grape [グレイプ] entertainment

「起きられない子には」高学歴芸人を育てた両親の起こし方に驚愕!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

NHK合格 たかまつななが語る受験必勝法

1月10日放送のニッポン放送『土屋礼央 レオなるど』のゲストに、お笑い芸人で、ジャーナリストのたかまつななさんが出演しました。

東大大学院と慶大大学院の現役院生で、会社も経営するなど異色の肩書きを持つ、たかまつさん。そんな彼女のNHK内定報道は、大きな話題となりました。

NHKの話題に興味津々の土屋さんも、たかまつさんが登場するや「NHKに入社した後ってニッポン放送に出演できるの?」と質問攻め!

意外と甘い(?)NHKのルールについては、こちらのリンクからお聴き下さい。

番組では、たかまつさんに受験や面接のコツについて、いろいろと聞いてみました。

面接のコツ

たかまつ:
面接ではウソを付かないことを心がけましたね。ウソをうまく付いてもにじみ出てバレちゃうんですよ。

土屋:
なるほどね。

たかまつ:
あと、素直に自分がどうしたいかいうことで、それが会社だったり、大学でできることなのかわかるんです。できない場合はそこで落としてくれるので。
だから面接は受けるのと同時に面接してやるくらいの気持ちで行くといいと思います。

受験勉強のコツ

たかまつ:
受験に限ればホントに行きたい学校の過去問を10年分とか解いて、その傾向を分析するのがいいと思います。

増山:
期末テスト、中間テストに関してはどうですか?

土屋:
増山ママ、でましたね。

たかまつ:
前の期末テストとか中間テストを見て、各先生の好きな問題とか出題傾向を抑えるのがいいと思います。

親にしてほしいこと

たかまつ:
勉強しろっていわないことですね。

増山:
えっ!?!?

たかまつ:
やらなきゃいけないのは分かってるんですよ。だから分かってることをいわれると腹が立つんでいわないでほしいです。それよりもやった方がいいことは、

  • 勉強中片手で食べられるようなものを作ってあげる
  • テストの本番は朝からだからその時間に脳が動くように、早起きの習慣をつけさせてあげる
  • 行きたい大学へのモチベーションになるように卒業生の話とか大学を見せてあげたりする

土屋:
ラジオネーム増山ママからも何かあれば。

増山:
遅くまで宿題とかをしてて、起こしても起きない時とか、どうすればいいですか?

たかまつ:
私は水とかかけられましたよ。

増山:
スパルタ…!!!!

たかまつさんの受験必勝法。その詳細は下の画像をクリックして、radikoからお聴きください!

※画像をクリックしても再生されない人はこちら。

※ 2018年1月18日 午前5時までお聴きいただけます。
※ ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

土屋礼央 レオなるど

毎週月~木曜日 午後1:00~4:00 AM1242 FM93 ニッポン放送にて放送! 午後の空いた時間にちょっと集まって無駄話ができる公園のような場所。それが…「土屋礼央 レオなるど」です。
土屋礼央 レオなるど 公式サイト

出典
NHK合格 たかまつななが語る受験必勝法

Share Post LINE はてな コメント

page
top