grape [グレイプ] entertainment

原田貴和子は原田知世の姉! 結婚し、現在は離婚した?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

原田貴和子

俳優、歌手として活躍している原田貴和子(はらだきわこ)さん。美しい容姿と高い演技力で男女問わず多くの人から支持されています。

そんな原田貴和子さんの出演作や妹の原田知世さんとの共演といったさまざまな情報をご紹介します!

原田貴和子はドラマや映画で活躍 結婚など私生活は?

原田貴和子さんは長崎県に生まれました。デビューは1986年です。この年に出た映画は2作で、『アフガニスタン地獄の日々』と『彼のオートバイ、彼女の島』でした。

『アフガニスタン地獄の日々』はスペイン・イタリア・日本合作という豪華な作品でしたが、日本では未公開です。

『彼のオートバイ、彼女の島』では、白石美代子を演じました。同作ではタイトル名と同じ『彼のオートバイ、彼女の島』の主題歌も担当しています。

同作の原作は小説『スローなブギにしてくれ』で知られる、作家の片岡義男さんの作品です。原田貴和子さんはこの作品で『第8回 ヨコハマ映画祭』最優秀新人賞に輝いています。

また、『彼のオートバイ、彼女の島』には俳優・竹内力さんも出演しました。

原田貴和子さんは映画『漂流教室』や『恋する女たち』といった作品に次々と出演。なかでも、森村千晶役を務めた映画『ゴジラVSキングギドラ』が有名です。

同作は『ゴジラ』シリーズ第18作で、タイムトラベルをテーマにしたストーリーが話題となりました。

ドラマでは主演作が多く、『橋を渡る蝶』(NHK)を始めとして『不倫の恋も恋は恋い』(フジテレビ系)、『原宿かぐや姫伝説』(TBS系)があります。

近年の活躍としては2016年公開の映画『はなちゃんのみそ汁』の片桐医師役で注目されました。

私生活においては2001年に一般男性と結婚。長男と長女、2人の子供をもうけましたが、2011年に離婚しています。

原田貴和子は原田知世の姉! 『私をスキーに連れてって』でも共演

原田貴和子さんの妹は俳優で歌手の原田知世さんです。原田知世さんは近年、朝の連続テレビ小説『半分、青い』(NHK)に出演して話題となりました。

原田貴和子さんと原田知世さんは1987年に公開された映画『私をスキーに連れてって』で共演しています。

同作は松任谷由実さんが歌う挿入歌『BLIZZARD』でも知られた作品。スキーブームの火付け役ともいわれるほど人気になった同作で、原田貴和子さんは佐藤真理子役を務めています。

共演作としては1993年の『結婚』以来ブランクがありましたが、2013年公開の映画『ペコロスの母に会いに行く』で20年ぶりに姉妹共演となりました。

同作は漫画家・岡野雄一さんの同名漫画です。母親を介護する息子をやさしいタッチで描く作品で、自費出版から人気を得て16万部の大ベストセラーとなりました。

原田貴和子さんが演じるのは『ペコロスの母』ことみつえの若き日の姿です。妹の原田知世さんはみつえの幼なじみ・ちえこにキャスティングされました。

原田貴和子さんと原田知世さんは共に長崎出身です。『ペコロスの母に会いに行く』の舞台も長崎で、はまり役といえるでしょう。

ネット上でも久しぶりの姉妹共演に次のような声が上がっていました。

・姉妹共演よかった。

・貴和子さんの熱演と姉妹共演がよい映画だった。

・原田姉妹がとてもよかった。

原田貴和子さんは同作で『第28回 高崎映画祭』および『第9回 大阪アジアン映画祭』でそれぞれ助演女優賞に輝いています。

原田知世さんについて詳しくは次の記事をご覧ください。

原田貴和子の現在・これから

原田貴和子さんは2019年時点で、公式から目立った予定の発表がないようです。2人の子供の母として、育児と家庭に専念しているのかもしれません。

これから、原田貴和子さんの新たな活躍が見られたら「うれしい」と、ファンの間でも話題となっています。

原田貴和子さんは高い実力を持つ俳優として活躍してきました。母としても2人の子供に恵まれ、充実した人生が演技力の底力となることでしょう。これからの原田貴和子さんに注目が集まっています。

原田貴和子 プロフィール

本名:同じ
生年月日:1965年5月21日
出身地:長崎県長崎市
血液型:A型
身長:162㎝
所属事務所:ショーンハラダ

1986年デビュー。同年に映画『彼のオートバイ、彼女の島』と『アフガニスタン地獄の日々』に出演した。『彼のオートバイ、彼女の島』では同名主題歌を担当し歌手としても活躍している。代表作としては映画『ゴジラVSキングギドラ』や『ペコロスの母に会いに行く』が知られている。私生活では俳優で歌手の原田知世の姉。また、2001年に結婚した一般人男性と2011年に離婚している。長男と長女、2児の母。

原田貴和子 主な出演映画作品

・『はなちゃんのみそ汁』片桐医師 役
・『アフガニスタン地獄の日々』
・『ゴジラ VS キングギドラ』森村千晶 役
・『たみおのしあわせ』
・『はなちゃんのみそ汁』片桐医師 役
・『ペコロスの母に会いに行く』岡野みつえ 役
・『結婚~WEDDING~第2話』花村華子 役
・『私をスキーに連れてって』 佐藤真理子 役
・『心の絆~この海から ふたたび~』
・『長い散歩 』安田亜希子 役
・『東京天使』
・『彼のオートバイ、彼女の島』
・『漂流教室』
・『誘惑者』吉井はるみ 役
・『恋する女たち 』吉岡比呂子 役

原田貴和子 主な出演ドラマ作品

主演作品
・『眠りの森の美女殺人事件~土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)
・『別れましょう~ifもしも』(フジテレビ系)
・『不倫の恋も恋は恋い』(フジテレビ系)
・『震える目』(フジテレビ系)
・『心はロンリー気持ちは…』(フジテレビ系)
・『原宿かぐや姫伝説』(TBS系)
・『銀の水~ネオドラマ』(テレビ朝日系)
・『橋を渡る蝶』(NHK)
・『ハッピーバースデイ殺人事件』(フジテレビ系)
・『ある日の啄木』(NHK)

出演作品
・『宝引きの辰捕物長~金曜時代劇』(NHK)
・『並木家の人々』(フジテレビ系)
・『父に奏でるメロディ』(NHK)
・『徹底的に愛は~金曜ドラマ』(TBS系)
・『新・腕におぼえあり』(NHK)
・『釧路湿原殺人事件~女と愛のミステリー』(テレビ東京系)
・『金田一耕助ファイル・獄門島~女と愛のミステリー』(テレビ東京系)
・『花の罠-奈良・大和路殺人事件~女と愛のミステリー』(テレビ東京系)
・『夏・デパート物語』(TBS系)
・『すてきな片思い』(フジテレビ系)
・『AD・リターンズ』(TBS系)


[文・構成/grape編集部]

出典
Pacific Voice Inc.株式会社 パシフィックボイス |ゴジラVSキングギドラペコロスの母に会いに行く 劇場予告編

Share Post LINE はてな コメント

page
top