grape [グレイプ] society

伊集院光が「粋」と称賛 立川談志が失礼なタクシー運転手にかけた言葉とは

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2019年8月19日に放送されたバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)に、ゲスト出演した伊集院光さん。落語家の立川談志さんの『粋』なエピソードを紹介し、視聴者から反響をよびました。

ある日、談志さんが付き人と共に乗り込んだタクシーは、運転手が失礼な人だったといいます。

談志師匠がお付きの人とタクシー乗ってたら、タクシーの運転手さんがちょっと失礼なかたで、「いいよねあんたたちは。テレビ出て旨いもん食って、ただ旨いなんかいって。それでたくさん金もらえんだろ」ってずっと吹っ掛けてくるんですよ。永遠と。「アンタたちの仕事は楽でいいよな。俺たちはこんな苦労していくらしかもらえない」って。

石橋貴明のたいむとんねる ーより引用

談志さんに気が付いた運転手は、運転中ずっと失礼な言葉をかけてきました。

同乗した談志さんの付き人は、談志さんが怒るのではないかと思ってビクビクしていたといいます。

すると、談志さんは…。

談志師匠がにっこり笑って「その通りだよ。なんであんたやんないんだよ」って。

石橋貴明のたいむとんねる ーより引用

失礼な言葉に、粋な回答で返した談志さん。運転手は、そのあと黙ってしまったといいます。

この日の放送を見ていたのか、談志さんの弟子である落語家の立川志らくさんは、自身のTwitterで談志さんのタクシーでのエピソードを2つ、投稿しました。

談志さんの粋な対応に、「ぐうの音もでない」「さすが落語家」など多くの反響が寄せられました。

プライベートの出来事でも、落語の一席のようにしっかり『オチ』をつけるのはさすがですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
石橋貴明のたいむとんねる@shiraku666

Share Post LINE はてな コメント

page
top