grape [グレイプ] hobby

平野綾の現在は? 京アニの事件に「うまく言葉にできなくて、すみません」と心境を告白

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

声優・女優・歌手などマルチに活躍する、平野綾(ひらのあや)さん。

声優としての活動が有名ですが、近年はTVや映画、舞台などへの出演も注目されています。

そんな平野綾さんのデビューのきっかけ、ブレイクした作品、現在の仕事などさまざまな情報をご紹介します!

平野綾ってどんな人?

まずは、平野綾さんのプロフィールをチェックしていきましょう!

生年月日:1987年10月8日

出身地:愛知県

血液型:O型

身長:157cm

所属事務所:Grick

平野綾 声優デビュー後ユニットを組んでいた

子役として、TVドラマやCMに出演していた平野綾さん。

声優としてのデビュー作は、2001年放送のTVアニメ『おとぎストーリー 天使のしっぽ』でのサルのモモ役でした。

そして2002年、新人発掘・育成番組『SDM発!』(フジテレビ系)のオーディションに合格。吉田友希さん、伊藤彩華さんともに音楽ユニットとしての活動が決定します。

平野綾さん、吉田友希さん、伊藤彩華さんの3人で『ユニット名未定』として、2003年に歌手デビュー。後にユニット名が『Springs』に改められました。

Springs初DVD&新曲発売記念トーク&サイン会(左から)吉田友希、平野綾、伊藤彩華

平野綾 声優としてのブレイクは『涼宮ハルヒの憂鬱』

平野綾さんが声優として大ブレイクしたのは、2006年放送のTVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』でした。平野綾さんは、ヒロインの涼宮ハルヒ役を演じています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』ではオープニング・エンディング曲や挿入歌、キャラクターソングなどを歌唱。声優だけでなく、歌手としても高い評価を受けました。

中でもオープニング曲の『冒険でしょでしょ?』、共演した声優の茅原実里さん、後藤邑子さんと共に歌うエンディング曲の『ハレ晴レユカイ』、挿入歌の『God knows…』はいまでも人気が高く、カラオケでのランキングでも上位に名を連ねています。

この『涼宮ハルヒの憂鬱』でのブレイク以降、声優としての活動の幅が一気に広がることになりました。

2006年に放送されたアニメでは『DEATH NOTE』の弥海砂(あまねみさ)役、『NANA』の芹澤レイラ役などを務めています。

その後も多数のアニメ作品に出演。少女・女性役だけでなく、2013年『ガッチャマン クラウズ』のパイマン役、2014年『寄生獣 セイの格率』のミギー役など、『人間ではない』役でも演技力が高く評価されています。

引退した櫻井智さんの後任で『マクロス7』ミレーヌ・ジーナス役に

1994年から放送されたアニメ『マクロス7』で、劇中のバンド『Fire Bomber』のメンバーであるミレーヌ・ジーナス役を演じていたのは、すでに引退した櫻井智さんでした。

『マクロス7』はスマホアプリ『歌マクロス』などで、いまでも根強い人気を誇っています。

平野綾さんは、櫻井智さんの後任としてミレーヌ・ジーナス役に選ばれました。

「ミレーヌっぽい!」「ちゃんとミレーヌしてる」「違和感ないかも」と櫻井智さんが演じたミレーヌのファンからも好評のようです。

『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役 後任の候補ともいわれたが?

『クレヨンしんちゃん』といえば、国民的人気アニメ。原作は、臼井儀人さんによる漫画作品です。

アニメ版の『クレヨンしんちゃん』主人公の野原しんのすけは、独特なしゃべりかたのキャラクター。野原しんのすけ役を26年間以上務めた声優の矢島晶子さんは、「この声はもう出し続けられない」ことを理由に降板することに。

「しんのすけの後任は誰?」と、矢島晶子さんの降板に、世間はどよめきました。

ファンが予測した候補の中に挙がったのが、平野綾さん。その理由は、アニメ『らき☆すた』泉こなた役を務めた平野綾さんが、劇中で演じた「しんのすけのモノマネ」がそっくりだったからです。

結局、野原しんのすけ役は声優の小林由美子さんに決定しました。

平野綾はミュージカル・舞台にも精力的!

平野綾さんが初めてミュージカルに挑戦したのは、2011年に公演された『嵐が丘』です。『嵐が丘』で、平野綾さんは元・モーニング娘。の安倍なつみさんとWキャストで、ヒロインのキャサリン役を務めました。

その後も、2012年の舞台『ウサニ』で主役のウサニ役、2014年と2017年の舞台『レディ・ベス』で主演のレディ・ベス役、2014年のミュージカル『モーツァルト!』でヒロインのコンスタンツェ役を務めるなど、さまざまな作品に抜てきされています。

ミュージカル『モーツァルト!』初日 2014年

ミュージカル『レディ・ベス』公開稽古 2017年

『モーツァルト!』は2018年の公演でもコンスタンツェ役を務めています。製作発表記者会見では、ヴォルフガング・モーツァルト役の山崎育三郎さんと『愛していれば分かり合える』を歌唱披露しました。

平野綾・山崎育三郎『モーツァルト!』歌唱披露

2011年から2018年まで、平野綾さんは毎年舞台に立っています。声優や歌手などの仕事のかたわら、舞台やミュージカルにも熱意を持って挑戦し続けているのが分かります。

平野綾 衝突事故を起こすアクシデント

順調に声優・女優としての活動を続ける平野綾さんに、アクシデントが発生してしまいます。

2018年9月21日、平野綾さんは自動車を運転中、停車中の車に追突する事故を起こしてしまいました。

幸い、相手の車の運転手と、平野綾さんにケガなどはなかったとのことです。

平野綾 ブログで事故を謝罪

平野綾さんは9月26日に更新されたブログで、事故を起こしてしまったことを謝罪しています。

皆様へ

報道でありましたように、
私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。

相手の方にも私にも怪我はなく、
警察の方立会いのもと、事故の対応も終わっております。

今回の件で相手の方にご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びすると共に、
皆様にご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。

平野綾

平野綾オフィシャルブログ ーより引用

この事故はさまざまなメディアで取り上げられました。ところが、「大げさに報道するような事故だろうか?」という疑問の声がネットで上がり始めます。

平野綾さん側に過失のある事故ですが、決して飲酒運転、ひき逃げなど悪質なものでもありません。

著名人であるというだけで大きく報道されたことに、多くの人が違和感をおぼえたようです。

また、平野綾さんの楽曲名を挙げて冷やかす人たちが現れます。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』オープニング曲『Super Driver』を運転手に、エンディング曲『止マレ!』を赤信号で停車した車の手前で止まりきれなかったことをネタにするTwitter投稿が相次いだのです。

これに対しては、「死傷者が出ていたかもしれない交通事故なのに、笑いのネタにするなんて不謹慎」という声も聞かれました。

平野綾 京アニの事件に心を傷める

2019年7月に、多くの名作を作り出したアニメ制作会社『京都アニメーション(以下、京アニ)』が放火され、多数の死傷者が出るという事件が起こりました。

警察庁によれば「放火事件としては平成期以降、最多の死者数」だといい、メディアも連日、事件について放送。多くの人に衝撃を与えました。

この、あまりに痛ましい事件に対し、平野綾さんはブログで心境を語っています。

勉強中の旅先でニュースを聞き、限られた情報のなかで今回の惨劇を知りました。

状況が分からないなかで軽々しく発言してはいけないと今まで沈黙してきましたが、
ショックと喪失感で何もできなかったというのもあります。

たくさんの報道機関、ファンの方々からコメントを求められましたが、 心が全く追いつかない状況でした。
皆さん同じだと思いますが、まだ現実を受け入れられずにいます。

『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』という私にとってとても大切な作品が、京都アニメーションさんの制作です。

私の人生で最も影響を与えた作品たち。
この作品がなかったら今の私はいません。

会社にもお伺いしたことがあり、
皆さん本当に暖かく、アットホームな雰囲気でひとつの作品を作る感覚があり、
どの作品もその暖かさで溢れていて、いつも心が満たされました。

たくさん相談させていただいたし、一緒に悩んだり心から笑ったり、
作品作りを通してたくさんの感動を共有させていただきました。

そしてそれは、作品を応援してくださっているファンの皆様も同じだと思います。

今何よりも重要なのは、被害に遭われた方々の気持ちを最優先に考えることだと思います。

今私たちにできることは少ないですが、
その中で焦らず冷静に自分にできることをしたいです。

アニメは日本の文化です。
熱意と才能に溢れたクリエイターの皆様、
そして文化や芸術が、このような理不尽な悪意によって破壊されることなど、絶対にあってはなりません。
今回のことで常識や信念を覆されたように思います。

被害に遭われた皆様の一日も早い回復を心からお祈りしています。
祈るしかできないけれど、強く強く願います。

色々な感情を押し殺していますが、
本当に悲しいです。
悔しいです。
負けないでほしいです。

上手く言葉にできなくてすみません。

平野綾オフィシャルブログ ーより引用

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』など、自身にとって大切な作品を生み出してくれた『京アニ』に起こった不幸に、心を傷めた様子の平野綾さん。

この言葉に「平野綾さんがいうと、なおさら重みがある」「このブログを見て、再び犯人への怒りがこみ上げてきた」といった声が多数寄せられました。

平野綾の現在・これからは

平野綾さんは2019年2月発売のプレイステーション4用ゲームソフト『キャサリン・フルボディ』でリン役を演じました。

また、同年8月には、ミュージカルコンサートやライブを開催。ファンを熱くさせています。

さらに、2019年12月上演のミュージカル『ロカビリー☆ジャック』に出演することが決定しており、楽しみにしている人も多いようです。

次はどんなパフォーマンスで私たちを驚かせてくれるのか、楽しみでなりません!


[文・構成/grape編集部]

出典
平野 綾/Aya Hirano Official Website平野綾オフィシャルブログミュージカル『レベッカ』PV【舞台映像Ver.】『モーツァルト!』歌唱披露/ 山崎育三郎&平野綾 ♪「愛していれば分かり合える」

Share Post LINE はてな コメント

page
top