grape [グレイプ] lifestyle

感動の涙が止まらない… 戦時中、写真を撮影できなかった人が頼ったのは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

いまでこそ、写真は誰もが手軽に撮れるようになりました。しかし昔は、お金のない貧しい人にとっては手が出せないものだったといいます。

「大切な人の存在を近くに感じたい」

「この幸せな瞬間を残したい」

そんな願いを叶えてくれる写真の代わりに、星海ゆずこ(@cocoyuzu7777)さんのひいお祖父さんは、いまにも動き出しそうなほどリアルな絵を描き続けたといいます。

ひいお祖父さんを誇りに思う星海ゆずこさんは、彼が残した功績を漫画にしてTwitterで公開。その内容は、多くの人の胸を打つものでした。

どんな絵画より価値のある作品

ゴッホやモネのように、多くの人に感動を与える絵画も魅力的です。

しかし、たった1人のために描き、相手の心に寄り添い続けるような作品も同じくらい素晴らしいもの。そこには、どんな名画にも勝るとも劣らない価値があるはずです。

「感動しました」「泣きました」と、多くの人の胸を打ったお祖父さんの話。当時の状況や、絵をお願いした人たちの気持ちを想像すると、自然と涙がこぼれそうになります。


[文・構成/grape編集部]

出典
@cocoyuzu7777

Share Post LINE はてな コメント

page
top