grape [グレイプ] entertainment

石黒賢は若い頃、あの名ドラマで活躍! 父親や息子、娘との関係性は?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

石黒賢は若い頃皇族とテニスで対戦? ドラマや映画を紹介!

俳優として数々のドラマや映画に出演している石黒賢(いしぐろ・けん)さん。

父親がプロテニス選手だったことから、本人もテニスが得意であることが知られています。

そんな石黒賢さんの父親や息子、若い頃の活躍や、猫好きだということなど、さまざまな情報を紹介します!

石黒賢の父親は戦後初のプロテニス選手!

石黒賢さんの父親は日本のプロテニス界の基礎を築き、発展させてきた功労者として知られる石黒修(いしぐろ・おさむ)さんです。

1936年に長崎県長崎市に生まれ、慶應義塾大学へ入学。大学卒業後の1971年に、日本人として戦後初めて、プロに転向しています。

その後、出場した全日本選手権ではシングルスとダブルスで各3回優勝。

4大大会では、1965年の全豪オープンの男子ダブルスで渡辺康二さんと組んで8強入りを果たすなど、華々しい戦績を残しています。

さらに1965年には男子テニスの国別対抗戦『デビスカップ』の日本代表監督に就任。1972年に『日本プロテニス協会』を創設し、初代理事長に抜擢されています。

そんな石黒修さんですが、2016年11月9日に80歳で死去。後日、『日本プロテニス協会』は『お別れの会』を行い、約150人の参列者が別れを惜しみました。

石黒賢はテニスがきっかけでドラマ出演? 秋篠宮さまとも対戦!

石黒賢さんはプロテニス選手だった父親から影響を受け、幼少期からラケットを握っていました。

その後も父に教わりながらメキメキと上達。中学2年生の時には都大会に出場し、礼宮(現・秋篠宮文仁親王)さまとの対戦を経験しています。

以降も熱心に練習に打ち込んでいた石黒賢さんでしたが、高校生の時に父親との実力の差を痛感。そこでプロになる夢をあきらめ、部活と大学進学に専念することを決めたといいます。

そんな石黒賢さんに転機が訪れたのは高校3年の5月のことでした。

ある日、父親から作家・宮本輝(みやもと・てる)さんのテニスを題材にした小説『青が散る』を渡され、「ドラマに出てみないか?」と提案されたそうです。

その後、番組プロデューサーたちと面談し、石黒賢さんはドラマ『青が散る』(TBS系)の主人公役に決定。演技経験もないままデビューを果たし、俳優の道へと踏み出していきます。

石黒賢の家族は? 息子や娘について語る

石黒賢さんの妻は石黒朋子さんといい、2人には3人の子供がいます。

長女と2人で出かけることもある石黒賢さんですが、街行く人から「石黒賢が、若いお姉さんと一緒にいる」と誤解されてしまうこともあるそうで、「嬉しい反面、少し困る」とテレビ番組で語ったこともありました。

また、石黒賢さんは父親の影響でテニスを始めていますが、息子2人はアメフトに熱中しているといいます。

石黒賢さんは時間があると試合に駆けつけ、我が子の活躍を応援しているそうです。

石黒賢は若い頃から映画やドラマで活躍 作品を紹介!

石黒賢はドラマ『振り返れば奴がいる』などで大活躍

前述の通り高校3年の時にドラマデビューを果たした石黒賢さんは、以降も数々の作品に出演。

1993年のドラマ『振り返れば奴がいる』(フジテレビ系)では、織田裕二さんとのW主演が話題となり、衝撃的な展開で高視聴率を記録しました。

石黒賢は若い頃、あの名ドラマで活躍! 父親や息子、娘との関係性は?

石黒賢、織田裕二 1992年

1999年にはドラマ『危険な関係』(フジテレビ系)で豊川悦司(とよかわ・えつし)さん演じる主人公に殺害される同級生・都築雄一郎役を熱演。

2006年のドラマ『不信のとき~ウーマン・ウォーズ~』(フジテレビ系)では、主人公演じる米倉涼子さんを裏切る浮気夫・浅井義雄を演じ、いずれの作品もヒットに導いています。

近年では2019年放送のドラマ『決してマネしないでください。』(NHK)で、主人公たちを見守る教授・高科役で存在感を発揮。

2020年には新型コロナウイルス感染症が拡大するギリギリ前に撮影されたドラマ『再雇用警察官』(テレビ東京系)に県警の室長・芝隆之役で出演し、現場を盛り上げています。

さらに同年にはドラマ『ディア・ペイシェント~絆のカルテ~』(NHK)に医院長・佐々井宗一郎役で出演が決定していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で放送が延期に。

放送日については未定ですが、決まり次第、番組表やホームページなどで発表があるそうです。

石黒賢は『コンフィデンスマン』など映画にも多数出演

石黒賢さんはドラマだけでなく、映画にも出演しています。

2000年には映画『ホワイトアウト』で吉岡和志役に抜擢。ドラマ『振り返れば奴がいる』で親交を深めた織田裕二さんと再び共演を果たし、大規模なサスペンスアクションに挑戦しています。

2005年には、第2次世界大戦中の日本海軍の激闘を描いた映画『ローレライ』に出演。

軍属技師・高須成美役を演じ、重厚な人間ドラマを支えています。

石黒賢出演画『ローレライ』 予告編

2020年には実話を基にした映画『時の行路』で主人公・五味洋介役を演じた石黒賢さんは、ここでも感情豊かな演技を披露。

『派遣切り』という現代社会の問題に振り回される父親役を熱演し、観客に『希望』の光を与えています。

石黒賢主演映画『時の行路』予告編

2020年5月には出演映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の公開が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響で公開が延期されています。

本作は2018年にドラマとして放送され、2019年には映画『コンフィデンスマンJP -ロマンス編-』も公開。石黒賢さんはいずれの作品にも出演しており、これまでにないコミカルな演技が話題となりました。

石黒賢出演 映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 予告編

石黒賢は猫が大好き!

石黒賢さんは大の猫好きとしても知られ、2019年には動物バラエティ番組『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)に出演。

保護猫シェルターへ出向き、掃除や餌やりを行うなど、世話好きな一面を見せています。

そんな石黒賢さんは自宅で猫を飼っており、自身のインスタグラムで愛猫の写真を数多く投稿。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

ちなみに、愛猫とは一緒にテニス番組を観賞することもあるそうです。

石黒賢は『とくダネ!』でキャスターも務める!

石黒賢さんは2019年9月から情報番組『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)の月曜日スペシャルキャスターに就任し、日々のニュースや得意分野のスポーツ情報を伝えています。

キャスター就任の話が来た時、石黒賢さんは「なぜ私に?」と驚き。それでも「新しいことに挑戦したいと思った」と、やる気を見せています。

「“なぜ私に声をかけてくれたのか”という驚きとともに、新しいことにチャレンジしてみようという気持ちが湧いてきました」

とれたてフジテレビ ーより引用

そして、今後挑戦したいことについては、東京オリンピックに出場する選手と対談することを挙げ、最後に意気込みを語りました。

「生放送は不慣れですが、番組を見て下さった方々の心が少しでも温かいものになるよう、精いっぱいやらせていただきます」

とれたてフジテレビ ーより引用

俳優業にとどまらず、マルチな活躍を見せる石黒賢さんに今後も注目ですね!

石黒賢 プロフィール

生年月日:1966年1月31日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:178㎝
所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

高校3年の時にドラマ『青が散る』で主演を担当し、俳優デビュー。以降は本格的に俳優業をスタートさせ、ドラマ『振り返れば奴がいる』や『危険な関係』、映画『ホワイトアウト』、『ローレライ』などヒット作に出演している。また、2019年からは『情報プレゼンター とくダネ!』の月曜日スペシャルキャスターに抜擢。俳優業だけにとどまらず、多方面で活躍している。


[文・構成/grape編集部]

出典
石黒賢オフィシャルサイトSony Music Artistsローレライ(プレビュー)【映画】時の行路 =予告編= 2020年3月14日 ロードショー@池袋 シネマ・ロサ『コンフィデンスマンJP プリンセス編』予告【近日公開】kenishiguro_officialとれたてフジテレビ@web_tokudane

Share Post LINE はてな コメント

page
top