grape [グレイプ] lifestyle

夢のカーライフが月980円で実現。カーシェアリングなら、約1,400台以上の車に乗り放題

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

ハンドルを握って近くの公園やショップにお出かけ…。車は、人や荷物を乗せることができたり、時間に縛られることなく自由に行動できるので、あると確かに便利。

25531_102

でも車は買うのも高いし、買ってからも駐車場代、税金などの維持費がかかってしまいます。都市部に住んでいれば「バスや電車があるからいらないや」と思う人も多いでしょう。

「車を買わずに、車の便利な部分を活用したい」そんな贅沢な望みを叶える方法をご紹介します。

月980円からの料金で、1,400台以上の車にアクセス

車の良い点は分かっているけど、買いたいと思えない!そういう人におすすめしたいのが、カーシェアリングというサービス。

25531_01a

カレコ・カーシェアリングクラブの場合、月会費は980円ですが、その分は車を使う時に利用料金に充当できるそう。利用料金は、コンパクトカーなら10分間で130円~と、かなりの安さです。

25531_02

車が置かれているステーションは首都圏4県で800箇所以上。自宅やオフィスの近くから、お出かけ先の駅近くから、使いたい時に徒歩圏内で車に乗ることができます。

使い方も簡単

登録は全てオンラインですることができ、完了すれば、簡単に予約が可能です。ステーションに着いたら、予約した車の前でスマホアプリを使って開錠。中に入ったら、エンジンキーを取り出して利用開始です。詳しい情報は、動画で確認してくださいね。

こんな時に便利!

それでは予約したプリウスに乗車し、早速ドライブに行ってみましょう。

25531_91b

車はいらないと感じている人たちは、電車やバスで十分と思っているはず。しかしカーシェアリングならではの利便性があります。いい例のひとつは、ショッピング。

25531_100

このような大きいショッピングモールは色々揃っていて便利ですよね。ついつい衝動買いしてしまい、両手には買い物袋の数々。

25531_12

カーシェアリングを使うと、大きな荷物を抱えながら、気まずい思いをしてバスや電車に乗る必要もなくなります。

『ついでに』に強い

他にも、子どもを学校に送ったついでに、そのまま買い物に行ったりと、ちょっとした『近所使い』に威力を発揮してくれます。

25531_102

さらに、下校時間に迎えにいって、遊びたいとせがまれたら、家からちょっと遠い公園にだってつれて行くこともできます。こんな想定外の時にサッと対応できるのも、カーシェアリングの良いところ。

25531_10

一方で、マイカーなどではできない『カーシェアリングならでは』の裏技もあります。例えば、渋滞している区間は電車で移動して、駅から目的地まではカーシェアリングを利用。これなら時間を効率的に使うこともできます。

また、約1,400台以上の車を自由に使えて、車種も豊富なので、普段乗れないスポーツカーや輸入車などのプレミアムカーに乗れたり、乗り比べをしてみたり…なんていう楽しみもあります。

25531_104

利用には予約が必要なので、人気車種でのドライブは特に注意が必要です。ただ、車は2ヶ月前から予約可能。あらかじめプランニング&予約をしておけばOKですね。

「車は持たない」というライフスタイルにマッチした、とても便利なカーシェアリング。ドライブに近所使いにと『新しいカーライフのカタチ』を体験してみませんか?

Share Post LINE はてな

page
top