grape [グレイプ]

小倉唯のインスタが可愛い! 大学卒業後の活動は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

小倉唯

声優、そして歌手として活躍している小倉唯(おぐらゆい)さん。

かわいらしい容姿と、優れた演技力で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな小倉唯さんの代表作やトレーディングカード、SNSといったさまざまな情報をご紹介します!

小倉唯の代表作・キャラクター

バスケットボールを取り扱ったアニメ『ロウきゅーぶ!』の、袴田ひなた役が小倉唯さんの『当たり役』といえるでしょう。小さな体で頑張ってバスケットボールにうち込むひなたに、多くの視聴者がエールを送りました。

アニメ『ヤマノススメ』シリーズのここな役も、ひなた役と同じく年齢が低く可愛らしいキャラクターです。女の子たちがアウトドアで遊ぶという内容で、ここなは動物が大好きな中学2年生。小倉唯さんの透明感ある声がマッチしていたと好評です。

アニメ『アクエリオンEVOL』でのユノハ・スルール役も、キュートでけなげなタイプで人気に。

精一杯戦うキャラクターとしては、アニメ『ViVid Strike!』のリンネ・ベルリネッタ役と『HUGっと!プリキュア』の輝木ほまれ役が挙げられます。

リンネ・ベルリネッタは孤児院からもらわれた養女で、過酷な環境ながら義理の家族を愛する芯の強い少女。小倉唯さんの声がキャラクターの凛とした雰囲気を引き立てました。

『HUGっと!プリキュア』に登場する輝木ほまれは、フィギュアスケートの選手でした。スケートから遠ざかっていた彼女が再び競技に向き合うようになる過程がストーリーに組み込まれています。

同作は放送期間が1年間という長いアニメで、小倉唯さんの演技力がストーリーに説得力を与えました。

近年、多くアニメ化されているライトノベル原作の作品でも小倉唯さんは活躍しています。評判が高いアニメ『変態王子と笑わない猫。』では、ヒロイン・筒隠月子役を務めました。

小倉唯さんが演じるクールながらキュートで『猫』のような筒隠月子にハートを奪われた視聴者も多かったといいます。

『小倉唯』の出演作品を探す

小倉唯のライブは超人気!

小倉唯さんは声優の石原夏織さんと2017年に休止したアイドルユニット『ゆいかおり』を組んでいました。『ゆいかおり』時代からライブをしていた小倉唯さんは、2012年にソロでも活動を始めています。デビューシングル『Raise』は7月に販売されました。

ソロでの最初のライブは2015年。『HAPPY JAM』と銘打ったライブはパシフィコ横浜で行われました。続いて翌年にはライブツアー『High-Touch☆Summer』が行われ、大阪や愛知といった1府3県を巡りました。

大変な人気からその後もパシフィコ横浜での単独ライブやライブツアーが例年のように行われ、2019年にはライブツアー『Step Apple』が予定されています。

小倉唯の大学卒業に「おめでとう!」の声

2018年3月、小倉唯さんは大学を卒業したことをブログで発表しました。2014年3月に高校を出て4月に大学に入り、無事に学業と声優業を両立させ終わった小倉唯さんはブログで感想をつづっています。

特に、大学での4年間は
私にとっての、とても貴重な財産となりました(^-^)
ここで出会った友人、学び、先生方、、そして自分。
大学に行ったからこそ
改めて自分自身を見つめなおすことができたと思うし、お仕事の場所以外で、
人間としての居場所があったことは、私にとってはすごく有意義で意味のあることだったんだなぁと思います。

小倉唯 公式ブログ  ーより引用

小倉唯は一時フリーで活動

大学を卒業し、社会人となった2018年。小倉唯さんは11月にフリーランスになるとブログで報告しています。

いつも応援してくださっているファンの皆さま、そして、お世話になっている関係者の皆さまへお伝えしたいことがあります。
この度、私、小倉 唯は2018年11月30日を持ちまして、契約満了により、所属していたクレアボイスを離れ、フリーランスで活動することになりました。
約3年間所属していたクレアボイスには、声優やアーティストとしての活動を支えて頂き、大変お世話になりました。
これからも、常日頃応援して下さる皆様への感謝の気持ちを大切にして、声優としてもアーティストとしても、より成長した姿をお見せできるよう日々努力して参りますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

小倉唯 公式ブログ  ーより引用

フリーとなってもファンイベントや声優としての活動を続けていた小倉唯さんは、年明けて2019年元日より芸能事務所のジャストプロに所属することを発表しています。

小倉唯のインスタ・Twitterは?

ファンとつながれるSNSを、小倉唯さんも始めました。使っている化粧品やフォトジェニックな日常、自撮りを投稿し、ファンを喜ばせています。

インスタの写真が可愛い!

小倉唯さんは、2016年6月からインスタグラムのアカウントを開設。フォロワーも順調に増え、人気をうかがわせます。

インスタはじめました

浴衣姿もお似合い

Twitterも要チェック

短い文章でやりとりもできるTwitterのアカウントも、小倉唯さんは持っています。仕事情報やブログの更新がいち早くチェック可能になりました。

ブランドとコラボ

小倉唯がトレーディングカードに?

なんと小倉唯さんのトレーディングカードが2019年3月に発売されました。『Voice Actor Card Collection VOL.03』というシリーズで、『もしも彼女だったら』『もしも妹だったら』という夢のようなテーマで撮影された写真が使用されたカードです。

種類は実に106種類。キャンペーンも行われ、直筆サイン入りカードの抽選や写真展が予定されています。

小倉唯が憧れる女性とは

小倉唯さんは、2019年3月7日に放送されたラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』(ニッポン放送)に出演しました。楽しいトークの中で『あこがれの女性』について語っています。

メインパーソナリティーの吉田アナウンサーから「(高校生から)全く変わってる感じはしませんけどね」といわれた小倉唯さん。「(可愛いより)ビューティーに行きたい」と答えて、次のように続けました。

はい、凛とした女性に憧れるんです!
(中略)女優さんでいうと北川景子さんとか、キリッとしている感じの……。

これには吉田アナウンサーも「(北川景子さんも)可愛いところあります」と指摘。小倉唯さんは「じゃあ最後は可愛いおばあちゃんに」と笑って答えていました。

小倉唯の現在・これから

小倉唯さんは、2019年スタートのアニメ『ぱすてるメモリーズ』において、舞子ちまり役を演じました。

また、アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』で二葉さな役を任せられました。同作は社会現象にもなった人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズの作品です。

学業と声優業を両立させるまじめさとひたむきさで頑張ってきた小倉唯さん。これから芸能活動にまい進していくのでしょう。これからの小倉唯さんの活躍に期待です!

小倉唯 プロフィール

生年月日:1995年8月15日
出身地:群馬県
血液型:O型
身長:150㎝
所属事務所:ジャストプロ
所属レーベル:キングレコード

小倉唯 主な出演アニメ作品

・『変態王子と笑わない猫。』筒隠月子 役
・『ViVid Strike!』リンネ・ベルリネッタ 役
・『HUGっと!プリキュア』キュアエトワール/輝木ほまれ 役
・『ヤマノススメ』シリーズ ここな 役
・『ハクメイとミコチ』コクワガタのコハル 役
・『ゴブリンスレイヤー』女神官 役
・『UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』夏凜 役
・『鬼灯の冷徹』シリーズ 座敷童子 二子役 役
・『クレヨンしんちゃん』クロ 役
・『劇場版 艦これ』天津風 役
・『政宗くんのリベンジ』早瀬絹江 役
・『ロウきゅーぶ!』シリーズ 袴田ひなた 役
・『アクエリオンEVOL』ユノハ・スルール 役
・『夢色パティシエールSPプロフェッショナル』ミント 役
・『夢色パティシエール』小泉りんご 役

小倉唯 主な出演ゲーム作品

・『激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団』ロム 役
・『クロム・マグナ』シャーリー 役
・『ひめがみ絵巻』天照大神 役
・『ガールフレンド(仮)きみと過ごす夏休み』朝比奈桃子 役
・『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』ミルフィ 役
・『白猫プロジェクト』プリムラ 役
・『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』舞ノ小路水陰 役
・『初恋の歌』小椋響 役
・『ゼノブレイドクロス』アバターボイス〈ささやき〉 役
・『プリンセスコネクト!』キョウカ 役
・『店長、在庫が足りません!』野々宮優菜 役
・『猫さばいばー!』雅/ティレス 役
・『艦隊これくしょん -艦これ-』天津風/大鯨/龍鳳 役
・『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』ペチカ 役
・『禁忌のマグナ』ガブリエーレ 役
・『超次元アクション ネプテューヌU』ロム/ホワイトシスター 役
・『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』瑠璃川秋穂 役
・『ハマトラ Look at Smoking World』ロール 役
・『あんさんぶるガールズ!!』八朔つゆり 役

小倉唯 主な楽曲

・『Raise』
・『Baby Sweet Berry Love』
・『Charming Do!』
・『Tinkling Smile』
・アルバム『Strawberry JAM』

ユニット『ゆいかおり』
・『ふたり/VIVIVID PARTY!』
・『HEARTBEATが止まらないっ!』
・『NEO SIGNALIFE』
・アルバム『Puppy』
・アルバム『Y&K』

『小倉唯』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
小倉 唯 公式サイト -Yui Ogura OFFICIAL WEB SITE-@rokyubuTVアニメ「ViVid Strike!」OVA(Vol.3収録) #05.75「見守る瞳」ストーリームービー小倉 唯「Raise」MUSIC VIDEO (short ver.)小倉唯 公式ブログ@OY_A_Officialyui_ogura_official「Yuica もしも小倉 唯がカードになったら」 2019年3月14日 発売!TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第2弾ティザーPV

Share Tweet LINE コメント

page
top