grape [グレイプ]

手越祐也が『脱退』について語った内容に絶賛の声 『イッテQ』で披露した持論に「共感しかない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

アイドルグループ『NEWS』のメンバーとして活躍している、手越祐也(てごしゆうや)さん。

抜群の歌唱力と明るいキャラクターで、女性を中心に絶大な人気を集めています。

そんな手越祐也さんが語ったサッカー日本代表選手との交友関係や、NEWSからの脱退について語ったことなど、さまざまな情報をご紹介します!

手越祐也 サッカーの日本代表選手との交友関係を語る

大のサッカー好きとして知られている、手越祐也さん。

4歳の時にサッカーを始め、『ジャニーズJr.』として活動していたころもサッカー部に所属していたのだそう。

※写真はイメージ

2012年からは7大会連続で『FIFAクラブワールドカップ』の日本テレビ系メインキャスター、2014年と2018年には『FIFAワールドカップ』の日本テレビ系メインキャスターを務めています。

そんな手越祐也さんは2014年5月24日放送のトークバラエティ番組『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)に出演した際、当時のサッカー日本代表選手との交友関係について明かしていました。

MCを務める久本雅美さんから「日本代表のかたたちとも仲がいいんだってね」と話を振られると、手越祐也さんはこのように答えます。

そうなんですよ、まあ同年代がちょうど多いっていうのもあるんですけど、プライベートで一緒にオフで帰ってきた時に一緒にサッカーさせてもらったり。

一番最初に仲よくなったのは、内田篤人(うちだあつと)。

2人でよく原宿歩いたりとかしてる。

あと、長友佑都(ながともゆうと)とか、香川真司とか仲よくさせてもらってて。

でも、仲よくなったサッカー選手がみんな海外に行っちゃうんですよ。

その時、日本でプレーしてたんですよ、友達になった時は。

さみしいんですよ。年に何回かしか帰ってこなくなるし、帰ってきた時もいろんなTVの出演があるので、なかなか最近会えてなくて。

メレンゲの気持ち ーより引用

また、同年の『FIFAワールドカップ』の日本テレビ系メインキャスターに抜擢された手越祐也さん。番組内で、こんなことを語っていました。

「好き好き好き」がここまでなると思わなくて。

キャスターなんで、一応フラットな立場で伝えなきゃいけないんですけど、いかんせん友達がいっぱいいるもんで、TVの前で大号泣とかしちゃったらどうしようと思って。

メレンゲの気持ち ーより引用

この発言を聞いた久本雅美さんは「そっちのほうがうちらも感動すると思う」と、コメントしていました。

手越祐也 「脱退したいと思ったことがある」と告白

手越祐也さんは、2015年1月21日放送の音楽バラエティ番組『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)に出演した際、「NEWSを脱退したいと思ったことがある」と告白しました。

この日、番組ではアイドルグループ・KAT-TUNのメンバーとNEWSのメンバーが用意されたカードを交互に引いていき、そこに書かれている質問に答えていくといった企画を放送。

その中で、亀梨和也さんからの「グループを抜けたいと思ったことは?」という質問が書かれたカードを引いた手越祐也さんは、次のように答えました。

あるかな。

俺、やっぱり昔からロックが好き。だからバンドをずっとやりたいと。

本当にもう『X(JAPAN)』とか、そのレベルのバンドをやりたい。

やっぱりNEWSっていうグループにいると「その夢は多分今後叶うことがないんだろうな」とか。一歩外に出たら「もしかしたらそういうチャンスが来るのかな」とか、新しいものにチャレンジするために、いまの現状NEWSにいたらなかなか厳しいから「抜けたいな」って思ったことは正直ある。

でも別にいまのNEWSに不満があるわけじゃないし。

ザ少年倶楽部プレミアム ーより引用

これに対し、亀梨和也さんから「それを引きとめてるのは何なの?」と聞かれると、手越祐也さんはこのように語ります。

ファンかな。

やっぱり9人が1人ずつ抜けてって、休止期間何回もあったりとか。

まあ、ファンの人は『いつも元気もらってます』とかいってくれるけど、実際は迷惑かけっぱなしであり、もし自分が逆だったら、こんなに休止ばっかするグループ、たくさんどんどんどんどん後輩は出てくるわけだから、常にコンスタントにモノを届けてくれる人たちに(ファンが)移っちゃってもおかしくないと俺は思う。

でも、それをもってしても「NEWSが一番好き」とか「4人になっても4人のNEWSを応援します」ってそんなに愛されてることって本当奇跡だと僕は思ってるし、いろんなスタッフのかたとかがNEWSのライブとか来ると、「やっぱりNEWSのファンって本当すばらしい」と。

「愛されてるよね」って、みんないろんな人のグループのライブを見に行ってるスタッフがいってくれるってことは「俺、最高のファンがいま付いてくれてるんだな」と思って。

やっぱり、ファンありきな仕事なんで、やっぱりそういう僕らを求めてくれる人たちがいる限りは、NEWSっていうものの中で最高のパフォーマンスをするってことが、ここまで一生懸命応援してくれた人への恩返しで礼儀だなって思ってるから、どっちかっていうと宿命に近いというか、もうやるしかない。

ザ少年倶楽部プレミアム ーより引用

※写真はイメージ

「NEWSで最高のパフォーマンスをすることが自分の宿命である」と力強く語った、手越祐也さん。

番組を見たファンからは、絶賛の声が上がりました。

・とても重い言葉も口に出して伝えてくれる。だから手越祐也が好き。

・NEWSでいることが彼の宿命だとしたら、彼がNEWSの手越祐也でいてもらえるように全力で応援し続けることが私たちの宿命だと思う。

手越祐也 『イッテQ』で語った持論に「共感しかない!」の声

現在、バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にレギュラー出演している手越祐也さん。

2019年2月17日放送回で『裏切る人の特徴』を語り、視聴者から共感を呼びました。

手越祐也さんは「芸能人もトゲ多い人多いよね」と語り始め、続けてこう話します。

トゲがあって、一見、近付きにくかったり怖そうに見えるんだけど、そういう人に限ってしゃべってみると優しい。

逆にマイルドな人いるじゃん。すごいニコニコして八方美人で優しい人。そういう人ほどね、距離縮めると裏切るんだよね。

世界の果てまでイッテQ! ーより引用

「八方美人で優しい人ほど、距離を縮めると裏切る」という持論を語った、手越祐也さん。

番組を見ていた人からは、共感の声が相次ぎました。

・共感しかない!

・本質をついている。

・まさに職場にいる…。

手越祐也の現在・これからは

NEWSは2019年3月9日から5月26日まで、全国9か所でライブツアー『NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA』を開催。

また前述のとおり、手越祐也さんは現在『世界の果てまでイッテQ!』にレギュラーとして出演しています。

NEWSとしての活動だけでなく、バラエティ番組などでも存在感を見せている手越祐也さん。これからの活躍も楽しみですね!

手越祐也さんについては、こちらの記事でも紹介していますのでご覧ください。

手越祐也 プロフィール

生年月日:1987年11月11日

出身地:神奈川県

血液型:B型

所属事務所:ジャニーズ事務所

2002年にジャニーズ事務所に入所。2003年にアイドルグループ・NEWSが結成され、同グループのメンバーとなり、同年11月にシングル『NEWSニッポン』でCDデビューする。その一方で、映画『疾走』やドラマ『ガチバカ!』(TBSテレビ系)、『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ系)など、数々の映画やドラマにも出演。2007年からはバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にレギュラー出演している。


[文・構成/grape編集部]

出典
メレンゲの気持ちザ少年倶楽部プレミアム世界の果てまでイッテQ!Johnny's net

Share Tweet LINE コメント

page
top