grape [グレイプ]

アボカドを『あの調味料』と和えるだけ!とんでもない『絶品おかず』が誕生した

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

仕事や家事、育児でクタクタ…。「今日のご飯は手抜きしたいな」と思う時、ありますよね。

そんな時に便利なのは、家にある食材や調味料を使った、切るだけ混ぜるだけでパパっと作れる『時短レシピ』。

grapeでは、これまでたくさんの『時短レシピ』を紹介してきました。その中でも、特に反響が大きかったレシピをご紹介します!

炊飯器に入れるだけ!『カオマンガイ』

ジューシーな鶏肉と、出汁が染みたご飯、ピリ辛のタレのハーモニーがたまらない、アジアの家庭料理『海南鶏飯(カオマンガイ)』

「家で作るのはちょっとハードルが高そう…」とためらってしまいますよね。でも、炊飯器に材料を入れて炊き込むだけで、簡単に『カオマンガイ』が食べられるレシピが!

しょうがの旨味と香りがさわやかで、ご飯と鶏肉にしっかり染みこんで食欲をそそります。しかも、疲れている時に面倒なしょうがの千切りは不要!

水の量を少なめにすると、より本格的な仕上がりになりますよ。炊飯器は、調理機能付きのタイプを使うことをおすすめします。ウェブサイト『かんたんレシピ』の動画でくわしい作り方が紹介されています。

『アレ』をちょい足しするだけ!寿司店の厚焼き卵

お弁当、朝食、お酒のつまみと、食卓に欠かせない『卵焼き』。だし巻きや、砂糖、塩など、家庭によって味付けはさまざまですよね。

そんな定番の卵焼きに使いたいのが『ごはんですよ!』。卵焼きの甘みの中に、のりや魚介だしの旨味を感じられ、まるで寿司店で食べるような本格的な味に仕上がります。

作り方の詳細は『かんたんレシピ』に掲載されています。

油揚げで作る『秒速和風ピザ』!

中に具を詰めたり、味噌汁に入れたり、いろいろなアレンジができる食材、油揚げ。そんな油揚げに、ある調味料とチーズを乗せてトースターで焼くだけであっという間に作れる秒速おつまみが!

和風ピザのようなみそとチーズのハーモニーがたまりません。ご飯のおかずや、お酒のおつまみにぴったりで、箸が進むこと間違いなしです!

『かんたんレシピ』では、作り方が分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

時短レシピが盛りだくさん!『かんたんレシピ』

毎週金曜日の午後1時から放送中のラジオ番組『大橋未歩 金曜ブラボー』(ニッポン放送)。番組内の『ちょっとおいしい話』のコーナーでは、桃屋の商品を使った『かんたんレシピ』を紹介しています。

冷蔵庫にあるもので誰でも手軽に作れるものばかりなので、忙しい時に大助かり!

2020年7月3日の放送では、桃屋の『ごはんですよ!』を使った『アボカドごはんですよ!和え』のレシピが紹介されました。

用意するのは、アボカド、練りわさび、『ごはんですよ!』、たったこれだけ。濃厚なアボカドに、魚介のうま味たっぷりな「ごはんですよ!」が、とろっと絡んでたまりません!

火を使わないので、暑い時期にもぴったり。ビールと一緒に食べたい一品です。

作り方の詳細はこちらの『かんたんレシピ』に掲載されています。分かりやすいレシピ動画も公開されているので、参考にしてみてくださいね。

桃屋の『かんたんレシピ』には、紹介したメニューのほかにも、手軽でおいしいレシピ情報がたくさん掲載されています。

「今日は夕食の準備をさくっと終わらせたい」という時、『かんたんレシピ』をのぞいてみてはいかがでしょうか。

かんたんレシピ
大橋未歩 金曜ブラボー
毎週 金曜日 13時00分~15時30分 生放送
桃屋プレゼンツ ちょっとおいしい話 は14時40分ごろ~


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top