「孫とプールに行けない」とこぼした、いぶし銀の大工 すると後輩職人が? 「オチにじんわり」「いい話」
公開: 更新:

漫画家
工務店の日報
漫画家・福田雄一が『工務店の日報』『戦国工務店』シリーズを配信。工務店で働く人々の日常を描いた、ユーモアあふれる短編漫画が高い人気を博す。
2023年には描きおろし漫画も収録した著書『工務店の日報』が発売。
Instagram:komuten_no_nippo
Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

キッチンの下にある『見慣れた管』 「ながーく持つ」とされる驚きの理由がこちら!毎日何気なく使っている、キッチンのシンク。皿を洗ったり料理をしたりするお馴染みの場所ですが、その『すぐ下』にあるものについて、あなたはどれくらい知っているでしょうか。漫画家の羊の目。さんは、ある親子の何気ない家庭での一幕を描きました。

人生は選択の積み重ね アマゾンの密林に行って気づいた、ハードルを越えるきっかけは『思いがけないこと』吉元由美の『ひと・もの・こと』 作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。 たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会っ...

Instagramで公開されている漫画『工務店の日報』(komuten_no_nip)。工務店での日常や建築現場での『あるある』を漫画化し、人気を集めています。
とある夏、半年かかった工事の仕事が無事に終わったため、関係者で打ち上げをすることになりました。
打ち上げには、熟練の大工職人『シゲさん』もやってきて…。職人たちの心温まるエピソードをご覧ください。
飲みの席で酔っぱらった若手の女性職人、細見さんのツッコんだ質問にも、ニコニコと穏やかに笑っていた、シゲさん。
この後、後輩たちは、シゲさんの意外な悩みを知ることになります。