grape [グレイプ]

犬好き「こんなにたくさんは見たことない」ワンコのトイレ動画が可愛い!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

ワンコがウンチをする時の格好って、可愛いと思いませんか。

ちょっとおマヌケな格好で、なんだか申し訳なさそうな表情でこちらを見てくるんですよね。

犬好き大注目!『ワンコのウンコ』

そんなワンコたちの愛らしいポーズを集めた動画が公開され、犬好きたちの注目を集めているのだとか。その動画がこちら。

登場したワンコは、チワワやゴールデンレトリーバーなど、全部で10匹。

用を足す場所を見つけて、ちょっと申し訳なさそうな表情とポーズで力んでいる姿が、めちゃめちゃ可愛いですね!

『自然な排便』を応援したい

この映像を制作したのは、『タケダ漢方便秘薬(第2類医薬品)』を販売している武田コンシューマーヘルスケア株式会社。

便秘に悩む人たちの、自然な排便を少しでもお手伝いしたいという想いを込めて制作したそうです。

映像に収められたシーンはすべて、犬たちが自然な便意を催すまで待ってから撮影しているそうです。

犬と散歩をしている時、おしっこをすることはあっても、ウンチはそこまでひんぱんではありませんよね。それを10匹分も撮影したと考えると、制作陣の本気度が伝わってきます。

また、動画の後半では、人にとって自然な排便の姿勢を、シンプルなアニメーションで紹介。

人には、おすすめの排便姿勢があるんですね。

BGMには排便をうながす効果が?

『ワンコのウンコ』の映像には、音楽療法の第一人者・和合治久教授(埼玉医科大学前教授・埼玉医科大学短期大学名誉教授)監修による『排便を誘発する』効果が期待できるBGMを採用。

ストレスで抑制された腸の動きを回復させ、自然な排便をうながしてくれるのだとか。

6〜8分程聴くのがオススメだそう。『ワンコのウンコ』を5回以上繰り返し見ていると、効果が現れるかもしれません。

※上記は和合氏の研究成果による説です。すべての便秘の方に効果があるわけではありません。

犬が排便する方角についても一緒に測定

また、今回の撮影では『犬が排便する時の体の方角』も一緒に測定。

犬好きの間で話題になっている「犬は排便をする時、南北を向くらしい」というウワサを耳にした製作陣が、試しに測ってみたそうです。

今回、撮影をしながら28匹の犬が排便する時の方角を測定したところ、南向き7匹、北向き8匹、東向き11匹、そして西向きは2匹という結果になりました。

トイレをする時の方角が話題になるなんて、ワンコが人気な証拠ですね。

どうしたら『自然な排便』になるの?

出ない時は、お腹も重く、張った感じが気になり、本当につらい…だからといって、安易に便秘薬に手を出せないですよね。

本来なら、便意は自然にやってくるはずのもの。だから『自然な排便』が身体に一番いいのも分かってはいるのですが…。

そんな『自然な排便』をうながすためのヒントが、『タケダ漢方便秘薬』特設サイトで公開中だそうです。

「もう何日も出ていない」とお悩みの人は、ぜひチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top