grape [グレイプ]

紅茶花伝 クラフティーを愛でる『三四郎』 すると、日本コカ・コーラが?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

お笑いコンビ『三四郎』の小宮浩信さんと相田周二さんが、果汁たっぷりの紅茶『紅茶花伝 CRAFTEA(以下、クラフティー)』とコラボレーションすることが決定!

クラフティーへの愛がCM抜擢につながったことに、本人たちも驚きを隠せません。

ラジオでクラフティーファンを公言した結果?

三四郎の2人がパーソナリティを務めるラジオ番組『三四郎のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)。

2019年3月1日の放送で、小宮さんが「クラフティーの『贅沢しぼりピーチティー』がおいしい」と発言したところ、SNS上で話題になりました。

【ネットの声】

・2人が「おいしい」といっていたのでクラフティーを購入。

・思わずクラフティー2種類、どちらも買ってしまった。

・三四郎のプレゼン能力、恐るべし!

・コンビニからクラフティーのピーチ味が消えている…。

反響を受け、同月15日の放送では紅茶花伝を販売している日本コカ・コーラが番組に差し入れ。『三四郎』というコンビ名のゴロ合わせで、クラフティー346本を小宮さんと相田さんにプレゼントしました!

この時、届いたのは『贅沢しぼりピーチティー』と『贅沢しぼりオレンジティー』の2種類です。

相田さんがお礼をTwitterに投稿すると、三四郎ファンたちの間でさらなる盛り上がりを見せました。

同年7月5日の放送では、新商品『贅沢しぼりアップルティー』の発売を機に再度差し入れが。今度も3種類のクラフティーを合わせて346本届いたのでした。

相田さんは、クラフティーが並ぶ壮観な眺めを思わず撮影。

この日の放送で、三四郎の2人が「広告出演のオファーが来ないかな」と話していたら、なんとコラボが実現!同年10月4日から、三四郎がコラボしたCMが順次公開されることになったのです。

CMは、オフィシャルウェブサイトなどで公開されるWEB動画4本と、ラジオでオンエアされる特別CM4本の計8本。

そこで、三四郎のお二人にCM決定の喜びや、クラフティーへの想いなどを聞いてきました。

三四郎の2人にインタビュー

2人が大好きなクラフティー

――CM決定の感想は?

相田:

いや、むちゃくちゃありがたかったですね。ビックリしました。

まさかこんなことになるとは思ってなかったので、「飲んでいてよかったー!」って思いましたね。

小宮:
僕はピーチティーが好きなんですけど、飲む前は「クラフティーってどうなのかな」と疑心暗鬼で。

でも、マネージャーにすすめられて飲んでみたら、めちゃくちゃおいしくて。それがきっかけで、クラフティーをかなり飲むようになりました。

ラジオで「おいしい」っていったり、ラジオの最中も買いに行っちゃったり。

そしたらなんか、ラジオの次の日くらいに、結構売り切れ…でもないですけど、かなり売れている感じで!僕らラジオのおかげとかでもないとは思うんですけど。

最寄りのコンビニでも、僕がクラフティーを手に入れられなくなるくらい。本末転倒ですよね!

でも、そこからCMまで決まるとは、まさか思わなかったですね。ありがたいです。

――一押しのクラフティーは?

小宮:
僕はピーチティーですね。

あまり甘ったるい感じは苦手なんですけど、甘すぎず飲みやすくて。ラジオの最中とかでも飲めるし、おいしいなと思って。

相田:
僕はオレンジ!アップルもいいけどなあ…オレンジティーってあんまりないんですよね。

あとこれ、パッケージがいいんです。絶妙においしそうなんですよね。果物の断面を見せるってのもいいですよ。

三四郎が感じたWEB動画のCMとラジオCMの違い

――WEBCMの撮影はどうだった?

相田:
WEBCMは複数撮影したんですけど、その中でアテレコみたいなのをした時が楽しかったっすね。あんまりそういうお仕事をさせてもらったことがないので。

ナレーションはあるんですけど、『人の口の動きに合わせて収録』みたいなのはないんで。動画の途中で突然シーンが変わって、違う人の声とかもアテレコをやるんです。

動画内で何役もやったんですけど、女の人の声が2、3役ぐらいあって。男の人の声も2役くらいやらなきゃいけない、みたいな。

なんか、山寺宏一さんになった気分でした!1人で何役やるんだ、って。すごい楽しかったです!

緊張感もありますよ。ブースの中に、結構大勢の人たちがいらっしゃったんで。監督さんもいらっしゃいましたね。

――監督からはすぐにOKが出た?

小宮:
そうですね。ライブ感とかミスしたところも含めて、「それも採用しよう」みたいな感じ。撮影が終わるまで、結構早めでしたね。

追い詰められている感じや、縛りとかもあんまり感じなかったですし。

相田:
「なかなかカットがかからない」っていうのもあったけどね。

僕らが普通にやり取りしてて、監督さんが「まだいけるんじゃないか」「まだ出るんじゃないか」みたいな。

――ラジオCMはどうだった?

小宮:
結構サクッと終わったイメージ。カメラが入ってるWEBCMの時の方が時間がかかった。

ディレクターが顔なじみっていうか、いつもやってもらってる方で…。なので、CM感はなかったですね。いつものラジオな感じで。ラジオのブースで収録をやったので。

相田:
いつも通りというか、リラックスしてできましたね。

2人の新たな一面が見たい人は、ラジオCMを聞くだけでなく、WEB動画もぜひご覧ください!

WEB動画は、紅茶花伝のオフィシャルサイトやYouTubeで見ることができます。

『三四郎のオールナイトニッポン』×『紅茶花伝 CRAFTEA』コラボキャンペーン

三四郎とクラフティーのコラボレーションCMは、WEB動画とラジオともに10月4日(金)、同月11日(金)、同月25日(金)、11月1日(金)の計4週に渡って順次公開。

『三四郎のオールナイトニッポン』内でラジオCMがオンエアされるほか、CMと連動したTwitterでのプレゼントキャンペーンも実施されます。

ラジオを聞いてTwitterの質問に答えよう!

三四郎出演のクラフティー特別CMをラジオで聞いた後、番組公式Twitter(@SanshiroANN)に投稿された質問に対してハッシュタグをつけて回答。毎週抽選で5名に、三四郎のサイン色紙入りクラフティーが2ケース当たります!

質問は、ラジオCMで三四郎の2人が話していたことから出題。はたして2人は、CM内でどのような会話をするのでしょうか…。

内容をしっかりと覚えて、ぜひ質問に挑戦してみてください。


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top