grape [グレイプ]

風間杜夫が片平なぎさに「エッチだ」と暴露される 家族は息子と…?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

風間杜夫

俳優として活躍している風間杜夫(かざまもりお)さん。高い演技力と渋い容姿で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな風間杜夫さんの出演作やおすすめの食べ物、麻雀の腕といったさまざまな情報をご紹介します!

風間杜夫が出演したドラマや映画は?

風間杜夫さんが芸能界に入ったのは1958年、9歳の時でした。子役として活躍した後に玉川学園を経て早稲田大学に入学。大学でも演劇に励みましたが、中退することになりました。劇団『表現劇場』で俳優として活動しています。

人気が花開いたのは映画『蒲田行進曲』の銀四郎役でした。撮影所を舞台に役者たちの悲喜劇を描いた同作で、風間杜夫さんは『第6回 日本アカデミー賞優勝作品』助演男優賞に輝いています。

さらに風間杜夫さんの名前が知られるようになったドラマが『スチュワーデス物語』(TBS系)の教官役でした。「ドジで間抜けな亀」という風間杜夫さんのセリフを口にする人も多い人気作品です。

同作で共演した俳優が、堀ちえみさんと片平なぎささんでした。堀ちえみさんは風間杜夫さんの教え子役、そして片平なぎささんは婚約者の真理子役を務めています。

ほかのドラマの出演に『古畑任三郎』(フジテレビ系)の『間違えられた男』回に若林仁役で登場しました。2003年には『ひとり芝居三部作』などで『読売演劇大賞』最優秀男優賞に輝いています。

風間杜夫は落語もできる

異色の活躍としては、1997年から独学で落語を学び、公演を続けていることが挙げられるでしょう。2017年の独演会には、タレントの稲垣吾郎さんも駆け付けたと自身のブログに投稿しています。

2018年にも長野県で『風間杜夫の落語独演会 & アフタートーク』を開催しました。

風間杜夫のCM出演

風間杜夫さんは多数のCMに起用されました。『野村證券』のCM『ゆとりのひと ラップ口座』に登場しています。

風間杜夫の麻雀がすごい

風間杜夫さんは麻雀が強く、2010年のインターネット番組『2010麻雀バトルロイヤル』(MONDO TV)では麻雀プロ相手に役満で勝ちました。

風間杜夫さんが出したのは四暗刻という難しい役です。風間杜夫さんの麻雀の腕に、歓声が上がっていました。

『風間杜夫』の出演作品を探す

風間杜夫の家族は息子と娘

風間杜夫さんは2009年02月24日のバラエティ番組『はなまるマーケット』(TBS系)に出演しています。「4月に還暦になる」という風間杜夫さんは、息子が今年結婚すると話しました。

風間杜夫さんの家族は4人家族です。娘は2013年の2月にジャニーズ事務所のプロデューサーと結婚しました。

式には新郎が仕事で担当しているジャニーズ事務所の手越祐也さんが出席し、歌を披露したといいます。手越祐也さんについて詳しくは、次の記事をご覧ください。

風間杜夫さんの家族は3人の孫ができたことで、さらに増えています。

風間杜夫が片平なぎさに「エッチ」と暴露される

風間杜夫さんは、2018年11月2日にオンエアされたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演しました。

お酒を飲みながら本音で話すコーナーで、片平なぎささんがVTRで登場。「私が知ってる風間さんはちょっとエッチ。浮気の演技をする時はテンションが高い」と話し、場を沸かせました。

風間杜夫さんは酔いながらも「みんなの気持ちがほぐれてるからするだけで、一切やらしい気持ちはない」と返しました。

しかし、続いて小池栄子さんが登場するVTRで「手を握ってきた」といわれると、風間杜夫さんは理由を答えています。

男はねやわらかいもの、いい匂いにするものに触れたくなりますよ。手をつなぐだけでもいいんですよ。欲望をもってないとだめ。
(迫ってこられたらどうだ、と尋ねられて)
それはおびえますよ。それは芝居のためになりませんよ。

ダウンタウンなう ーより引用

あくまで「芝居のため」という風間杜夫さんは、酒の席で宮沢りえさんに演技ついて意見したことがあるといいます。

宮沢りえさんは泣き出してしまいましたが、翌日、ノドが枯れて困っていた風間杜夫さんに飴をくれました。添えられていたメッセージには、ひと言「ざまあみろ!」とあったそう。

風間杜夫の現在・これから

風間杜夫さんは、2019年2月の公演『唐版 風の又三郎』に教授役で出演しています。6月にはWOWOWでスクランブル放送されました。

2019年5月21日にはラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(ニッポン放送)に登場。リスナーに「おすすめしたい食べ物は?」という質問に答えていました。

第3位は…『納豆』
第2位は…『うどんペペロンチーノ』
第1位は…『大トロ』

マネージャーによると、ほかのことは面倒くさがるのに、納豆だけはずっと混ぜるといいます。

また、9月からは『風間杜夫ひとり芝居3部作』が上演されます。演目は『正義の味方』『ピース』そして新作となる『あの時代』が選ばれました。

風間杜夫さんは俳優として素晴らしいキャリアを築き上げました。これからも演技に落語に活躍してくれることでしょう。これからの風間杜夫さんに期待が集まっています。

風間杜夫 プロフィール

本名:住田知仁
生年月日:1949年4月26日
出身地:東京都世田谷区
血液型:O型
身長:171㎝

1958年に子役としてデビュー。玉川学園を経て早稲田大学を中退した。『蒲田行進曲』の銀四郎役でブレイクし、『第6回 日本アカデミー賞優勝作品』助演男優賞を獲得。『スチュワーデス物語』で教官役を務め大人気となる。私生活では息子と娘に恵まれ、3人の孫がいる。

『風間杜夫』の出演作品を探す


[文・構成/grape編集部]

出典
蒲田行進曲(予告)ダウンタウンなうシアターコクーン・オンレパートリー2019『唐版 風の又三郎』スポット映像

Share Tweet LINE コメント

page
top