grape [グレイプ]

横山だいすけは結婚してる? 現在の恋愛事情に「さすが、うたのお兄さん…」の声

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

歌手や俳優として活躍している横山だいすけさん。

教育番組『おかあさんといっしょ』(Eテレ)で『うたのお兄さん』を9年間務め、幅広い世代から絶大な人気を得ています。

そんな横山だいすけさんの活躍ぶりや結婚観、『うたのお兄さん』時代の月収など、さまざまな情報をご紹介します!

横山だいすけってどんな人?

まずは横山だいすけさんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1983年5月29日

出身地:千葉県

血液型:O型

身長:171cm

所属事務所:SMEレコーズ

幼いころから歌うことが大好きだったという、横山だいすけさん。

『ウィーン少年合唱団』に憧れ、小学3年生の時に地元の合唱団に入団。中学時代には、東京の合唱団にも参加していたといいます。

高校生の時、学校の資料室で「音楽が子供の成長に深く関わる」と書かれていた本を読んだことがきっかけで、「子供のために歌いたい」という思いが強くなり、『うたのお兄さん』になることを夢見るようになったのだとか。

そんな横山だいすけさんは、高校卒業後、声楽を学ぶため音楽大学に入学しました。

その当時、『うたのお兄さん』だった歌手の今井ゆうぞうさんが『劇団四季』の出身だったことを知った横山だいすけさんは、大学4年生の時にオーディションを受け、合格。

大学を卒業後、『劇団四季』に入団し、翌年に舞台『ライオンキング』でレイヨウ役を演じました。

そんなある日、後輩から「うたのお兄さんの1次オーディションが行われていたらしい」と連絡を受けた横山だいすけさん。

オーディションの開催情報は、NHKのお客様センターに問い合わせて頻繁にチェックしていたそうですが、たまたまその時は確認していなかったのだそう。

落ち込んだ横山だいすけさんは、ダメ元でNHKに電話をかけてみたところ、1次オーディションの追加募集が行われることを知り、すぐさま応募。見事オーディションに合格し、2008年から、11代目『うたのお兄さん』に就任します。

それから9年間『うたのお兄さん』を務めた横山だいすけさんは、2017年4月に番組を卒業。子供から大人まで、多くの人がその卒業を惜しむ『だいすけロス』が巻き起こりました。

横山だいすけさんは同年6月にミュージカル『魔女の宅急便』に出演。これをきっかけに俳優としても活躍するようになっていきます。

同年7月には、ドラマ『警視庁いきもの係』(フジテレビ系)に出演。

ドラマ『警視庁いきもの係』の制作発表に出席した横山だいすけさん 2017年

現在は、数々のバラエティ番組にも出演するなど、その人気はとどまるところを知りません。

横山だいすけの『うたのお兄さん』時代の月収に驚きの声

2017年5月11日放送の情報トークバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)で、横山だいすけさんの『うたのお兄さん』時代の厳しい掟と月収が明らかになる場面がありました。

番組内では横山だいすけさんの特集が組まれ、その中で『うたのお兄さん』と『うたのお姉さん』には、厳しい掟が9つあることが紹介されます。

その内容にスタジオが一時騒然となりました。

・恋愛禁止
・NHK以外のテレビ出演禁止
・海外旅行禁止
・スキー禁止
・自動車運転禁止
・派手なネイル禁止
・立ち食い禁止
・ななめ横断禁止
・歌舞伎町を歩くこと禁止

バイキング ーより引用

さらに、スケジュールも過密で、忙しい時は休日がないこともあるのだとか。

それに対し、番組MCの坂上忍さんが「ここまで厳しい掟があって、これだけ拘束されてたら、相当もらってないと割に合わないと思っちゃう」とコメント。

しかし、『うたのお兄さん』と『うたのお姉さん』はNHKの契約社員扱いだそうで、月収は30万円ほどなのだそう。この事実に、坂上忍さんは「こんなに縛られてて!?」と驚きを隠せない様子でした。

横山だいすけは結婚してる? 『うたのお兄さん』ならではの恋愛事情

横山だいすけさんは2018年11月現在、独身です。

そんな横山だいすけさんが、2017年6月放送の情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系)内のコーナーで、『結婚宣言』とも取れる発言をし、ネット上で大きな話題となりました。

この日、番組は俳優として初めてドラマに挑戦する横山だいすけさんに密着。

その中で「いま恋愛をしていますか?」と質問された横山だいすけさんは、「ご想像にお任せします」と回答します。続けて「いつまでに結婚したい?」と聞かれると「いますぐ結婚したい」と希望を語りました。

この発言がきっかけで、一部のファンの間で「近々、結婚するのではないか?」との声が…。

しかし、横山だいすけさんは同月28日に更新したブログで、そのウワサを否定しました。

そして、ノンストップさんでのコメント…
決して結婚宣言ではないです笑

友達たちからも、多数連絡がきました苦笑

気配すら何もないんでふ…。
紛らわしくてすみません…

横山だいすけオフィシャルブログ ーより引用

そうしてファンを安心させた横山だいすけさんですが、2018年10月放送のバラエティ番組『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では結婚観について語ったことも。

共演していたタレントのつるの剛士さんから、「結婚願望ってどうなんですか?」と聞かれた横山だいすけさんは、「あります」と即答。

続けて、このように語ります。

子供が好きで、『うたのお兄さん』を目指したので。

本当だったら、自分の人生年表では24歳ぐらいに結婚したいと思ってたんですよ。早く結婚したいなっていうのがあって。

でも24歳から25歳ぐらいになる時に、『うたのお兄さん』を始めたので。

そこから丸9年やって「あれ、もう35歳だな」みたいな感覚です。

今夜くらべてみました ーより引用

また、現在の恋愛についても語った横山だいすけさん。

MCのお笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基(ごとうてるもと)さんから「いま、彼女はいるんですか?」と聞かれ、横山だいすけさんは「いないです。いまどっちかっていうと欲しいです」と答えます。

続けて、こんなことを明かしました。

正直いうと、(うたのお兄さんを)卒業して「結婚したいな」と思い始めて、「誰か探そう」と思った時に、女性と会うとどうしても自分の中の『お兄さん』というロックをかけてしまう。イメージを崩しちゃいけないかなっていう。

今夜くらべてみました ーより引用

横山だいすけさんの元『うたのお兄さん』ならではの恋愛事情に、視聴者からは「さすが、うたのお兄さん」「ちょっと同情する」といった声が寄せられました。

そんな横山だいすけさんの心を射止めるのは一体どんな女性なのか、気になりますね。

横山だいすけ ブログで『ある病気』を告白

横山だいすけさんは2018年3月29日、自身のブログで、結膜付近の細い血管が破れて白目部分が赤くなる『結膜下出血』になったことを告白し、ファンから心配の声が上がりました。

この日、「春を感じました♪」というタイトルでブログを更新した横山だいすけさんは、次のようにつづります。

今日は朝からバタバタでした…

人生初の…結膜下出血というものになってしまいましたΣ(゚д゚lll)

目の白い部分が血で赤くなってしまうという…
しかもー!!!

今日写真撮影!!

朝から病院行ってきました。

幸い自然治癒で大丈夫なものらしいので、安静にします!!

横山だいすけオフィシャルブログ ーより引用

ブログを見たファンからは、次のような声が上がりました。

・だいすけお兄さん、大丈夫ですか?心配です…。

・早く治りますように。

・忙しいから、いろいろと身体にサインが出てるのかもしれないですね…。

また、中には『結膜下出血』を『くも膜下出血』と見間違えたファンも多く、横山だいすけさんは翌日のブログでこのようにつづっています。

大変ご心配をおかけしましたーー(´;Д;`)

みんなー結膜下出血なんです!!

ブログ見てくれたみんなパッと見たときに、くも膜下出血!!?
とビックリしちゃいましたよね…

あの…結膜下出血は見た目が痛々しいけど、身体はすごく元気なので(๑´ㅂ`๑)

思ってもない反応に僕もビックリしました!

結膜下出血をおこしてしまいましたが、みんなの優しさにいっぱい触れてさらに元気になりましたーー!!

横山だいすけオフィシャルブログ ーより引用

現在は『結膜下出血』は治っているようで、元気な姿を見せています。

横山だいすけの現在・これからは

横山だいすけさんは現在、全国ツアー『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19』を開催中です。

『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19』 公式トレイラー

『うたのお兄さん』を卒業後、幅広い活躍を見せる横山だいすけさん。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
横山だいすけオフィシャルホームページバイキング横山だいすけオフィシャルブログ@ntvkonkurabe今夜くらべてみましただいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19 公式トレイラーチカラウタ

Share Tweet LINE