grape [グレイプ] entertainment

いきものがかりの現在は? 活動再開の『集牧宣言』にファンが歓喜!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな

男女3人組の音楽グループ『いきものがかり』。

2017年、人気絶頂のさなかに突然活動休止を宣言した時には、ファンのみならず世間を驚かせました。

そんな彼らのソロ活動の状況とグループとしての活動を再開するかどうかなど、さまざまな情報をご紹介します!

いきものがかりってどんなグループ?

まずは3人のプロフィールをチェックしていきましょう。

水野良樹(みずの・よしき)

パート:ギター&リーダー

生年月日:1982年12月17日

血液型:A型

吉岡聖恵(よしおか・きよえ)

パート:ボーカル

生年月日:1984年2月29日

血液型:A型

山下穂尊(やました・ほたか)

パート:ギター&ハーモニカ

生年月日:1982年8月27日

血液型:O型

小・中・高校と同じ学校に通っていた水野良樹さんと山下穂尊さんが1999年、いきものがかりを結成。

グループ名は、2人の共通点が小学校1年生の時に一緒に金魚にエサをあげる『生き物係』をしていたことによるそうです。

結成後は地元である神奈川県・厚木や海老名、小田急線沿線でカバー曲を中心に路上ライブ活動を始めました。

同年、2人の同級生の紹介で1歳下の妹・吉岡聖恵さんがいきものがかりの路上ライブに飛び入り参加。

小さなころから歌うことに興味を抱いていた吉岡聖恵さんは、そのままの勢いでグループに加入し、いきものがかりは3人となりました。

「ポッキー&プリッツの日」の記念イベントに出席した「いきものがかり」。中央はボーカルの吉岡聖恵 2009年

その後も地元を中心に精力的に活動し、ライブハウスやホールでのライブを次々と成功させます。

そして、2006年に『SAKURA』でメジャーデビューを果たします。同作はCMソングとして使用されたこともあり、問い合わせが殺到。ブレイクのきっかけとなりました。

2009年には『YELL(エール)』で第51回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞。

翌2010年にリリースした『ありがとう』もヒットし、音楽番組『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)および『NHK紅白歌合戦』(NHK)にも3年連続で出場を果たします。

2012年には『風が吹いている』が第54回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞。同年、5年連続で『NHK紅白歌合戦』(NHK)に出場、紅組のトリを務めました。

『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』

『笑顔 MUSIC VIDEO (Short ver.)』

『ラストシーン』Music Video

2016年にはデビュー10周年を迎え、同年リリースされたベストアルバムでは、男女混成グループによる連続1位記録を自身で更新するなど、活動は順調そのものでした。

いきものがかり、突然の活動休止!

しかし、2017年1月5日、オフィシャルサイトで『いきものがかり放牧宣言』が発表され、いきものがかりの活動休止が告げられました。

10年間、

3人で一生懸命に頑張ってきたので、

ここらで一度、

メンバーそれぞれ、

自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、

新しいことをはじめてみたり、

ぼーっとゆっくりしてみたり、

行ってみたかったところへ旅に出てみたり。

それぞれの未来を、もっと広げるために。

3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」

そして「これからも、よろしく。」

いきものがかりは3人が帰って来る場所です。

またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

いきものがかり 水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊

いきものがかり放牧宣言 ーより引用

この『宣言』は、メンバーそれぞれの可能性を伸ばすことを目的とした充電期間であり、いきものがかりをこの先も続けるための決断であることが伝わってきます。

関係スタッフはこの『放牧宣言』について次のように補足説明していました。

「彼らの帰る場所がいきものがかりであることに変わりはありません」

「この放牧期間は、いきものがかりがより皆さまに愛していただける存在へと成長するための大切な時間だと考えております」

いきものがかりは不仲? 活動再開の予定は?

突然の活動休止に不仲説も浮上したいきものがかり。

2016年3月13日放送のトーク番組『おしゃれイズム』(日本テレビ系)では、メンバーの関係性について、リーダーの水野良樹さんからこんな気になる発言もありました。

「プライベートでは全然仲よくない分…」

おしゃれイズム ーより引用

実は3人がプライベートで会うのは年に1回ぐらいで、一緒に食事をして近況報告や今後のことなどを話し合う程度なのだそうです。

しかし2018年に一部週刊誌が吉岡聖恵さんに直撃取材を敢行した際には、「不仲説と解散」については笑顔で否定。気になるその後はというと…。

放牧中も時々集合!

2018年3月15日発売されたオリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット『レコー丼~超七色大盛り~』のコメント映像では3人が集合。

水野良樹さんの公式Twitterでも3ショットを披露するなど、とても不仲には見えませんよね。

いきものがかり、現在の活動は?

グループとしての活動休止以降、個人での活動に注目が集まるいきものがかり。

2017年には水野良樹さんがアイドルグループ『関ジャニ∞』のニューアルバム『ジャム』に楽曲を提供。

それに続いて山下穂尊さんは自身初のエッセイ集『いきものがかり 山下穂尊の「いつでも心は放牧中」』(KADOKAWA)を出版しています。

初エッセー集「いきものがかり 山下穂尊の『いつでも心は放牧中』」の発売イベントを行った山下穂尊 2017年

そしてボーカルの吉岡聖恵さんは、自身が大好きな曲を集めたというカヴァーアルバム『うたいろ』を、2018年10月24日にリリース。

アルバム収録曲の1つで、中島みゆきさんの名曲『糸』は、トヨタホームの新CMに起用されています。

松岡茉優&吉田羊出演CMで名曲「糸」をカヴァー

公式サイトには本人から次のようなコメントが寄せられていました。

今回は、貴重な機会を頂き本当に有り難く思っています!

このアルバムには、今回歌ってみたかった曲、自分の大好きな曲など、沢山の魅力的な曲の数々を詰め込みました。

カヴァーさせて頂いた曲は、どれも名曲で、存在感のある素敵な楽曲ばかりです。

ソロでのカヴァーアルバムという初めての体験でドキドキしましたが、素晴らしいミュージシャンの皆さん、頼もしいスタッフの皆さんと共に和気あいあいとした空気の中で制作する事が出来ました。

本気で、そして無邪気に取り組みました!!

是非是非、様々な“うた”から感じられる“いろ”を楽しんで頂けたらとっても嬉しいです!

吉岡聖恵

吉岡聖恵 オフィシャルサイト ーより引用

また、2018年10月22日に吉岡聖恵さんが特別ラジオ番組『いきものがかり吉岡聖恵のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に出演し、放牧中のことを明かしました。

海外旅行中のできごとや、いきものがかりについても語っているので、こちらもご覧ください。

いきものがかりが再始動!『集牧』宣言

2018年11月2日、ついに、いきものがかりが活動再開『集牧』を宣言しました!

公式サイトには、このような言葉がつづられています。

2018年11月3日、グループの19回目となる結成記念日 にいきものがかりは「集牧」をします!

2017年1月に自分たちの可能性を広げることを目的に「放牧宣言」を発表し、放牧期間のあいだ、メンバーはソロ活動をはじめ様々な活動や勉強の場を広げました。
さらにパワーアップした「いきものがかり」を皆さんにお見せするべく活動を再開します。

また、放牧期間中も応援し続けてくださった、いきものがかりファンクラス『1年2組』の皆さんには
メンバーが作詞・作曲した「太陽」という曲のCDをプレゼント!!

いきものがかりをこれからも応援よろしくお願いします。

いきものがかりオフィシャルサイト ーより引用

水野良樹さんもツイッターで報告。放牧の間も支えてくれたファンに、感謝のメッセージを贈っています。

そして、8年ぶりとなるファン限定ツアー開催を発表。2019年4月から5月にかけて、愛知、大阪、広島、神奈川、北海道、福岡、東京の7か所を回る予定になっています。

パワーアップした3人が再び集まり、ファンを熱狂させる日も間近。楽しみに待ちましょう!


[文・構成/grape編集部]

出典
いきものがかり OFFICIAL WEB SITE吉岡聖恵 オフィシャルサイトいきものがかり 『風が吹いている MUSIC VIDEO (Short ver.)』いきものがかり 『笑顔 MUSIC VIDEO (Short ver.)』いきものがかり 『ラストシーン』Music Videoおしゃれイズム放牧中のいきものがかり、オリジナルアルバム7作LPレコードBOXセット発売決定!@mizunoyoshikiいきものがかり吉岡聖恵、ソロ活動本格始動 松岡茉優&吉田羊出演CMで名曲「糸」をカバー トヨタホーム新CM

Share Post LINE はてな

page
top