grape [グレイプ]

市川海老蔵が『小林麻耶と再婚』というウワサは嘘!? 息子と娘がインスタに登場

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

市川海老蔵

歌舞伎俳優として活躍している市川海老蔵(いちかわえびぞう)さん。高い演技力と整った容姿で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな市川海老蔵さんの家族や学歴、再婚のウワサといったさまざまな情報をご紹介します!

市川海老蔵の出演作 市川團十郎になるまで!

市川海老蔵さんは歌舞伎の名門・市川家に、堀越夏雄さん(12代市川團十郎)の長男として生まれました。

出生時の名前は『堀越孝俊(ほりこしたかとし)』といいます。後に改名して『堀越寶世(ほりこしたかとし)』となりました。

市川家は初代市川團十郎を祖として江戸時代から続く歌舞伎俳優の家柄です。市川海老蔵さんも、1983年に歌舞伎座で初お目見えを行いました。

続いて、1985年に7代目市川新之助を襲名し、歌舞伎の道を進むことになります。

市川海老蔵さんの学歴としては、青山学院で付属幼稚園から高校まで過ごし、転校して堀越高校を卒業しました。

高校時代にはドラマでも活躍し、大河ドラマ『花の乱』(NHK)の足利義政(青年期)役を務めました。同作では父の12代市川團十郎さんが足利義政役で、親子共演が話題となっています。

左から12代目 市川 團十郎, 11代目 市川 海老蔵 2002年

左から12代目 市川 團十郎, 11代目 市川 海老蔵 2002年

また、2003年の大河ドラマ『武蔵』(NHK)では、主演を務めました。

翌年には、満を持して『11代目市川海老蔵』を襲名。同年にはパリで海外公演を行っています。この年には『長者番付』にも乗り、推定年収は1億4000万円といわれました。

主演作としては、映画『出口のない海』もあり、知名度を高めています。

市川海老蔵、妻との出会いそして…

市川海老蔵さんは、2010年にフリーアナウンサーだった小林麻央さんと結婚しました。翌年には娘の麗禾(れいか)さんに恵まれ、幸せな結婚生活を始めています。

さらに2013年には市川家の跡取りとなる息子・勧玄(かんげん)さんが誕生しました。

順調な結婚生活でしたが、2016年に小林麻央さんは自身が乳がんにかかっていると発表。闘病生活が始まりました。小林麻央さんのメッセージについては、こちらの記事をご覧ください。

小林麻央さんは2016年9月1日にブログ『KOKORO.』を開設し、自らの心境をつづりました。しかし10月には病状が『ステージ4』まで進行。

明けて2017年には闘病中の小林麻央さんのため、市川海老蔵さんは一家でマンションに引っ越しています。

「5年後も10年後も生きたい」とつづった小林麻央さんですが、2017年2月22日に永眠。市川海老蔵さんは翌23日にブログを更新し、妻を見送った悲しみと改めての報告を約束しました。

人生で一番泣いた日です。
マスコミの方々も
お察しください。
改めてご報告させていただきますので、
近隣の方々のご迷惑になるので
ひとまずおかえりくださいませ、
宜しくお願い致します。

市川海老蔵オフィシャルブログ ーより引用

市川海老蔵さんは同日に記者会見を行っていました。小林麻央さんの最後の言葉は「愛してる」だったといいます。

市川海老蔵の娘がかわいい!

市川海老蔵さんの長女・堀越麗禾さんは、「母の小林麻央さんに似ている」と思われることがあるようです。

父である市川海老蔵さんはブログを更新し、「角度によっては妻かと思う」とつづりました。

堀越麗禾さんは市川海老蔵さんが大好きなようで、市川海老蔵さんのブログにはほほえましいエピソードがいくつも掲載されています。

娘に本を買ってあげたところ、次のようなメッセージが返ってきたそう。

パパへ
ポケットずかんかってくれてありがとう ほんとうにね
大大大大大大大ーーー好き
れいか

市川海老蔵さんは幸せそのものといった感じで、ブログを締めくくっていました。

ティッシュに
愛。

市川海老蔵オフィシャルブログ ーより引用

堀越麗禾さんは、2019年5月12日に4代目市川ぼたんを襲名すると発表されました。

先代となる3代目市川ぼたんさんは市川海老蔵さんの妹にあたる堀越智英子さんです。4代目市川翠扇を名乗ることとなりました。

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

市川海老蔵のインスタが楽しい

ブログで知られる市川海老蔵さんですが、インスタグラムのアカウントも持っています。投稿される写真は家族や日常が撮影されており、来る人の楽しみとなりました。

父と息子で大の字

乗馬

娘と

市川海老蔵 小林麻耶と再婚は?

小林麻央さんの他界後、姉である小林麻耶さんと市川海老蔵さんが『再婚』するのではないかというウワサが飛び交っています。

ウワサの理由としては「小林麻央さんの闘病中、小林麻耶さんが献身的に妹や姪・甥の世話をしたため」ではないかといわれています。

しかし、小林麻央さんの一周忌である2018年6月23日に、小林麻耶さんはウワサを否定。翌月に小林麻耶さんは、4歳年下の一般男性と結婚しています。

市川海老蔵、市川團十郎襲名へ!

2019年1月14日、市川海老蔵さんは13代目市川團十郎を襲名することを発表しました。市川團十郎は江戸時代の初代から続く大名跡です。

市川海老蔵さんの襲名に伴い、長男の堀越還元さんも8代目市川新之助を名乗る運びとなりました。襲名は2020年5月に予定されています。

市川海老蔵の現在・これから

市川海老蔵さんは、2019年7月に歌舞伎座で『七月大歌舞伎』に出演しています。しかし、同月15日に急性咽頭炎を起こして休演しました。

幸いにも回復し、7月19日から出演しています。市川海老蔵さんは自身のブログで、スタッフや共演の俳優そして観客に礼を述べていました。

『市川海老蔵展』始まる

8月からは、『13代目市川團十郎』の襲名を記念して、市川海老蔵さんの展覧会が行われています。市川團十郎家が持つ貴重な品も展示されるとのことで、多くの人々が詰めかけました。

会場は東京から大阪、横浜、京都、名古屋と移動しながら2020年3月まで続く予定です。公式Twitterも開設され、展示や販売グッズについて投稿されています。

公演情報としては、10月にシアターコクーンで舞台『オイディプス』が行われます。翌月には『SANEMORI』が公演される予定。

市川海老蔵さんは最愛の妻の死という悲劇を乗り越え、『市川團十郎』という大名跡を継ぐこととなりました。残された2人の子供たちと前に進もうとしています。

また、2019年10月1日、市川海老蔵さんと小林麻央さんのブログが国立国会図書館の『インターネット資料収集保存事業』として保存されることとなりました。

これからも、日本の伝統と文化を伝える大切な役割を果たしてくれることでしょう。市川海老蔵さんに期待が集まっています。

市川海老蔵 プロフィール

本名:堀越孝俊→改名して堀越寶世(ほりこしたかとし/読み同じ)
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:176㎝

12代市川團十郎の長男として生まれ、1983年に初お目見え。1985年に7代目市川新之助を襲名し、歌舞伎俳優の道を選ぶ。青山学院の付属幼稚園から高校まで進学し、堀越学園へ転校して卒業。大河ドラマ『武蔵』では主演を務め、広く知られるようになる。2004年に『11代目市川海老蔵』を襲名。私生活では2010年にフリーアナウンサーの小林麻央と結婚。長女・麗禾と長男・勧玄に恵まれたが、2017年に死別した。2020年に『13代目市川團十郎』を襲名予定。


[文・構成/grape編集部]

出典
成田屋 市川團十郎・市川海老蔵 公式Webサイト市川海老蔵 オフィシャルホームページ市川海老蔵オフィシャルブログebizoichikawa.ebizoichikawa@ebizoten

Share Tweet LINE コメント

page
top