grape [グレイプ] entertainment

富澤たけしが息子の「芸人になりたい」との短冊に感動 卒アルの『バット』が伝説に!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

富澤たけしが父として息子の「芸人になりたい」短冊に感動 卒アルのバットが伝説に!

人気お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の富澤たけし(とみざわ・たけし)さんは、相方の伊達みきおさんとともに数々のテレビ番組で活躍しています。

プライベートでは2009年に一般の女性と結婚。現在はよき夫、父親としての一面が注目されることも。

そんな富澤たけしさんの高校時代の卒業アルバムや、バラエティ番組で見せた『十番勝負』、お笑いコンビ『フットボールアワー』の後藤輝基(ごとう・てるもと)さんとのエピソードなど、さまざまな情報を紹介します!

富澤たけしの嫁はどんな人?

2009年に、約3年間交際を続けていた女性との結婚を報告した富澤たけしさん。2人は知人の紹介で知り合い、プロポーズは妻からだったそうです。

しっかり者の妻ですが、少し天然な一面も…。富澤たけしさんは2010年3月17日のブログで、妻の『迷言』を紹介しています。

テレビでアクションシーンの映像が流れていた。
妻はそれを見ながら
『インスタントマンって大変だねー』
と、言ってきた。
大変なのはスタントマンと旦那さんだ…。

富澤たけしオフィシャルブログ ーより引用

妻のいい間違いに、なんだか癒やされてしまいますね。

そんな妻のことが大好きな富澤たけしさんは、以前出演したバラエティ番組で「1日にメールを50通以上も送る」と明かし、予想の斜め上をいくラブラブぶりを公表。

さらに、家では妻を『さえにゃん』と呼んでいることも暴露しました。

富澤たけしは父としても奮闘中 息子の『願いごと』にうるっとする

富澤たけしさんは2011年4月に長男の誕生をブログで報告。「まだ自覚はない」といいつつも、初めて父になった喜びをかみしめています。

そして2015年6月9日には次男が誕生。

ブログでは「男の子が2人とにぎやかで大変そうですが、『6月9日』だけに『ロック』、きちんと『戸締りのできる』人間に育てていけたらと思っています!」とユーモアたっぷりにつづっていました。

そんなある日、幼稚園児になった長男が、願いごとを記した七夕の短冊を持って帰ってきたといいます。

そこに書かれていたのは『おわらいげいにん』という言葉。

これを見た瞬間、富澤たけしさんは「うるっとしてしまった」といい、父親としての素直な気持ちをつづっています。

ガキんちょが幼稚園で七夕の短冊に願い事を書いてきた。

「おわらいげいにん」

将来、父と同じ仕事に就きたいと思ってくれる事にうるっとした。

その反面、世にでることも大変で、ほんの一握りの人しか食べていけないこの厳しい世界を選ばせたくないなぁ、という複雑な思いがあとからやってきた。

でも、お前の人生だからお前の自由だ。

何になろうが、一人前になってくれたらそれでいい。

それがパパの願い事。

富澤たけしオフィシャルブログ ーより引用

富澤たけし、卒アルの『バット』が伝説に

富澤たけしさんは2018年2月2日のブログで、自身がプロデュースしたグッズを販売する通販サイト『tt-shop』を開設したことを報告しています。

これまでライブツアーでしか購入できなかったグッズの中には、高校の卒業アルバムの写真をプリントしたTシャツが。

当時の富澤たけしさんはラグビー部であったにも関わらず、野球のバットを持ち、髪型をリーゼントにしていかつい表情を決めています。

そんな伝説の写真がプリントされたグッズが買えるとあって、ファンは大喜び。Tシャツはまたたく間に売り切れ状態になりました。

そして2020年3月18日のブログでは、売り切れに感謝するとともに再入荷を報告。

最後に「卒業するみなさん、卒業アルバムはちゃんと撮りましょうね!」とお茶目に呼びかけています。

富澤たけし、汗対策をブログで語る

富澤たけしさんは汗っかきな体質で、特にライブ中は照明の熱で苦労するそうです。

2017年7月27日に更新したブログでは「どうにか暑さ対策ができないものか?」とつづり、ある名案を思いついたことを報告しています。

そんなわけで何かライブ中に暑さ対策はないものか?と毎年考えているが、「今年はネタの合間にかき氷を食べて中から冷やしたらどうか?」と思いつき、コンパクトで持ち運べる高さ30センチぐらいのかき氷マシーンを購入してみた。

富澤たけしオフィシャルブログ ーより引用

「外側からがダメなら、内側から冷やそう!」と、持ち運べる『かき氷製造機』を導入。オススメの味を紹介しつつ、「今年はかき氷で単独ライブツアーを乗りきりたいと思います!」とやる気を見せました。

『富澤たけし十番勝負』とは?

富澤たけしさんは相方の伊達みきおさんとともに、バラエティ番組『サンドのぼんやり~ぬTV』(東北放送)に出演しています。

2015年6月5日の放送では、企画『富澤たけし十番勝負』に挑戦。

富澤たけし十番勝負 予告編

ここではヌンチャクでピンポン玉を打ち返す『ヌンチャク卓球』や『目隠しで真剣白刃取り』、『高下駄を履いて長縄跳び』といった無理難題に挑みました。

すると視聴者から「面白かった!」という声が殺到し、その後、同企画は数度にわたって放送されています。

富澤たけしが後藤輝基とコンビを組む?

富澤たけしさんは2011年1月1日に放送されたバラエティ番組『ザ・ドリームマッチ2011!』(TBS系)に出演。

同番組は人気お笑い芸人たちをシャッフルし、一夜限りのコンビを結成して新ネタを披露するという内容になっています。

この時、富澤たけしさんは先輩であるお笑いコンビ『フットボールアワー』の後藤輝基さんとコンビを組むことに。すると、見事優勝を果たし、その喜びをブログにつづっています。

そして今回の後藤さんとのネタでは前半に『設定に入らない漫才』に挑戦してみました。

普段やらないことをやるのは自分の中で凄く勇気のいることで、こういう機会だからこそできたりします。

時間のない中でもがき、苦しみながら逃げずにチャレンジしたことが優勝という形で評価してもらえたことは純粋に凄く嬉しいです。

ガキの頃は貰ったことないのに、30歳を過ぎてからトロフィーを貰うことが増えるとは驚きです。

富澤たけしオフィシャルブログ ーより引用

お笑いだけでなく、最近では俳優としての活躍も目立つ富澤たけしさん。さらなる活躍から目が離せません!

富澤たけし プロフィール

生年月日:1974年4月30日
出身地:宮城県
血液型:AB型
身長:170㎝
所属事務所:グレープカンパニー

1998年に漫才コンビ『サンドウィッチマン』を結成。お笑いで人気を得る中、相方の伊達みきおとともに『みやぎ絆大使』や『東北楽天ゴールデンイーグルス応援大使』、『ベガルタ仙台仙台市民後援会名誉会員』など地元に根付いた活動も行なっている。テレビではバラエティ番組『帰れまサンデー・見っけ隊』(テレビ朝日系)や冠番組『サンドのぼんやり~ぬTV』に出演。近年は俳優としての活躍も目立ち、2018年放送のドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)では名演技を見せている。


[文・構成/grape編集部]

出典
グレープカンパニー富澤たけしオフィシャルブログ【TBCテレビ】「サンドのぼんやり~ぬTV」6月5日(金)OA予告

Share Tweet LINE コメント

page
top