』と題してXで公開した創作漫画が、大きな話題を呼びました。




Instagramで公開されている漫画『工務店の日報』(komuten_no_nip)。工務店での日常や建築現場での『あるある』を漫画化し、人気を集めています。
とある夏、半年かかった工事の仕事が無事に終わったため、関係者で打ち上げをすることになりました。
打ち上げには、熟練の大工職人『シゲさん』もやってきて…。職人たちの心温まるエピソードをご覧ください。
飲みの席で酔っぱらった若手の女性職人、細見さんのツッコんだ質問にも、ニコニコと穏やかに笑っていた、シゲさん。
この後、後輩たちは、シゲさんの意外な悩みを知ることになります。