『サクレ』をそのまま食べる前に… 驚きのアレンジに「意外」「おいしい」
公開: 更新:


混ぜてレンチンするだけ! サツマイモで作った『バター』に「家族が大喜び」旬のサツマイモを使った「サツマイモのバター」レシピが話題。レンジで簡単に作れて、子どもが「もっと食べたい!」と喜ぶほどの甘くてコクのある味わい。トーストやおやつにもぴったりな秋の人気レシピです。

家族が大絶賛した『つくね』 材料に使ったのは…?「旨味とコクが段違い」「食べる手が止まらん」塩昆布の旨味で味付け不要!チーズを加えて混ぜて焼くだけの簡単つくねレシピを紹介。材料4つ・10分で完成するのに、家族が奪い合うほどのおいしさ。忙しい日の夕食にもぴったりです。
- 出典
- フタバ食品株式会社






そのまま食べてもおいしい、さわやかレモン味のかき氷『サクレ レモン』。
販売しているフタバ食品株式会社(以下、フタバ食品)のウェブサイトには、驚きのアレンジレシピが掲載されているのを知っていますか。
本記事では、気になった筆者が試しに作ってみた様子を紹介します!
『サクレレモンのドレッシング』のレシピ
フタバ食品が紹介しているのは、なんと『サクレ レモン』をドレッシングにアレンジするレシピです。
オリーブオイルやポン酢と混ぜ合わせるだけで簡単に作れますよ。
『サクレレモンのドレッシング』の材料はこちらです。
作り方はいたって簡単。材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせるだけです。
全体が混ざったら、好みのサラダにかけましょう。
サラダの上には、『サクレ レモン』に入っているスライスレモンをのせると、見栄えがよくなりますよ。
最初こそ「かき氷でドレッシング!?」と半信半疑でしたが、いざ食べてみると『サクレ レモン』とポン酢がオリーブオイルでまろやかになっていて、おいしい!
市販しているレモン系のドレッシングよりもやや甘めで、食べやすい印象を受けました。
和風ドレッシングやごまドレッシングなど、定番の味付けにマンネリを感じてきたら、ぜひ試してほしいアレンジです。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]