grape [グレイプ]

出演交渉が難航し、イライラする業界人 『アレ』を飲んだだけで、人格180度転換!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

4月は始まりの季節。

異動や新生活など、慣れない仕事や環境に四苦八苦する人も多いのではないでしょうか。

できるビジネスマンは休憩上手!早速取り入れたい『ワーク・スイーツ・バランス』

そんな悩める皆さんに、ぜひ実践していただきたいものがあります。

それが、『ワーク・スイーツ・バランス(通称、WSB)』。

『WSB』とは、「仕事中にうまくスイーツを摂り、脳や身体を休めながら仕事効率を上げていこう」という取り組み。実はできるビジネスマンほど、この『WSB』を上手に取り入れているとか…。

とはいえ、仕事中に甘いものを食べるってなかなかイメージがわかない…というビジネスマンも多いですよね。

そこで今回は、実際にこの『WSB』を積極的に取り入れているという、ポッカサッポロの室さんに突撃取材を敢行。実際に『WSB』を取り入れた働きかたについて聞いてみました!

隠れスイーツ紳士が堂々と楽しめるスイーツを

ポッカサッポロ 飲料ブランド戦略部 室さん

――『WSB』に取り組もうと思ったきっかけはなんですか?

スイーツが好きなのですが、職場で堂々と食べるのはどうしても気恥ずかしいんですよね。

ただ、スイーツを摂り入れることで気分がリフレッシュされて、業務効率が高まるのではないかと考え、『ワーク・スイーツ・バランス宣言』というものを行いました。

――スイーツがお好きなんですね!
いままではどんなものを食べていたんですか?

いままではシュークリームのような、ワンハンドで食べられる物を隠れてささっと食べていました。

商品を開発するために社内の男性にヒアリングをしたところ、意外にも普段からスイーツを食べている男性は多いことが分かりました。ですが、みんな家では食べるのに会社ではなぜか食べることが少ないようで、私と同じように気恥ずかしいと感じている男性が多いのではと思います。

隠れてこっそりシュークリーム…!ちょっと可愛いと思ってしまいましたが、確かに職場の男性が甘いものを食べているイメージはないかもしれないです。

みんな本当は食べたかったのかもしれないですね。

ご近所付き合いもばっちり 『バッファローおじさん』と呼ばれて

室さんのおっしゃる通り、調査(※)によると、業務中にスイーツを摂るなどの息抜きを積極的に行う人たちは、息抜き消極派に比べて、「仕事効率がよいと思う」などの、デキる社会人に欠かせない素養が高いという結果が出ているようです!

――また、仕事面だけではなくプライベートな部分でもよい結果が出ているようで、たとえば「動物に好かれやすいほうだと思う」という項目がありますが、ご自身ではいかがですか?

そうですね、動物はどうか分かりませんが、子どもには好かれます。

(バッファローのモノマネをして遊んであげているので)
近所の子どもには『バッファローおじさん』なんて呼ばれるんですよ。

ご近所のかたとも仲よくしていますし、間違いなく評判はいいと思います。

――バッファローおじさん…だいぶ好かれているんですね(笑)。
あとは、「知らない人に話しかけられやすいほうだと思う」という結果も出ていますがいかがですか?

道を聞かれることは多いですね。外国のかたにも聞かれるので困ることも多いです。

スイーツを食べるとグローバルで受け入れられるオーラが出るのかもしれないですね(笑)。

笑顔で終始楽しそうにインタビューに応じてくださった室さん。『WSB』を取り入れると、こんなに生き生きとした働きかたができるのかと思わず心が和みました。

調査結果にもありましたが、効率的な働きかたとスイーツは、意外にも深い関係があるようです。

(※)「仕事中の息抜き」に関する意識・実態調査
調査期間 :2018年1月30日(火)~2月13日(火)
調査対象 :20~50代 有職男女 10種・各50名(合計500名)
調査方法 :インターネット調査

オシャレなボトルがポイント!オフィスで楽しめる『ジェリーツ』

そんな『WSB』にぴったりなのが『ジェリーツ』。

振ってから飲むタイプのコーヒーゼリーとして、忙しい皆さんがちょっとしたスキマ時間に手軽においしく楽しむことができるスイーツです。

普通のスイーツだと仕事中に食べるのに抵抗があるというかたでも、ジェリーツなら缶コーヒー感覚で堂々と飲めるのが嬉しいですね!

室さんいわく、「オフィスで飲んでも恥ずかしくないパッケージがお気に入り」なのだそう。

これなら、「甘いものが食べたいけど…」なんて悩んでいた全国のスイーツ紳士の皆さんも、自由にどこでも飲むことができそうです!

3月26日~4月27日ジェリーツの無料サンプリング実施中!

ポッカサッポロでは、3月26日(月)~4月27日(金)の間、ポッカサッポロ東京本社を訪れた企業のかたに、ジェリーツを実際に配布して、『WSB』を推奨する試みを行っているそうです。

オフィスを訪れた際は、ジェリーツを飲みながら『WSB』の効果を感じてみるのもいいかもしれませんね。

スイーツを摂り入れて働き方を変えてみない?

さらに、ジェリーツのブランドサイトでは、「息抜き上手な人」の仕事風景を描いた動画を公開中!

忙しい人代表のTVプロデューサーを主人公に、ワーク・スイーツ・バランスをうまく取り入れることで、ワークスタイルが激変する様子を描いています。

デルモ(モデル)のチャンネー(お姉ちゃん)じゃダメだ…。

電話口でなぜか怒り倒しているプロデューサー。小さなことでも常にイライラしている彼がジェリーツを飲むことで一体どのように変化したのか…。

思わずクスッとしてしまう『ザ・テレビマン』な主人公に注目しつつぜひチェックしてください。

できるビジネスマンを目指すかたにぜひ取り入れて欲しい『WSB』

新しい働きかたとして、スキマ時間にスイーツを摂り入れて、生き生きとした毎日を送ってください!

Share Post LINE はてな

page
top