grape [グレイプ]

伊集院光のラジオ番組『伊集院光とらじおと』が大人気! 過去には落語家として活動

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

伊集院光(いじゅういんひかる)さんは、その知識の深さやテンポのいいトークで、さまざまなテレビ番組やラジオ番組などで活躍しているタレントです。

自身がパーソナリティを務めるラジオ番組では、伊集院光さんならではの独特な表現が、コアなファンを獲得しています。

そんな伊集院光さんが現在行っているラジオの仕事や、過去の落語家としての活動、趣味やSNSについてなど、さまざまな情報をご紹介します。

伊集院光は『伊集院光 深夜の馬鹿力』『伊集院光とらじおと』に出演

現在、伊集院光さんは、ラジオのレギュラー番組を2つ持ち、メインパーソナリティを担当しています。

1つは、1995年から20年以上続いている月曜深夜放送のラジオ番組『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)。

深夜という時間帯もあってか、同番組ではテレビや朝のラジオでは聴くことのできない伊集院光さんのキレキレなトークが楽しめます。

同番組は基本的に男性向けで、番組ホームページには「番組スタート時から今までの男女聴取者比はほぼ100:0」との記載も。

そして2つ目は、2016年から放送が開始した朝の情報・トークバラエティ番組『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)です。

『伊集院光とらじおと』は、メインパーソナリティの伊集院光さんと曜日ごとのアシスタントで進めていく番組。番組は2時間半の放送で、ニュースやダイエットについてなどさまざまなコーナーがあります。

コーナーの1つである『伊集院光とらじおとゲストと』は、日替わりでゲストを呼び、テーマを設定してゲストに話を聞きます。

ゲストは芸能人からプロスポーツ選手、漫画家などさまざま。伊集院光さんが引き出すゲストのここでしか聞けない話は必聴です!

伊集院光は落語家として入門した過去も

伊集院光さんは1984年に、三遊亭楽太郎(さんゆうていらくたろう 現:6代目三遊亭円楽)さんに弟子入りしました。

落語家としての名前は『三遊亭楽大(さんゆうていらくだい)』。落語家の活動を続けていくために、高校を卒業間近で中退しています。

伊集院光さんは自身のラジオ番組で、落語家の新人時代に桂歌丸(かつらうたまる)さんからいわれたひと言が、いまだに印象に残っていることを明かしました。

それは、伊集院光さんが師匠に連れられて初めて演芸バラエティ番組『笑点』(日本テレビ系)の現場に行った時のこと。

現場で初対面の桂歌丸さんに挨拶した、伊集院光さん。すると、桂歌丸さんは伊集院光さんに向かって「落語家を辞めるなら今日の午後辞めなさい、やるなら一生やりなさい」と話したといいます。

桂歌丸さんは、多くの若手芸人たちに激励としてこのように言葉をかけていたそうです。

伊集院光さんは修行の途中で落語家を辞めて、タレントとしての道に進みますが、師匠との関係は良好のようです。

事実、三遊亭円楽さんは2018年に肺がんの手術から復帰した時、伊集院光さんのラジオ番組に出演しています。

三遊亭円楽さんは、番組の中で「ほかの放送局のオファーは断ったが、伊集院のだけ出てやろうと思って」と冗談交じりに語っていました。

伊集院光の趣味は自転車?

伊集院光さんはサイクリング好きとして知られています。

ツイッターやブログ、出演しているラジオ番組では自転車のネタが話題にあがることも多く、リスナーがおすすめした自転車グッズを実際に購入して使用することも。

伊集院光さんは電動アシスト付き自転車を愛用しているようで、遠出をする時には予備の電池を持っていくそうです。

伊集院光のブログやツイッターは?

伊集院光さんはブログやツイッターのアカウントを開設しており、日常で思ったことや感じたことを発信しています。

特にツイッターは頻繁に利用しているようで、趣味のゲームやマンガに関する投稿も。フォローしていれば伊集院光さんが今何にハマっているか、注目しているかが分かります。

また、ツイッターのプロフィール欄に記載している通り、自身のラジオを聴いている人が楽しめるようなつぶやきが多いのも特徴。ファンのコメントに対して返信もしています。

ブログでは、書いている途中で話が飛んだり戻ったり、いろいろな妄想が展開されたりと、伊集院ワールドが楽しめますよ。

伊集院光の現在・これから

伊集院光さんが現在出演しているテレビ番組は、情報バラエティ番組『100分de名著』(NHK Eテレ)です。同番組で、伊集院光さんは安部みちこ(あべみちこ)アナウンサーと共にMCを務めています。

同番組は、古今東西の名著を25分×4回、計100分でじっくりと読み解いていくといった内容。ゲストが本に関するプレゼンをするほか、アニメーションや紙芝居、コントを使って内容の理解を深めます。

伊集院光さんはほかにも、スポーツ番組『Spoken!』(名古屋テレビ)に出演中。名古屋を中心に活躍するアスリートをプロ、アマチュア問わず紹介しています。

多岐にわたる分野で深い知識を持ち、ラジオなどで展開する怒涛のトークが人気の伊集院光さん。今後もその活躍が期待されます。

伊集院光 プロフィール

生年月日:1967年11月7日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:183cm
所属事務所:ホリプロ

ラジオパーソナリティやお笑いタレントとして活躍。ラジオ番組『JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)や『伊集院光とらじおと』(TBSラジオ)でメインパーソナリティを務める。テレビ番組のレギュラーは『100分de名著』(NHK Eテレ)や『Spoken!』(名古屋テレビ)などがある。その豊富な知識でクイズ番組などでは雑学王として活躍中。ほかにもエッセイ『のはなし』シリーズを始め、著書も出版。また、雑誌にコラムを連載するなど、その独特の着眼点でファンの支持を集めている。


[文・構成/grape編集部]

出典
JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力伊集院光とらじおと@HikaruIjuinホリプロ

Share Tweet LINE コメント

page
top