grape [グレイプ]

高橋一生は『耳をすませば』の天沢聖司役! 性格や今までの彼女は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

多くのドラマやCMにひっぱりだこの俳優・高橋一生さん。

ORICON NEWSが発表した『2017年ブレイク俳優ランキング』では2位に選ばれ、週刊女性の『抱かれたい男ランキング2017年』では、常連の福山雅治さんやTOKIOの長瀬智也さんを抑え、7位にランクインしました。

そんな人気急上昇中の高橋さんの、出演した映画やドラマ、性格、彼女の有無など、さまざまなことをご紹介します!

高橋一生は芸歴27年!? 出演したドラマや映画は

高橋さんといえば最近ブレイクした印象がありますが、その芸歴は約27年と長く、幼いころから子役として活躍していました。

1990年に作られたビートたけしさん主演の映画『ほしをつぐもの』に、10歳で初出演。その後は劇団に入り、ジブリ映画『耳をすませば』の主要キャラクター・天沢聖司役に声優として抜擢され、注目されました。

それからも、ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)にオタク役として出演したり、映画『スウィングガールズ』に吹奏楽部の部長役として出演したりなど、活躍の場を着実に広げていきます。

そして、2015年放送のドラマ『民王』(テレビ朝日系)で演じた秘書・貝原茂平役で好評を得て、第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞と第86回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で、それぞれ助演男優賞を受賞。

その存在感を多くの人に示します。

その後、2017年に放送されたドラマ『カルテット』(TBS系)で人気が爆発!優しい笑顔やセクシーな低音ボイスに、メロメロになってしまう女性が続出しました。

また、演技力も確かで、視聴者からは「セリフが少なくても、表情から感情が伝わってくる演技」「幅の広い演技ができる人。これからほかの役も見たい」などと、高い評価を得ています。

続いて出演したNHKの大河ドラマ『おんな城主 直虎』、連続テレビ小説『わろてんか』での演技も好評で、一躍人気俳優の仲間入りをしました。

高橋一生のファンからは、どのドラマ・映画が人気?

多くの支持を集めている高橋さんですが、ファンは、特にどのドラマや映画に出演している高橋さんを評価しているのでしょうか。

『高橋一生が最高に輝いていた作品』をgooランキングがアンケート調査し、ランキング化しました。

その結果がこちらです!

1位 耳をすませば

役名:天沢聖司

上映:1995年 ※声優

2位 カルテット

役名:家森諭高

放送:2017年1月17日 (TBS)

3位 民王

役名:貝原茂平

放送:2015年7月24日(テレビ朝日)

4位 医龍 Team Medical Dragon2

役名:外山誠二

放送:2007年10月11日(フジテレビ)

5位 軍師官兵衛

役名:井上九郎右衛門

放送:2014年(NHK)

6位 信長協奏曲

役名:浅井長政

放送:2014年11月10日(フジテレビ)

7位 シン・ゴジラ

役名:安田龍彦

上映:2016年7月29日

8位 名前をなくした女神

役名:安野英孝

放送:2011年4月12日

8位 おんな城主 直虎

役名:小野政次

放送:2017年(NHK)

10位 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

役名:佐引穣次

放送:2016年1月18日

天沢聖司の声が高橋さんだということを「知らなかった」という人が多く、その驚きもあってか、『耳をすませば』が1位となっています。

その後はブレイクしたきっかけとなった『カルテット』や『民王』が続きました。

高橋一生の活躍は、CMでも!

高橋さんの魅力はドラマや映画だけでなく、CMでも見られます。

特にカッコいいのが、東京スカパラダイスオーケストラとコラボした、こちらのCM。ハーモニカを吹き鳴らす、高橋さんのワイルドな一面が見られます。

ファンでなくともトキメいてしまいそうな、カッコよさがありますね。ついつい、じっくり眺めてしまいます。

高橋一生はどんな性格?

落ち着いた印象のある高橋さんですが、素顔はどのようなものなのでしょうか。高橋さんの性格が想像できるエピソードとして、こんなものがあります。

高橋さんが出演していた映画『3月のライオン』に、エキストラとして参加したTwitterユーザーの女性。たまたま廊下で高橋さんにあう機会があり、握手を求めると特に気取った様子もなく応じてくれ、楽しく会話をしたといいます。

※写真はイメージ

また、高橋さんは握手会やサイン会を行った時にも、ファン一人ひとりと話す機会を設け、その対応に称賛の声が上がったことも。飾らず、裏表のない性格なのかもしれません。

高橋さんがTV番組で明かした特技はスケートボードと、意外にアクティブ。その実力はプロ級で、高難易度の技を決める姿をTV番組でも披露しています。

※写真はイメージ

ちなみに趣味は登山とのことで、こちらは「印象通りだなぁ」と思う人が多いかもしれません。

高橋一生には、変わったこだわりが?

高橋さんには、驚きのこだわりがあるようです。それは、家にある家具や家電に名前をつけること。

その理由を、トーク番組『おしゃれイズム』(日テレ系)の中で、高橋さんはこのように説明しています。

だいたい家具に名前つけるんです。

(家具に名前をつけると)捨てたくならなくなるんですよ。愛着がわくんで。

おしゃれイズム ーより引用

ちなみに、その例がこちら。

  • 掃除機:マサル君
  • クルマ:たけし
  • 多肉植物:しげる先生
  • テーブル:渋沢さん
  • 洗濯機:せんだ君
  • ハンディ洗濯機:ひとみちゃん

理由を聞く前は「なんで!?」と驚いてしまいますが、説明を聞くと、なんだか納得してしまいますね。

高橋一生の彼女や交際歴は?

これだけかっこいい高橋さんですから、女性との噂は多くあります。

以前は女優の尾野真千子さんと交際していたと週刊誌が報道し、同棲していたという話もあります。

しかし、その数か月後に尾野さんは、芸人で既婚者の星田英利(旧名・ほっしゃん)さんとの不倫が報道され、高橋さんとは破局していることが分かりました。

※写真はイメージ

その後、女優の田中麗奈さんとの交際も、同じく週刊誌で報じられました。

2人は交際を隠す様子もなく順調と見られていましたが、田中さんは2016年2月に一般男性との結婚を発表。高橋さんとは破局したようです。

2018年現在は特にこれといった話を聞かない高橋さん。TV番組で好みの女性のことを聞かれると、このように答えています。

あまり、思っていることをちゃんといってくれないかたがいいですね。こっちが想像できるから。

(自身が想像していることと相手の本心が)間違っているかも分からないですけど、どうせ口で説明されても、私はこう思っているのといわれても、それが本当かどうかも分からないし…。

おしゃれイズム ーより引用

また、結婚にも前向きであることも語っています。

最近、周りのかたが結婚されていくでしょう。おのずと影響されてきちゃって。

結婚って面白そう。

ボクらの時代 ーより引用

だいたいみんな、「あ、これだ」って思うっていうから。それだったら、無理に結婚したいですっていう風に、女性と会っている必要性はないと思ってます。

ボクらの時代 ーより引用

2018年も、さまざまな映画やドラマに出演することが決定している高橋さん。

これからどのような活躍を見せてくれるのでしょうか…いまから楽しみですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
ORICON NEWS主婦と生活者@tamioudrama

Share Tweet LINE

page
top