grape [グレイプ]

坂上忍が建てた家の出来栄えに「感動した!」の声 ウワサの彼女との結婚はいつ?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

司会やコメンテーターなど、マルチに活躍する俳優の坂上忍さん。

その物怖じしない姿勢や鋭いコメントは、時に多くの物議をかもすことも…。

そんな坂上忍さんがTV番組の企画で建てた新居や、恋人と結婚するのかなど、さまざまな情報をご紹介します。

坂上忍ってどんな人?

生年月日:1967年6月1日

身長:174㎝

血液型:AB型

出身地:東京都

趣味:犬の散歩、洗濯、掃除、海外旅行

2歳のころに、大好きな祖母が他界したことで誰とも口をきかなくなってしまったという坂上忍さん。

そんな様子を心配した母親が病院に連れて行ったところ、「習いごとでもさせて友達を作った方がいい」と医師からアドバイスを受け、近所の児童劇団に入団させたそうです。

3歳という年齢で本格的に芸能活動をスタートした坂上忍さんは、1972年にドラマ『下町かあさん』(フジテレビ系)でデビュー。

その後、数多くのドラマに出演し国民的子役となります。

天才子役といわれた幼少期から一転

一方、家庭環境は複雑で、15歳の時に両親が離婚。父親が借金1億円を抱えてしまったために、坂上忍さんも子役を辞めることができなかったといいます。

また、成長とともに子役のイメージからどう抜け出せばいいか悩んでいたとも。

俳優・歌手として活躍する坂上忍 1984年

1988年の映画『クレイジーボーイズ』でのヤクザ役が転機となり、俳優としてのオファーが来るようになったものの、子役時代ほどのブレイクには至りませんでした。

毒舌キャラで再ブレイク!

借金完済の目処が立ち、一時仕事へのやる気を失いかけていた坂上忍さん。

ところが2012年にバラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)へ出演した際に「ブスは嫌い」と毒舌を吐いたことがきっかけで、バラエティ番組の出演が相次ぐようになります。

フジテレビ「バイキング」発表会見 登壇した出演者たち 坂上忍 2014年

『笑っていいとも!』の後継番組として2014年から始まった情報番組『バイキング』(フジテレビ系)では当初、月曜日のMCを担当していましたが、翌2015年には総合MCに抜擢。

現在はバラエティ番組を中心に、ドラマや映画、舞台など幅広く活躍しています。

『坂上忍』の出演作品を探す

坂上忍は芸能事務所を運営している?

表舞台での活躍が注目されがちな坂上忍さんですが、実は2009年にキッズアクターズスクール『アヴァンセ』を開校しています。

その経緯について、同事務所の公式サイトでこのように説明していました。

実際の撮影現場で求められる顔はまさに【その子らしさ】であり、【子供らしい顔】なのです。

子供だからこそ単なる習い事で済ませず、しっかりとした演技を身に付ける。

自分らしい、自分にしかできない演じ方を身体で、感覚で覚えていく。

わたしはこれまで数多くの講師依頼を受けてきましたが、そのほとんどをお断りしてきました。

しかし、わたしも40歳を超え【伝えなければならない】年齢に入ったことを実感しました。

わたしに伝えられるものとは?

それがこの場所(アヴァンセ)だったのです。

アヴァンセ ーより引用・抜粋

子役時代の経験を、次の世代に伝えていきたいと考えるのは自然な流れですよね。

なお、坂上忍さん本人は自身で立ち上げた個人事務所に所属しています。

坂上忍が番組企画で建てた家が話題

2013年から始まったバラエティ番組『有吉ゼミ』(日本テレビ系)の企画、『坂上忍、家を買う。』では、愛犬と暮らすためのセカンドハウスを探していた坂上忍さん。

企画は予算5千万円で各地のマンションや一戸建てなどの物件をまわり、最後、物件の値段発表直後に坂上忍さんが「買う」「買わない」を決めるというものでした。

しかし、物件買いは空振り状態が続き、最終回にして1480万円の土地を購入したことを公表します。

これにより、残りの予算で家を建てる企画として継続されることに。

続編の『坂上忍、家を建てる。』では、その土地に一から家を建てていくこととなり、間取りや家具を構想。2015年12月21日の放送で家が完成し、最終回を迎えました。

番組を見た視聴者からはTwitterで次のようなコメントが。

・『坂上忍、家を買う。』からいつの間にか『坂上忍、家を建てる。』になってて、しかも完成大公開してる。

・家を建てるというのは、誰かを幸せにするってこと。ほんま感動した。

・完結編めっちゃよかった。新しい家族増えて、家も快適そうで楽しそう。

2016年からは新企画『坂上不動産』がスタート。こちらは家を完成させた坂上忍さんが、その経験をもとに物件探しを手伝う企画となっています。

坂上忍が結婚した女性は誰? 現在の彼女は?

前述の「ブスは嫌い」という発言から、かなり理想が高いのではないかといわれている坂上忍さん。

プライベートでは2001年にキャビンアテンダントの女性と結婚しますが、2003年に離婚しています。

結婚発表会見する 俳優の坂上忍 2001年

その原因についてネットでは、潔癖症、ギャンブル、多忙によるすれ違いなどが挙げられていますが真相は定かではありません。

一部週刊誌の情報によると、現在の彼女は都内でエステティシャンとして働く女性。元女優とのことで、かなりの美人と評判です。

気になる再婚について、坂上忍さんは2017年時点で次のように語っています。

「本当に考えている。いつでもいいんですけど」

「50といったら半世紀。ケジメつけるところはケジメ付けた方がいい」

さらに結婚報告は、自身がMCを務める情報番組『バイキング』でしたいという考えもあるそうで、「最後の1分間のまとめのコーナーでポロッとしちゃうかも」と予告していました。

坂上忍は犬が好き!ついに猫の家族も!?

坂上忍さんといえば大の犬好きで有名ですが、自身の公式ブログや運営するキッズアクターズスクール『アヴァンセ』のTwitterでは、飼い犬たちの写真を日々公開しています。

13匹の保護犬を引き取っている坂上忍さんですが、2019年1月には坂上家初となる、『猫』を迎え入れたことを明かしています。

『山本ちくわ』と名付けられた猫は、坂上家の14男として保護施設から引き取られたそうです。

物怖じしない性格的にも、我家ならアリなんじゃないかと.....。

お話を、頂戴しまして.....。

とはいえ、なんせ13人のお兄ちゃんがいるわけですから。

トライアルは必須ですし、わたしも不安でしたので.....。

ただ、これが驚いたことに.....。

なんの問題も、なかったんですよね。

なにより、お兄ちゃん達が偉かった。

ちっちゃいってことが、よかったんですかね。

図々しくジャレて来るちくわを、すぐに受け入れてくれたんです。

坂上忍オフィシャルブログ ーより引用

ちくわちゃんの性格もさることながら、犬たちも優しく迎え入れてくれたようです。

家族が増えて、坂上家はますますにぎやかになりそうですね。

家族を迎え入れるのは猫のちくわちゃんを最後にして、今後は動物保護施設作りに力を入れたいと考えているようです。

坂上忍の最新情報

坂上忍さんは、2018年7月19日には世界中で大ヒットした映画『オーシャンズ』シリーズの最新作『オーシャンズ8』の完成披露試写会に出席。

自身のスキルを駆使し、強盗団を結成するなら「特技といえば、説教…あ、時間にうるさいから、タイムスケジュールを立てる役目がいいですね」と会場の笑いを誘いました。

映画「オーシャンズ8」完成披露試写会 フォトセッションに望む坂上忍(左)、森星 2018年

バラエティを中心にレギュラー番組を数多く抱える坂上忍さん。

あえて空気を読まない毒舌キャラが、予定調和な番組の起爆剤になっているのかもしれませんね!

『坂上忍』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
日本タレント名鑑アヴァンセライブドアニューススポーツ報知中居正広の金曜日のスマイルたちへシネマカフェ有吉ゼミ笑っていいとも!バイキング@avancepro

Share Tweet LINE

page
top