grape [グレイプ]

斎藤工は高校生のころ、パリで『ヤバい体験』をしていた! 「性格が残念」といわれる理由は

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

俳優として活躍する斎藤工(さいとうたくみ)さん。

2016年末にはお笑い芸人・サンシャイン池崎さんのネタを完コピし、俳優の枠にとらわれないその姿が大きな話題になりました。

そんな斎藤工さんの「ザンネン」といわれる性格や、パリで遭遇した危なすぎる体験についてなど、さまざまな情報をご紹介します!

斎藤工ってどんな人?

まずは斎藤工さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1981年8月22日

出身地:東京都

身長:184cm

趣味:旅、合気道、サッカー

所属事務所:ブルーベアハウス

父親が映像や音楽関係の仕事をしており、幼いころから映画や音楽に触れることが多かったという斎藤工さん。その影響もあって15歳の時に俳優を志し、芸能事務所に自分を売り込んで、まずはモデルとしてデビューしました。

モデルとして活躍するかたわら、パリや香港などを1人で旅をして、見聞を広めたそう。

2001年から俳優業をスタート。ドラマ『逮捕しちゃうぞ』(テレ朝系)や、『ビー・バップ・ハイスクール』(TBS系)などに出演するも、俳優としてはなかなか芽が出ず、アルバイトをしながら活動するという日々が長く続きました。

当時は知名度がなく「あまり俳優と名乗れなかった」と語ったことも。

映画『ナチョ・リブレ 覆面の神様』のイベントに参加した斎藤工さん 2006年

そんな時期に、斎藤工さんを励まし続けてくれた人がいました。それは、お笑いコンビ『TIM』のレッド吉田さんです。

「腐るな!このままやり続けろ!絶対に腐るな」

力強い言葉をかけてくれたレッド吉田さんに対し、斎藤工さんは深く感謝しており、TV番組で「その言葉があったから、いまの自分がある」と語りました。

その後、斎藤工さんが一躍注目されることになったのが、2014年に放送されたドラマ『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』(フジテレビ系)。

女優・上戸彩さんと既婚者同士の許されない恋を演じ、世の女性から多くの支持を集めました。同作は、2017年に続編となる映画が公開されています。

それからは俳優・斎藤工の名前が世間に認知されるようになり、映画監督としても活動を始めています。

そして、2016年末に出演した『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しSP』でサンシャイン池崎さんのものまねをした『サンシャイン斎藤』になったことで大ブレイク!

斎藤工さんはこの時のことを自身のラジオ番組で「賭けだった」と語り、「これまで出会ったことのない自分に出会えるのではないか」と考えてのことだったと明かしています。

その後は主演・助演問わずさまざまな作品に出演しており、現在も人気俳優として活躍中です。

斎藤工はCMでぶっとんだ活躍を継続中!

斎藤工さんは、ドラマや映画だけでなくCMでも活躍中です。

『サンシャイン斎藤』のはじけっぷりを思い出させる姿をCMで見せ、多くの人から笑いと称賛の声が寄せられています。

ワイモバイル 新テレビCM

求人サイト『Indeed』新テレビCM

CMの中でお笑いコンビ『千鳥』のノブさんがいったセリフ「仕事選べ」は、いい意味で多くのファンが思っていることではないでしょうか。

斎藤工さんの、いろいろなことに全力投球するスタイルには驚かされますね。

斎藤工が海外で埋められそうに? 衝撃的な体験を語る

前述したとおり、斎藤工さんは高校生のころ海外で1人旅をした経験があります。

その時、命にかかわるようなトラブルにあっていたといい、2012年9月21日に放送されたトーク番組『A-Studio』(TBS系)の中で衝撃のエピソードを明かしました。

一時期、パリのとあるホテルに滞在していた斎藤工さん。そのホテルは『ワケあり』な人が多かったといいます。

しかし、斎藤工さんはそんなことは気にせず、隣の部屋に泊まっていたカップルと仲よくしていました。

そんなある日の夜、出かけようとすると、強面の男性数人がそのカップルの部屋のドアを蹴破って、中に入っていったといいます。気になって聞き耳を立てると、ガラスの割れる音や、女性の悲鳴が…。

※写真はイメージ

騒動が終わった後、カップルの男性は頭をケガしていたといいます。

「自分がいても何もできない」と思った斎藤工さんがその場を離れると、なんとホテルの外でさきほどの強面男性たちと遭遇。「お前、警察にいいに行くんだろ」といわれ、両脇を抱えられ、車で連行されることに。

※写真はイメージ

斎藤工さんは抵抗できずに、英語で「観光にきているだけです」と繰り返したといいます。しかし、聞き入れてもらえず、パスポートを含めた持ち物をすべて奪われてしまいました。

数十分間、車は走り、ついたのは誰もいない空き地。その場でスコップを渡され、「穴を掘れ」と命令されたといいます。

斎藤工さんは「自分は殺されて、掘った穴に埋められるんだ」と思いながらも、逆らえず穴を掘りました。

※写真はイメージ

かなり掘ったところで、突然、パスポートや荷物が穴の中に投げ込まれます。戸惑いながら振り返るとスコップを取り上げられ、こんな言葉をいわれました。

ジョークだ。気をつけろよ。

A-Studio ーより引用

そうして、男性たちは車に乗り込み、去っていったといいます。残された斎藤工さんは呆然とした後、自分が掘った穴を埋めて帰りました。

ホテルに帰ると、さきほど血だらけだったカップルの男性が包帯だらけになっており、斉藤工さんに「ハーイ」とさわやかに声をかけてくれたそう。

この出来事から、斎藤工さんは「世界は広いな」と痛感し、「そういった経験をしたので、いまは『余生』です」と語りました。

一歩間違えれば、命を落としていたかもしれない…そんな経験も、現在の斎藤工さんの俳優という職業に活かされているのでしょうね。

斎藤工の性格は『残念』? 明石家さんまが分析

仕事に対して全力投球の斎藤工さん。真面目で、演技力もあり、イケメン…まさに非の打ち所がない男性です。

しかし、2015年4月5日放送のトーク番組『さんまのまんま』(フジテレビ系)に斎藤工さんが出演した時、明石家さんまさんから「お前、残念やな。モテないやろ」といわれる場面がありました。

明石家さんまさん

同番組に出演した斎藤工さんは、明石家さんまさんに「お酒は飲むの?」と聞かれると、「全然飲めないので、牛乳ばかり飲んでいます」と返します。

明石家さんまさんはその言葉に「お酒を飲むことを訓練したほうがいい」とアドバイス。その理由を「うわついたこともいえる」といい、「酔った勢いで女性のおっぱいに触れる」と冗談をいいました。

その言葉に斎藤工さんはすばやく反応し、「僕、今日から訓練します!」と宣言。「女性は好きです。おっぱいは触りたい。シンプルにおっぱいは触りたいですよね」と熱弁します。

さらに、「おっぱいが好きなことの影響が『コレ』かもしれませんね」と、手元に用意されていた牛乳を指さしました。

※写真はイメージ

それから、2人のトークは斎藤工さんが好きな映画の話に移ります。映画好きを自称する斎藤工さんの映画トークは止まらず、明石家さんまさんも「語るねぇ」とつぶやき、ちょっと呆れ気味に。

それでも映画トークをやめない斎藤工さんに、明石家さんまさんは笑顔でこんなことを告げます。

絶対に結婚できひんわ。お前、絶対モテへんな。

本当にザンネンやな。

さんまのまんま ーより引用

明石家さんまさんはその言葉に付け加えて「ザンネンなのが、すっごく嬉しい」といい、斎藤工さんに好感を持ったようでした。

イケメンだけれどザンネン…そんなところを隠さない斎藤工さんに多くの視聴者は「斎藤工のこと好きになった!」「逆にカッコいい」とコメントを寄せています。

そんな斎藤工さんですが、2018年7月に起きた災害『平成30年7月豪雨』では、プライベートの時間を使ってボランティア活動に従事したことも。

「やはり心までイケメンだ」と思わされるエピソードも合わせてご覧ください。

斎藤工の現在・これからは

斎藤工さんは、2019年4月放送のドラマ『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(テレビ東京系)や『東京独身男子』(テレビ朝日系)に出演します。

また、2019年に公開予定の映画『魔法少年☆ワイルドバージン』にも出演することが決定しています。

俳優のみならず、映画監督としても活躍が期待される斎藤工さん。これからも素敵な姿を見せてくれたら嬉しいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ブルーベアハウス「昼顔」予告ikezaki_yeah斎藤工、にゃんこスター・スーパー3助を完コピ ワイモバイル新テレビCM斎藤工、千鳥・ノブと漫才に初挑戦 求人サイト『Indeed』新TV-CM「サンタがバイト」篇&「年末年始」篇&「寝正月」篇A-Studioさんまのまんま斎藤工 オフィシャルブログ@wv_moviegirls_heroineakdanshi

Share Tweet LINE コメント

page
top