松坂桃李が濡れ場の演技に「AVで研究した」 名前の由来に驚き!
公開: 更新:
谷原章介の奥さんに「うらやましすぎる」の声 理由は夫が素晴らしすぎる?俳優やタレント、司会者など、マルチに活躍している谷原章介(たにはら・しょうすけ)さん。そのイケメンな顔立ちと落ち着いたキャラクターで、多くの女性ファンを獲得しています。そんな谷原章介さんと妻の馴れ初めや子供についてなど、さまざまな情報をご紹介します!
平原綾香は結婚した? 明かした結婚の条件に「マジ…?」歌手として活躍している平原綾香(ひらはら・あやか)さん。 美しい歌声とビジュアルで、老若男女問わず多くの人に支持されています。 そんな平原綾香さんが結婚しているかということや、結婚観、「美人すぎる」と話題のインスタグラム...
俳優として活躍している松坂桃李(まつざかとおり)さん。
笑顔が爽やかでイケメンなのはもちろん、性格のよさにも定評があり、女性のみならず男性からも支持されています。
そんな松坂桃李さんが映画『娼年』で見せた濡れ場に関する裏話や、ちょっと変わった名前についてのエピソードなど、さまざまな情報をご紹介します!
松坂桃李ってどんな人?
まずは松坂桃李さんのプロフィールをチェックしていきましょう!
生年月日:1988年10月17日
出身地:神奈川県
身長:183cm
血液型:A型
所属事務所:TOP COAT
松坂桃李さんが芸能界に入ったのは、友人に勧められてファッション雑誌『FINEBOYS』のオーディションに参加したことがきっかけ。
そのオーディションで見事グランプリに輝いた松坂桃李さんは、同誌と提携していた現在の事務所『TOP COAT』の俳優養成所に入所。そこで演技を学び、2009年に放送された特撮ドラマ『侍戦隊シンケンジャー』(テレ朝系)で俳優デビューします。
映画『天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー』の舞台あいさつに出席した松坂桃李さん(右から3番め)
その後、ドラマ『チーム・バチスタ』シリーズなどで俳優としてのキャリアを積み、2012年に連続テレビ小説『梅ちゃん先生』(NHK)でヒロインの夫役を演じて、一躍注目を集めました。
それからは映画『ガッチャマン』や大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)、ドラマ『ゆとりですがなにか』(日テレ系)など、さまざまな作品に主演・助演問わず出演。
現在は人気俳優の1人として活躍しています。
松坂桃李の名前に「なんて読むの?」の声 由来を語る
松坂桃李さんの名前に関して、「読みかたが分からない」「この名前は芸名?本名?」という声がちらほらあがることがあります。
この名前は本名だそうで、両親のしっかりした考えのもとにつけられた名前なのだそう。
松坂桃李さんは、自身のブログでその由来を語っています。
「周囲に人が自然と集まる、人格者になってほしい」という想いが込められた名前だったのですね。
また、名前の由来は日本三大説話集『古今著聞集(ここんちょもんじゅう)』の四字熟語『櫻梅桃李(おうばいとうり)にもあるといい、この意味は「桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李。桜は梅にはなれず、桃は李にはなれない。それぞれよいところがある」というもの。
そういったことから、「自分らしさを大切にしてほしい」という両親の願いがこもっているのだといいます。
『とうり』ではなく『とおり』と読むことに関してもお父さんのこだわりがあるそうで、『とおり』のほうが男性として強そうだからだそう。
松坂桃李さんのちょっと変わった名前には、こんなに素敵な意味があったのですね。
松坂桃李 『娼年』の演技について語る
松坂桃李さんは2018年4月に公開された映画『娼年』に出演しています。
『娼年』は、松坂桃李さん扮する無気力な大学生・リョウが、とあるきっかけによって『娼夫』の仕事を始め、濃厚な人間関係の中で成長していく物語。
作品の中で松坂桃李さんは「ほとんど服を着ていない」といわれるほど、セックス描写が多い話題作となっています。
映画『娼年』 予告篇
松坂桃李さんといえば、とても爽やかなイケメン。実際の松坂桃李さんのイメージとはかけ離れた同作品の主人公を、どのような気持ちで演じたのでしょうか。
2018年4月6日に放送されたトーク番組『A-Studio』(TBS系)の中でこう語っています。
そう苦笑いした松坂桃李さんは、『身体のコミュニケーションを通して生まれる会話』を表現することに苦労したと告白。ラブシーンに関しては綿密なリハーサルが行われており、「動きもしっかりと決められている」と語りました。
MCの笑福亭鶴瓶さんから「AVを見て研究したんやて?」と聞かれると、「しました」と即答。松坂桃李さんは2016年8月に公開された同作の舞台にも出演しているのですが、その時の裏話を語ります。
公演がある地方のホテルで、AVを見て演技の研究を行おうと思った松坂桃李さん。そのホテルでAVを見るためには専用のカードを購入しなければならず、ちょっとした苦労をしたそう。
そのカードが売っているのは、エレベーター近くの1箇所だけ。松坂桃李さんは真夜中に、誰もいないかをしっかりと観察し、人目を忍びながら素早くカードを買ったといいます。
さらに松坂桃李さんの苦労話は続きます。舞台を行っていた時には毎日公演があり、しかも2回公演の日もあったそうです。松坂桃李さんはその時の本音を、こう語りました。
直球すぎるこの言葉に、スタジオは笑いに包まれました。
松坂桃李の現在は?
松坂桃李さんは2019年4月から始まったドラマ『パーフェクトワールド』(フジテレビ系)で主演を務めています。
さらに、2019年5月公開の映画『居眠り磐音』や、同年6月公開の映画『新聞記者』でも主演を務めており、視聴者を魅了しています。
俳優という仕事に関して「ずっと続けていきたい。20代で得た経験をベースに、30代でさらに活躍したい」と意欲を見せた松坂桃李さん。これからの活躍も楽しみですね!
[文・構成/grape編集部]